インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

これぞ本場のバターチキン KAKE DA Hotel カケダホテル 

 

インドカレーで何が一番好き?と聞かれて100人中99人が選ぶであろうバターチキン

そのバターチキンが最高に美味しいと言われるこちらのお店に行ってきた。

コンノートプレイスの老舗、カケダホテル

f:id:rubyhiver:20190909151438j:plain

赤と白のシマシマが目印。

外から窓越しに見えるたくさんのカレーの鍋に期待が高まる。

写真撮影禁止と言われたので店内の様子は撮っていないのだが、あまり広くない1階には、カレーの入った大鍋多数と、奥にナンやチキンを焼くタンドール(窯)、そして客席がいくつか。私は1階に座ったのだが、恐らく上の階にも客席があり、厨房もある様子。

時々巨大な鍋を肩に載せた従業員が階段を下りてきて、下の大鍋に継ぎ足していく。その姿がもうヒヤヒヤ!!時々階段にこぼしちゃってるし。

しかし、衛生状態的には日本の汚めのラーメン屋さんと変わらないレベルの清潔さ(笑)で、大衆食堂にしては入りやすい。テーブルも赤だし。

 

そして出てきたバターチキン(左)にダルマッカーニ(右)

f:id:rubyhiver:20190909151432j:plain

まずはバターチキンから。

Oh 何というパンチリョク

スパイスが濃厚で奥深い、それでいて辛すぎずマイルド。1日煮込んだ程度では出せない味。まさに継ぎ足し継ぎ足しした秘伝の味なのだと思う。

今まで食べていたバターチキンの特徴ともいえるトマトの酸味などは消え、一段高みに上がったような美味しさだ。

うーむ、これは絶対に家庭では再現できないだろうし、ましてやインドでなきゃ作れないだろうなぁ。混沌としたインド社会を凝縮したような味なのだ。

浮いている油の量に一瞬怯むが、それは見なかったことに…

ダルマッカーニという豆のカレーがこれまた美味しい。

とてもクリーミーで優しい味。高級ホテルで食べるもとのまるで遜色ない。

 

f:id:rubyhiver:20190909151428j:plain

タンドリーチキンもパリッと香ばしく焼けている。余分な脂が落ちたのか、硬めのさっぱりとした味わいだ。

 

ナンやロティもパリッとしていて美味しい。私はもちもちしたナンより少し硬めの方が好きなのでここのナンは理想的だった。

 これだけの料理が食べられて約600ルピー(約900円)なんて嬉しすぎる。

 

それにしてもここのバターチキンは今までのイメージを完全にぶち壊すほどの物凄い破壊力で、すっかりハートを鷲掴みにされてしまった。

マトンカレーやBrain(脳みそ)カレーも有名なので次回は試してみたいと思う。

 

KAKE DA HOTEL

営業:12:00~23:30 

Shop No. 67, Municipal Market, Connaught Cir, Connaught Lane, Connaught Place, New Delhi, Delhi 110001

Zomato のサイト↓

http://kdhkakedahotel.com/https://www.zomato.com/ncr/kake-da-hotel-connaught-place-new-delhi

 

ーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者になっていただけると大変ありがたいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング