sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




炭善アクキーとアクリルスタンド発注しました【同人グッズ】【二次創作】【進捗】

さんげんです。お久しぶりです。

ほんと久々で何やってたの?って感じですが、グッズ用のイラストを描いていました。

あとようやく前回描いた炭善イラストでグッズ発注したのでその事についてとか。二次小説更新お知らせなども。

まだ発注した物は届いていないんですけどね。

鬼滅の刃204話の感想(ネタバレ防止の為、ふせったーのリンク付けてます)や、他のミニキャライラストの進捗とかも報告します。

 

目次

 

この柄のアクキーとアクリルスタンド発注しました

f:id:sungen:20200511000818j:plain

 前回の無配ポストカードの絵柄ですが、ちょっと細かい所修正しました。

 

sungen2.hateblo.jp

 

今回はおたクラブさんにお願いしました(^^)

otaclub.jp

 

 

届くのは5月21日予定です。楽しみ…。どきどき…。可愛くできると良いな。

f:id:sungen:20200511000824j:plain

製造中…!

 

入稿データについては実物が届いたら書きます(気力があれば)

こうやるとこうなるよ、って分かった方が良いかなって思うので。大丈夫かなカットラインとかコレで、と思ったけど大丈夫だったみたいです。

おたクラブさんはカットラインや白版お任せもできるので助かる。

白版(透けないための裏打ちみたいなもの)データは自分でどちらも用意して、カットラインは、アクスタは頑張って作って、アクキーはお任せにしました。

ナスカンも変えてみたり、台座の色に迷ったり…。仕様にとにかく迷ったり。

その辺りの仕様は届いたらまた画像付きで報告します。

 

 

初めてと言うことで、アクキーもアクスタも最小の5個ずつなので、それぞれ2500円とかそのくらいでした。

でもこれは気を付けないとかなり出費かさむ。合わせて10個で5000円ですからね…。

良い感じに出来てきたら同じものをまた頼んでもいいかなと思います。売れるか知らないけど…。

BOOTHに入庫したらぜひ買って下さい。

買って頂けたら次の絵柄が出せます(^^;)

 

販売は、来月くらいにBOOTHでやります。

倉庫サービスを使う予定です。売れるかな……。

sungen.booth.pm

 

1回目の絵柄が届くまでにもう2絵柄、発注したいなと思ってます。

この↓炭治郎と善逸。(まだ下塗りの塗りかけ…)

f:id:sungen:20200511000828j:plain

 

善逸さんは目閉じ差分があります。それもついでに発注したいので三種類かな。

裏表には刀が逆になるので出来ない。善逸さんはもうちょっと口大きくしないと潰れちゃうかも。

隊服は少し塗りを変えようって思ってますが、上手くいくかな?

 意外とこの一色ベタが見やすくて他の明るい色とのバランスも良いのかもしれない。

ただおたクラブさんのアクキーは再現性高そうなので細かく塗っても普通に出る気がします。普段のイラストの塗りでも頼んでみたいな。ちょうどいい絵が描けたら頼みます。

アクリルは色つきの物も選べるそうなので炭治郎は緑、善逸さんは黄色とかもいいですね。迷う。ホント迷う!!種類多い!!良い事だけどものすごく迷う。

 

愈史郎さんもいますが、彼は次々回分です。実は着物バージョンも線画描いてあるので裏表にしたくて…。色とか塗りとかじっくり考えます。ズレてると駄目なので頑張る。

愈史郎さんの!グッズが!欲しい!!公式あまり無いなら同人グッズが欲しい!!

って思うので自分で作ります…。

できれば隊服で…。いや着物も両方…なるべくたくさん…。

 

コレはまだ線画の途中ですが、愈史郎さんの次には無限城組も控えている。

f:id:sungen:20200511091102j:plain

 

…細かい所はまだ直します。

村田さんと名前不明先輩(俗称は非常食先輩?)。村田さんは普通にメインキャラですが、名前不明先輩は顔が安定しなくて資料も探すの大変で困った。

この時のこの人と同じ人であってる?ってなった。

 

あれ、もう意外と描いてる?…って思われたと思いますが。

ぶっちゃけ今、ずっと家にいますからね(^^;)仕方ない。仕事無いし。もう描くしか無い感じ。

やり過ぎて倒れないように気を付けていきたいです。

 

うーん…。毎月一柄くらい作れたらいいなぁって思います。順番に一個ずつ発注する感じで。届いたら倉庫に送って売る、みたいな。倉庫は販売率やら何やらあるのでそれが良いのかな。

珠世さんや禰豆子ちゃん、伊之助もぼちぼちやっていこうと思ってます。

f:id:sungen:20200511002951j:plain

 

ミニキャラ用にカスタムペン作りました

f:id:sungen:20200511000815j:plain

元々、DLした素材ペン使ってたのですが、そのペンにはス(要するにテクスチャー)が思いっきり入ってまして…。もー…。線を真っ黒にする作業が…大変で。しんどくて。

でも描きやすいからどうしようと思って、スの無いものできないのかなぁ、同じような感じでスのないブラシ作ってみる?…できるかなぁ?って思ってやってみたら書き味そっくりでスのないペンが出来ました。やったー!!

