失恋

彼女に振られたその理由がわからない?仮定をたてて判断する方法!

失恋
記事内には広告が含まれます。

ちょっと、話は長くなってしまいますが、お付き合いください。

僕は21歳のころ、付き合っていた彼女に突然振られたことがあります。

その時は、振られたことがスグには実感てきませんでしたが、時差を置いたようにじわじわとショックが沸いてきたことを覚えています。

こころが離れてしまった彼女ですが、それ以外のことは何も考えられず、辛くて眠れない状態にもなりました。

普通であれば女性が振る時、その理由を話して別れることになると思います。

しかし、その時の振られ方は、彼女の口からはハッキリと言わないまま、ウヤムヤな別れ方でした。

そのため、半分は冗談と受け取ってしまっている自分がそこにあって、スグには実感できなかったのかもしれません。

2,3日過ぎた頃から、何故、どうして?何がいけなかったんだという思いが、日に日に強くなっていきました。

そして、彼女を責めるようにもなっていました。

納得がいく答えがそこにあればいいのですが、理由さえよくわからないのであれば、理解には苦しむものです。

ですから、別れた彼女とは連絡を取ろうか?とも考えました。

でも逆に、理由をハッキリと言われなかった分、よりを戻せるチャンスもあるんじゃないかという勝手な思い込みがありました。

そして、ハッキリと言われることへのショックに立ち向かう、勇気もなかったのだと思います。

結局僕は、彼女への好きな想いを断ち切ることが出来ないまま、1年、2年・5年・と、引きずってしまいました。

そのため長年の間、本気で恋をすることが出来ず、新しい彼女をつくることがませんでした。

眠れずに、深酒をするようにもなりました。

しかし、お酒で寂しさを紛らわせようとしても、どうしても想いだしてしまい、振った彼女なのに忘れる事は出来ませんでした。

結果、32歳ころまで遊べる女性は相手にしましたが、本気で恋愛する女性は避けてしまい、青年期はそれで終わってしまいました。

女性は時に、振る理由をハッキリと言わないことがあります。

もし問い詰めたとしても、私のようにウヤムヤにされてしまうこともあるでしょう。

そして、振られることの理由がハッキリしないと、私のように想いを引きずってしまうことになることがあります。

その結果は、すでに私がお話しした通り、恋愛では無残な始末です。

では振られる理由を聞けないまま別れたら、どうしたらよいのでしょうか?

私は、だいぶ後になって考え結論づけました。

納得がいくかどうかは別として、振られた理由をいくつかを仮定してみて判断すれば、自ずと進む道が見えてくるはずと・・・。

振られた理由がハッキリとしないままでは、別れた後にどうしたらいいのか?迷うことがあります。

しかしその迷子になっている心を早く導いてあげないと、迷路から抜け出すことにあまりにも時間がかかってしまいます。

その時間が、どれほど貴重なものなのか?は、過ぎ去ってみなければわかりません。

しかし、少なくともただ過ごしていては青年期がもったいなさすぎます。

何故なら、若いときの純粋な恋は、若い時分にしかできないからです。

おそらくあなたも、30歳を間近に迎える頃からは、恋愛の形も純粋なままではなくなるだろうと、なんとなくでも感づいているはずです。

青年と言われる時代は、たった数年で終わることでしょう。

だからこそ、つまづいたときにそのままでいるわけにはいかないのです。

長くなってしまいましたが、彼女に振られたその理由がわからない?

復縁か?それとも新たな恋に向かって進むべきか?

立ち直るために、思い当たる仮定をして判断する方法を紹介します。

目次[表示]

