sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




印刷会社さんの用紙見本を色々請求してみました。【同人誌製作】

用紙見本と一太郎2020が届いたので報告がてら雑談でも。

同人誌や名刺などを刷るときに紙を選ぶのですが、やっぱりどんな紙か分からないと仕上がりが全くイメージできません。見ながら考えると何か浮かぶって場合もあるかも…。

なので気になる印刷所さんや、使ってみたい印刷所さんの資料を色々請求しました。

(有料の物もあれば無料の物もあります)

目次

ファイリングするのがお勧めです

そのままでも良いんですが、今まで請求した用紙見本、まあ色々ありまして…。

ごちゃっとしていて、バラバラになったりして…机の上を占領していたので無理矢理1つのファイルにまとめました。

f:id:sungen:20200921233439j:plain

無理矢理過ぎる。もちろん閉じません。

f:id:sungen:20200921233431j:plain

でもおかげで自立するので床に置けるようになって机がスッキリ!

…いや…うん…。でも本当に意地でも一カ所にまとめたかったのです。

 

請求した資料について 使うところで請求しよう…人として…

 今までに請求してあった資料(おたクラブさん、しまや出版さん、プリントネットさん、プリンパさん、メディバンFACTORYさん)に加え、今回届いたSTARBOOKさん、ブロスさん、ポプルスさんの画像とリンクもさらっと載せますので気になる方は是非。

ちなみ今回、くりえい社さんも資料請求しましたが先日封書を送ったばかりでまだ届いていないのでそちらはまた届いたら追加&届いた時に記事にします。

 

もし気になる印刷所さんがあったら資料請求してみるといいかもしれないです。

無償で提供して下さる所もあるので、できれば使うところで!

いつか使いたいなぁ、で良いのさ…。 

数年後でもいい…あこがれの印刷所さんでもいい…。とりあえず気になったところは請求しておくのが良いと思います。

なぜかと言うと、資料は急には届かないからです!これは焦る。

締め切り近いのに、仕様考える内にふと使いたくなって、思い立って急に頼んでもすぐには届かない…実際の紙がないとちょっと心配で発注しにくい…、刷り上がりが心配…という事がかなりありそうなので、やっぱり前もって頼んでおいた方が良いと思います。

紙マスターになってどんな紙でもだいたい分かる、って言う感じなら無くても良いと思いますが、私は初心者なので、紙の名前を覚えるためにも色々請求してみました。

初めはもう何が何やら、どう違うの?って感じでしたが、実物見たら、ああなるほど!全然違う!ってなりました。

紙っていいね…。

 

請求した見本 (頼んだ順)

一応、うろ覚えですが頼んだ順番に。

メディバンFACTORY様

形としては一番分かりやすいと思います。名刺サイズです。

f:id:sungen:20200921233417j:plain

表紙用紙と、本文用紙、名刺用紙に使える紙が名刺サイズにカットされて送られてきました(^^)ファイリングしやすい。

f:id:sungen:20200921233422j:plain

初めは束のまま見てたんですが、あれ?名刺ファイルに入れればいいんじゃない?って思いました。おかげで見やすくて快適。

メディバンFACTORYさんはマシュマロCoCなどの良い感じの紙が名刺とかに使えるのでいい感じです。名刺も20枚なら500円と大変お安い。

前回の記事の名刺もメディバンさんで発注しました。

これを…、ファイルに詰めてしまう!

f:id:sungen:20200921233448j:plain

無理やり過ぎる。※下に重なって見えるのはブロスさんの見本です。

 

medibang.com

確か500円でした。

 

プリントネット様

https://odahara.jp/paper/

会員登録すると用紙見本を請求できます。

この用紙見本めちゃくちゃ助かります。

シンプルな白い紙の種類が多いので、他の印刷所さんで、おや?見本に無いな、っていう白い紙を探すと、良くこのプリントネットさんのサンプルの中から出てきます。

f:id:sungen:20200921235000j:plain

画像の他にプリントファイル印刷の見本、シール印刷の見本、封筒印刷の見本などもあっておお、ってなります。

f:id:sungen:20200921235006j:plain

ファイリング…。いや無理があるのは分かってますが、うん、結構かさばるのでまとめたいです。

 

 こちらの記事にもう少し画像が載ってます(今日はアップした画像が見つからなかった)sungen2.hateblo.jp

 

プリンパ様

www.prinpa.net

えー。こちらもめちゃくちゃ助かる用紙見本です。

本当にすごくいい…。

何が良いかというと、同じ用紙で厚みの違う物も入れて下さっているので比較がしやすいのです。あと同人誌印刷所さん見ていて、ちょっと珍しい紙が出てきたと思ったらだいたいここにある。

私は管理できずにファイリングしてしまいましたが、リングで綴じてあるのもありがたい…。シルバー印刷、ゴールド印刷が気になって資料請求しました。

また何か発注したいです。名刺とかポスカかな?