やってみるものですね。しみじみ。

でも上の無限城組まではスが入ってるから、なぞらないといけないです。もう面倒い。

一応選択範囲の境界を広げたりして塗りつぶしできるんですが、やっぱちょっとニュアンスが変わるかなぁ。加筆のプラグインで誤魔化せるなら誤魔化したい。

のんびり塗りつぶし修正やっていくしか無いかな…。

無限城組の後は初めからスの無いペンでやるのでもっと早くできるようになると思います。

 

発注する順番覚え書き

・炭&善お団子…発注済み 5月21日着

・炭治郎/善逸…5月21日までに完成がんばろう。

・愈史郎さん隊服/着物裏表?…6月

・無限城組…7月?絵が長いので何かポーチにでもする?

・伊之助…8月

 

そんな感じで…。やるのこれ…。まあやります…。とりあえずミニキャラはなんとなく仕様を揃えたアクキーと、あとお金があれば違うものも作っていこうかな。

普通の塗りよりは楽なので(塗りは楽だけど線とか微調整とか背景?とかポーズ公式と被らないようにとか、それなりに大変かもしれない)、毎月あってもいいかな。

 

ミニキャラばかりだと、大きいキャラやオリジナルの方の腕が鈍ってしまうかもしれないので、そちらもやっていきたいと思います。デジタルから離れて、アナログも練習だ。

 

pixivFACTORYのグッズデータも準備しています

アクリルはpixivFACTORYだと非常に高いのですが、缶バッジとかあまり高くならないものはpixivFACTORY製でいいかなって思います。

これはアクキーを倉庫に発送したら商品ページ公開しようと思います。

データは作るだけ作ってみたけど。全部販売するかは微妙。あくりるぶろっく高い。しかも素材欠品中。

 

アクリルブロックは発注した方が安いかな…。

f:id:sungen:20200511000803j:plain

一個、二個くらい。ほぼ自分用に、とかそのくらいかなぁ。値段見ると売れる気はしない。そもそも材料が無いらしい。発注してみて比べたい気もする。

 

缶バッジ これは売る予定

f:id:sungen:20200511000811j:plain

44mmと四角にしました。二人なのであまり小さくできない。

 

メガネ拭き これも出すつもり

f:id:sungen:20200511000807j:plain

pixivFACTORYのメガネ拭きは安いし綺麗だし凄くいいので売れるかはともかくデータ作っておきます。

 

捺印マット ちょっと高いので販売はやめとこうかな

f:id:sungen:20200511000754j:plain

捺印マット、自分用に欲しいなって思ってるので自分で買うかも。

捺印マットってそもそもこのくらいの値段なんでしょうか…?素材なんだろう?

頼んでみないと分からないですねやっぱり。

 

 

その他色々作りたい

なんか良い感じに出来そうなものがあったら作ってみたいと思います。

一応グッズ用にカード通帳にいくばくかの資金を投入してきたのですが、値段見ながら売れるか考えて慎重に頼まないと…。

当分は絵ができたら一月に、一・二種類作る、くらいの感じです。きっと。それで十分かなって思います。売れるなら別ですが。絶対そんなに売れないよなぁ(^^;)

オリジナルはあまり売れないので、二次人気にあやかるしかない気がする。

 

鬼滅の刃204話の感想(ふせったーリンク)

fusetter.com

一番上にあります。愈史郎さんについて存分に語るしか無い。

本当、尊いけどしんどいぞ!! 

 

鬼滅二次小説の更新しました!

 いつものついで宣伝

鬼滅二次小説、何気にまた更新しています。

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

今回は長かったので二話に分けました(^^;)

ようやく蝶屋敷に戻ってきました。

ずっと存在だけ匂わされていたキャラもやっと出せた。

次回からしばらく任務と、草集めとラブコメです。柱稽古はもう少し余裕持たせます。…起きてから。

羅刹の涙、で一旦ハピエンにして、気力があればサブタイ変えて、続きの敵との戦い(もしかしたら無限城戦後?)をのんびりやっていこうかな…と思うんですが…原作…。

 

今年はもうグッズと二次小説と同人誌?しかできない…。オリジナルの方はお花見イラスト来月できたらいいなくらい…。

マシュマロあります

marshmallow-qa.com

 

こっそり感想頂けたら元気になります。

あと当分、一回の発注個数5~10程度、売り切り毎に発注で行くと思うので、これ買おうと思ったら売り切れてた、とか言うときはお気軽にこれ欲しいです、と投げて下さい。サクッと発注します。

 

21日にアクキーとアクスタ届くので、届いたら撮影してアップします。

他のイラストも愈史郎さんも頑張ります。

ではまた(^^)