彼女に振られた理由を仮定する

彼女が振った理由を話してくれないわけを想像すると、決して嫌いになったからではない。

他に好きな人ができたからといううしろめたさから、などが考えられます。

しかし、どうしても理由を話してくれなければ、本当のところは誰にもわかりません。

そこで、彼女がウヤムヤにして濁して終わるようなら、こちらが思いつく振られた理由を、仮定してみましょうという提案です。

何度かお話ししている通り気持ちの整理がつかないと、どうしてもそのまま引きずってしまうことが多くなります。

そこで、自分なりに白黒をつけて、復縁か?キッパリと忘れるべきか?進むべき道をつけるのです。

あなたに原因があるケース

振られた原因が、あなたの方にあると思われるケースです。

この中には、振られて当然と思われる部分を直すことによって、復縁できる可能性があるものもあります。

行動と性格が合わなかった

あなたが几帳面すぎていたのか?またはあまりにもズボラだったなど、性格や行動が合わなかったという場合です。

恋愛では、付き合いが長くなるほど性格や行動が似てくるものです。

完全にとはいいませんが、同じ方向を向いたとき、それぞれが同じような気持ちにならないと、一方が楽しいと思わないからです。

楽しくなければ、付き合っていても辛くなっていくだけですから、いつかは別れる方向へいってしまいます。

特にあなたが几帳面だった場合、責められるのは彼女の方と思い込み、振った理由をハッキリとは言いにくいかもしれません。

他の女性と付き合いが多かった

例へ、ただの友達や知人という関係の間柄だったとしても、他の女性との付き合いが多ければ、彼女としては同性ですから気が気ではなくなるでしょう。

ただの友人だからと言われれば、連絡したりたまに会うことまでを止めるわけにもいかず、嫉妬すら出来ない状況です。

そのため心配しすぎて、やがては自分とは釣り合わないと勝手に思い込んで、心が疲れきってしまうこともあります。

こうなってしまうと、理由も言わずに別れると言い出すのも、当然かもしれません。

金銭感覚のだらしなさ

付き合っているだけでは財布まで一緒ではないですから、浪費してもあまり問題ないとおもうかもしれません。

ですが、パチンコやギャンブルといったものにのめり込んで、一緒にランチをするお金をケチるなんてことになれば、ちょっと話が違ってきます。

また、付き合っているということは、将来一緒になるということも考えているかもしれません。

そんな時、金銭感覚が全く違いだらしなく浪費するだけの相手なら、別れを切り出されても仕方のないことです。

ただしこの場合はちゃんと、「お金にだらしないから」という振る理由を、話せるはずです。

彼女を大切にしなかった

男性の中には、彼女になった途端から邪険に扱う方がいます。

友人や趣味を優先して、彼女はそっちのけ位ならまだマシな方です。

彼女からのメールやLINEにはたまにしか返信しない。

自分の都合だけで、まるで家政婦さんのように家事をさせたり、ちょっとした用事は代わりにいかせたりと、粗末に扱ったりします。

そもそも恋愛とは、あなたと彼女は対等の立場です。

もし彼女が、そのように扱われたと感じたら、怒って叩きつけるように振ることでしょう。

乱暴なところがある

DVは完全にアウトですが、時々乱暴な言葉を使って野次ったりする。

このような場合でも、彼女はいつか別れようと思うはずです。

この時は、喧嘩わかれみたいになるか?

または、暴力に怯えている場合などは、なにも言わずに逃げるように別れるでしょう。

決して彼女の方は、復縁したいと思うこともありません。

彼女に原因があるケース

あなたを振る際のそもそもの原因が、彼女にあるというケースです。

このケースの場合は、復縁の可能性はかなり低いと思ってよいでしょう。

他に好きな男性ができた

他に好きな男性が出来たという場合は、もしかしたら黙って別れてしまうかもしれません。

何故なら、うしろめたさや悪いという気持ちは少なからずあるからです。

この時は、追いかけてもまず無理ですから、キッパリと忘れてしまうことが一番です。

ただし、あなたにも未練がありながら他の男性を好きになって別れた場合、まれにその男性と上手くいかなくなり、できればよりを戻したいというケースがあります。

その時は、あなた自身がケースバイケースで判断すればいいですが、これを期待することはまずしないほうがいいです。

トキメキがもうなくなった

あなたとの恋愛がマンネリ化しすぎたのか?もうトキメキがなくなったという場合は、なんとなく「別れましょう」という振られ方になります。

一般的に言われるのが倦怠期という時期ですが、これは普段からの行動によっては、じつは防げたりします。

例えば、挨拶で会話が始まる時は、「おはようおざいます」や「おかえりなさい」というようにわざと言います。

お互いが馴れ馴れしくしていなければ、飽きることも防げますね。

また「ありがとう」という言葉は、トキメキがなくなった二人にも万能薬になり、つなぎ止めてくれることがあります。

価値観に違いがあった

行動や性格が合わないのと同様に、価値観に違いがありすぎると、どうしても別れてしまう原因になってしまいます。

例えば将来の結婚観が違っていたら、彼女は恋愛にたえられなくなるでしょう。

価値を置くものは人それぞれに違いがあって当然です。

しかし、あまりにも価値観が離れすぎていると、そこから仲が悪くなっていくこともあります。

これだけは性格同様、スグには変えられるものでもないので、振られたら彼女のことは忘れるようにするしかありません。

まとめ

彼女に振られたその理由がわからない?ある仮定をして判断する方法はいかがでしたか?

とくに女性が振る時、言い難いと思われるのが理由を話さないで別れるときの原因です。

女性からの別れ話に復縁の可能性は低いですから、期待しないことが一番かもしれません。

失恋から立ち直るには?

その時点で、キッパリと忘れる方向であなたが前に進むことです。

いつまでもメソメソしていたり、あきらめきれずに追いかけるような行動を起こしても、決していい結果になるとはいえません。

それよりも、新たな恋愛を探したほうが、元カノより素敵な女性に巡り合えるとうチャンスも作れます。

終わった恋はすべてサヨナラと割り切って、あなたのアプローチを受け入れてくれる、良いお相手をみつかるようにとにかく行動することです。

結果、新しいパートナーが見つかれば、失恋のことなど思い出す暇もなくなるはずです。

追伸

ライバルが少なくて出会えると評判になっているそうです。

↓早い者勝ちの出会いなら↓

メルパラ