sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




たまにはキャラデザ冒険してみよう。新しい作業用BGMとか【キャラクターデザイン】

こんばんはさんげんです。さて。今日は番外的??な記事を。

あ、そうだ、イラストのネットワークプリントは2019年9月20日の18時頃までです。

sungen2.hateblo.jp

 

次回配信はあるかわからない&、今回のイラストはもうネップリや無料では配信しないと思うので。この機会にぜひぜひ。

こういうのはだいたいプリントしておけば良かったなぁ…となるはず!

後々ハマるって事もあるかもしれないので、とりあえずプリントしておくのが吉!

お願いします。あと二日くらいですので、まだの方は是非どうぞ!

 

たまにはキャラデザ冒険してみよう

えー私はキャラを考えるときに、まず性格から考えて描きます。

性格(キャラ設定)考えて、目つきとか髪型のイメージとか考えて…って感じ。

よっぽどいいビジュアルイメージがあったら別ですが、外見が先にできていると言うことはあまりない気がします。

そういう訳で、キャラに初期の顔とかがあったりします。

この方法だと自分のイメージから大きく外れる事は無いです。頭の中にあるイメージにだんだん近づくように描いていく、という感じなので。

 

でもそれだと、自分のイメージ以上の物が出来ない。

つまり具体的なキャラの外見イメージがまとまってないと、サッパリできない。

と言うことになります。これ時間かかる原因。

 

でも今回はちょっと冒険。

f:id:sungen:20190917233437j:plain

こんな感じで。

たまたま描いた美形さん。

この人を、少し修正して、まだデザインが決まっていなかった、加倉井 響さんにしちゃおうと思います。

 

キャラ説明…加倉井響(かくらい ひびき)

喫茶アトリに出てくる、音大生。眼鏡をかけている。絶対音感を持っていて、大学生なのにプロ向けにも沢山作曲とかしている凄い人。女性スタッフの加倉井カオルさんの弟。作曲しつつ焙煎師を目指している。頭いい。偏差値高すぎ。めっちゃモテる。考え方はやや古風で文学的。バイクに乗る。おそらく速水に並ぶ作中屈指のチート性能。

まあみんなチートだけど。

喫茶アトリ

https://ncode.syosetu.com/n1918dr/

アトリはJACK+の続編です。第二部的な。

 

このキャラはですね、もう少し普通の男性っぽい今風イケメンにしようと思っていました。

眼鏡かけてる、えっとなんだろうな…薄桜鬼の沖田さん的な…。

ちょっと俺様入ったようなでも紳士的な感じの外見?なイメージでした。

私は沖田さんはそりゃあもう、最高なイケメンだと思いますが…。

 

ですが。喫茶アトリの場合。

それだと弱い。弱いんです!!!

※沖田さんのキャラが弱いというわけではないです。

何よりキャラの立ち位置や雰囲気が速水さんと被る!!

これめっちゃ困ってました。

他のキャラは気になるほど被っていないだけに困った。

まあ五条橋さんも長髪だと速水さんと被るので、もう五条橋さんも二章から少しイメチェンしたって事で茶髪で髪の毛少し短めにしちゃえって気分になってますが。

 

えー、ネタバレはできないのですが、このキャラは大変重要な立ち位置のキャラになる予定ですので…単体で主役張れるくらいの印象的なビジュアルが欲しいなって思ってました。

サブメインみたいな。

でないと他キャラが色々癖があるので、噛ませになっちゃうし。

特に速水さんとはイメージが被ってはいけない。

あとこの人は、喫茶アトリで働いているというわけではなく、お客さんとして来たり、焙煎師としてたまにぱっと出てきて印象的な事言っていくようなキャラなので…。このくらい異質感、非現実感??があってもいいのかなぁと思います。

困ったときの加倉井頼みみたいな。顔だけでやっていけるようなキャラにしたい。

 

と言う訳で、たまたま、いいかなーっていう顔が描けたので、この顔をベースにして考えていこうと思います。

本当ならこの人は水宮家の当主にしようと思って描いたんですが…。

キャラデザの鉄則は、もったいぶらない!!事じゃないかなーと…思って。使っちゃうことにしました。

 

このキャラいいからライバル店で使おうとか、温存しようとか考えず。

印象的な水宮家当主にしようとせずに。

またきっともっといいイケメンキャラが考えつく!描けるはずだ!!がんばれ自分!キャラが多くてもめげるな…!と思ってぱっぱと使っちゃう…方がいいんじゃないかなーと思います。

 

響さんの髪型は予定では大学生っぽいショートにする予定だったんですが。

おかっぱの感じが寿さんの弟と被らなければこのままでもいいかな…。どうだろう。

そちらの改ラフ(整頓したのに何故か行方不明)が見つかったら調整します。

あと眼鏡をかける!!!これは絶対。

仕事とか作詞の時だけ眼鏡かける設定でも良いから。四角い銀縁の眼鏡かな…。

また描いてみよう…。

眼鏡って難しいんだよなぁ。

もう髪の毛は白髪(プラチナカラー)でもいいやって気分だけどどうなんだろ。

いっそ青で塗っちゃっても良いくらい。でも黒髪もいいなぁって思うけど…。

寿弟は金髪かピンク髪か、金髪にピンクのグラデ髪でもいいかなぁ。

 

ちなみにピアノコンクール全国大会?とかで優勝経験もあるといういかにもな乙女ゲーム設定キャラですので。

まあこれならピアノ弾きそうには見えるかも…。

 

加倉井響さん… 問題はまだまだある。

名前もヒビキの方がいいのか、もう漢字で響でいいのか。

元々 奏一という名前だったんですが、一がハイフンとかぶって紛らわしいので変更しようと思って。そこから迷走が始まった…。

 

でもそういえばちょっと儚げキャラはいないので、こういう感じあってもいいのかなぁと思います。

本当にこの人重要だから!!