 

こんな感じでファイルに綴じました。リング外してすみません。

f:id:sungen:20200922011731j:plain

ポケット数の関係で同じ用紙の厚み違いは同じポケットに重ねて入れてちょうど全部はいりました。やったー。

 

f:id:sungen:20200922011735j:plain

そしてこれが、ファイルポケットに入っている…と。↓

f:id:sungen:20200921233439j:plain

 

おたクラブ様

えー。おたクラブさんの印刷見本です。

以前記事にしましたが、その記事が見つからない。

f:id:sungen:20200421143908j:plain

画像はあった。

今現在は売り切れで販売してないのですが、おたクラブさんにマシュマロなど投げたらそのうち再販して下さるかもしれないです。(たぶんライブ配信で書き込みが一番いいかも…)

 

otaclub.jp

 

追記…おたクラブさんは現在新しく、自分の一絵柄をポストカードサイズの色々な紙で印刷して貰って確認出来る用紙見本があります。これは穴開けてリングに通すとかポスカファイルにファイリングしたりしておくと便利です。私は穴開けてリングにまとめてます。

冊子の用紙見本は期間限定な事が多いのでもし見つけたら申し込み、という感じです。

 

しまや出版様

f:id:sungen:20200921233431j:plain

shimaya-net.shop-pro.jp

 

しまやさんの資料もこちらの記事にもう少し画像が載ってます(今日は前アップした画像が見つからなかった)sungen2.hateblo.jp

こちらの記事をどうぞ。 

しまやさんは入稿データの作り方という冊子がとても分かりやすいです。

が私はWord使わないので申し訳ない。

基本的な事もたくさん書いてあるのでおすすめです。

 

 

ここまでが今まで既に請求していたところです。

ここからが今回請求した印刷所さん

 

ブロス様

文庫サイズの小説本はここで刷りたいと思っているので、必須…。

f:id:sungen:20200921233347j:plain

と言う訳で請求しました。

美弾紙ノヴェルズってどんな紙?という疑問が解決しました(^^)

先に振り込みする形でした。振り込みするときは支店名から検索した方が楽です。

 

f:id:sungen:20200921233453j:plain

 

www.bros-comic.co.jp

 

STARBOOKS様

f:id:sungen:20200921233354j:plain

f:id:sungen:20200921233409j:plain

こんな感じで。とても見やすいです。

この用紙見本の素晴らしいところは、高精細印刷と通常印刷どちらもあることです。あと色が分かりやすい。

気になっていたモノクロ印刷のグラデーション優先と、マット感優先もきっちり見本があります。私はグラデーション優先の方が良さそうだなって思いました。

 

www.starbooks.jp

ポプルス様

f:id:sungen:20200921233351j:plain

缶バッジ!?

付いていました…。ポプルスさんの用紙見本はキャラクターが印刷してあってとてもイメージしやすいです。小説用に使える紙にモノクロ印刷で見本イラストが印刷してあってなるほどってなりました。

 

くりえい社様

f:id:sungen:20200927194507j:plain


アナログ原稿の作り方が丁寧に解説してあって、とても興味深いです(^^)

台割り作るとイイヨ!ってあったので今作っています。

くりえい社さんは、帯、カバー、口絵、栞紐のフルセットがあるので、これは!っていう内容の本文ができたら利用したいなって思ってます!頑張ろ!

請求は重量分の切手を郵送する形です。

切手と、下の感じで請求内容を書いた紙を同封しました。

 

www.kurieisha.co.jp

そんな感じです。

 

用紙見本幾つかあると、他の印刷所さんである同じ紙も収録があったりするのでかなり発注しやすいです。

もちろん印刷の出具合は印刷所さんによって違うのですが、紙の色、質感、厚みが分かるだけでもずいぶん助かります。

気になるところがあったら資料請求してみてください(^^)

 おまけ 資料請求どうしよう…封書の場合

郵便で資料の送付をお願いする場合は、当然ですが、欲しい物と住所を書かないといけないです。いきなり切手だけ送ってもなんの事だ?ってなると思います。

封筒に住所書いてあれば送って下さると思いますが、さすがに何か欲しい所。

紙に書いてあれば何でも良いんですが、何でも良いと分かっていても緊張する物です。

私は字が下手くそなのでPCで打ちました。

こんな感じで書いてみましたが…どうかな…おかしくないかな…。

本当にすみません、って感じの文章だけど…失礼じゃないかな…。

f:id:sungen:20200922011740j:plain

何でも良いと思います。ほんとに。住所氏名が間違っていないことが重要ですよね…。

きちんとフォームとか書き方とかネットでDLした方が安心かもしれないけどあるのかな?