 

JACK+のキャラ描いてるとみんなダンサーだし肉体派にしなきゃいけない気がしますが、よく考えたらアトリは全員が肉体派じゃなくても良いんだそういえば(^^;)

 

がんばろうと思います…。できたら褒めて下さい…。

 

響って字がいけないんだろうなぁ。一文字だと名字と重なって読みにくい。

音はいいんだけど…。

響葵(ひびき)とかなんかこう、ちょっと増やすか…。

お。これはいいかも?

響鬼…これはライダーだ。

加倉井響葵

うわ…これは凄い名前(^^;)読めない。もう葵とかでもいいんじゃないかな…。でもなぁあ。ううん。

加倉井葵 

アオイかぁ…。ちょっと弱いかな…。

ちなみにもう既に一回、二回、アトリの作中に出てますが、このキャラはいざとなったら名前変えちゃうつもりです。

加倉井比ビ稀…とかでもいいよもう。

あれ?…でもなんかこっちの方向性がいいのかもしれない…。

乙女ゲームでもこんな名前のキャラさすがに見たことないけど。でもまれにいますよね…。もはや何者だって感じだけど。

名前とか考えるの難しいですね。

加倉井比ビ稀か…なんだこれ…。比ビ輝くらいならありかな…。何を言っているんだろう私は…。

 

おっ。日々輝とかそういうのありかも。これは。

加倉井比々輝さんか、比々稀さんよくない??

 

落ち着こう

えっと…。

加倉井日々輝

加倉井比々輝

加倉井比々稀

加倉井比々希

でもなんか印象あってきた感はある。キラキラ~とした感じで、文学系ですらっとした感じで音楽やってそうなインパクト強い美形。

一番上だと日々輝く、って分かりやすい。

加倉井比々輝

だと比類無く輝く

みたいな感じかな。

加倉井比々稀、加倉井比々希

だと

比類無く珍しい、稀(まれ)、とかそういう感じでどうだろう。

 

比々輝さん、っていうのは字面も悪くない。

比々稀さん、…ううん。まれって方がいいかなぁ。より強そうな方…。

「比ビ稀さん……!」

「比ビ輝さん……!」

「比ビ希さん……!」

 

比ビ稀でも良い気がしてきたけど。うああぁああ…!!

さんより君付けが合うかが大切かな。

 

「比々輝君……!」

「比々稀君……!」

 

「比ビ稀君……!」

「比ビ輝君……!」

「比ビ希君……!」

 

とんでもない名前だ…(^^;)いや、候補ですが。

読みやすさで言ったら日よりも比の方がいい気がする。ふりがな無くてもヒ、って読めますもんね。この中で一番強そうなのは比々輝かな。

 

加倉井比々輝

うむ…。

加倉井比々稀…。

 

加倉井比ビ稀…。

 

響→???に読みはそのままで漢字が変わるくらいなら読者さんにも説明しやすいだろう。漢字変えました!とか言っておけば良いし。うん。こういう感じで行こうかな。頑張ります。

でも比ビ稀とか面白い気がするなぁ。何者だ?これ?ってなるのが良いかもしれない…。

 

やっぱり、比々〇よりも、比ビ〇さんの方が読みやすいかなって思えてきた…。折角変な名前にするんだから思い切ってもいいかもしれないですね…。

 

もうあとはビジュアルができたら決めます。花菱信吾さんも名前の漢字はイラストの顔見て決めたし。そうしよう。

 

花菱さんはこちら 

http://sungen2.hateblo.jp/entry/2019/03/05/233354

 

新しい作業用BGMとか

えー。まあ、あとは。おまけ。

作業にはBGMが欠かせない。という事で。

 

竈門炭治郎のうた、ようやくダウンロードしました。

竈門炭治郎のうた

竈門炭治郎のうた

 

聞きながら作業できるかなぁこれ…つい聞き入って作業止まりそう。

 

あとはついでに鬼滅の刃のOP、紅蓮華も。

紅蓮華

紅蓮華

 

これはテンション上がりそう。

 

そしてもう一曲。ずっと欲しいなと思ってた曲を。

もはや言わずと知れた?名曲かも…。血界戦線のED。ようやく買えた。MP3版買いました。CDの方が良いんですが、もう置く場所がないです…。

これはテンション上がる。間違いない。

 

ところでアーティストさんを応援したいと思ったら、そういえば、カラオケで曲を歌いまくるのも良い方法だよなって思い始めました。

歌上手くなりたい。

イラストにBGMは欠かせないので、好きな曲を色々かけて頑張ります。

では(^^)

 

ネットワークプリントもよろしくお願いします!

sungen2.hateblo.jp