一番上は会社名。書き出しもなんでもいい…。でも資料請求で長々時候の挨拶してもしょうがない気がする。とりあえず初めに名乗って…。(名前)と申します。的な。もちろん本名で。

後は利用を検討中ですなどと書いて、資料請求であると書いて。

欲しい物と欲しい数を書く。自分の連絡先も書く。

 

封筒の宛名、会社名の横に資料請求係、とか(資料請求)とか小さめに書いておいたほうが、会社に届いた時に分かりやすいと思いますたぶん…。

御中で。

 

書き方は指定無かったし、こんな感じでいいよね…た、たぶん…。

切手とか小為替とか指定の料金分を入れて送ります…。

 

一太郎2020届きました(^^)

インストールは明日。

f:id:sungen:20200921233513j:plain

いらすブログ(^^;) トがない。まあ転用防止なのでいいか…。

 

同人誌製作 今後の予定について

体調崩したせいで予定が変わってますが、焦らずにやっていきたいと思います。

もうこれで整ったので作業していくだけですゆっくりがんばろ。

炭善本の目標は12月末です。

炭善本は本文はもうできているので、段組に入りたいと思います。

 

9月いっぱい…挿絵とかなんとなく自由に描く

10月…たまゆし本のんびり執筆しつつ、炭善本の挿絵に集中。

11月…わからない。進み次第。

12月…ギリギリ。

 

炭善本は表紙絵と挿絵ができるかに全てが掛かっている気がする。ホントに終わるかなぁ…。

ゆしたま本の表紙は本文ができて背幅決まらないとレイアウトやロゴが決まらないので、おたクラブさんの小説のテンプレートにサイズ合わせて、ここで一旦止めています。

f:id:sungen:20200922013308j:plain

背幅が決まらないことには。折り返しは今のところ作ってありますが、ズレ分余裕を見て白くするつもりです。ページどのくらいになるかな…。意外と増えるのでは無いかって心配。100ページ以下?にしたいですが。

あとタイトルどうしよう。フォントを明朝にしましたが、少し弱いですねこれ。

前の方がインパクトあったので、その辺りも考えます。これもバランスとか背幅次第です。

まだ字数の少ない『長い夜』の方でタイトル作ってみて、アカンだめだこれ…。ってなったら、炭善本のタイトルはどなたかにお願いしてもいいかなって思います。

『ひょっとして、俺達付き合ってる?』ですからね。長いです難しそうです…。でもできれば費用的な事もあるので自分で作るようにしたいです。もし表紙絵完成している状態で3000円くらいでタイトルだけやって貰えるならお願いしたいけどないかな…。


別に同時に完成させる必要は無いので、たまゆし本は本文執筆しつつ、炭善本を優先ししていこうと思います。

 

印刷代を貯めておこう…。

 

おまけ トラベラーズノート復活

同人誌製作に集中したい、と言うことで机の上を少し整理しました。

というか用紙見本とかが散らばっていたんですよね。

トラベラーズノートも今まではクラフトノートの前ページにカードスリーブを横に並べて貼り付けて(1ページ三段)、やたら収納できるカードファイル代わりに使っていたんですが、整頓ついでにそのクラフトノートを出して、外側の表紙を開けて、何かにすることにしました。

 

f:id:sungen:20200921233518j:plain

 

まあ順当なところで創作メモを一つにまとめたらいいんじゃないかって。

メモも散らばってましたから…。

f:id:sungen:20200921233522j:plain

こんな感じで。無理矢理。

ロールバンが挟まってるのは苦笑するしか無い。けど意外といいかもしれないこれ。

f:id:sungen:20200921233526j:plain

すごく使ってるぽい!そうかこういう適当な感じで良かったんだな。

ようやくトラベラーズノートの使い方が分かった気がします。適当が良いんだなるほど。表紙に鬼滅の貼って剥がせるシールでも貼ろうかな。ガムのおまけの。

 

あとこれはめちゃくちゃ恥ずかしいのでとても小さく…パソコンモニタ隣の本棚です。同人誌作る仕様に中身を整頓しました。二段です。上の段。

には例の同人誌の作り方の本が並んでいます。

www.melonbooks.co.jp

 レイアウト&DTP編も購入済み。背表紙が白で見分け付かなかったので色つきのラベルシール付けました。色鉛筆で色ぬった。

f:id:sungen:20200921233502j:plain

下の段。雑誌とか使ってないのもあったけどそれは移動した。

f:id:sungen:20200921233508j:plain

これ善逸さんポスカが宙に浮いてますが、裏で青いファイルの縁に引っかけてるだけです。同じ本があるのは撮るタイミング。移動して今は下にある。

そんな感じです。 

 

 貼っとく

ちなみに私が持っているのはダークブラウンです。

 

これでもう、しばらく地味に頑張るので同人誌関連の更新は間が空くと思います。挿絵出来たあたりか(挿絵はブログでは公開しない予定です。サンプルでちょっととか?Twitterではたまに流したりしますが、せっかく本にするのでそれも控えるつもりです…できるといいね…(ーー;))ブログ更新は炭善本の表紙絵ができた辺りか…段組ができるのはいつになるやら。表紙絵の塗りは今回、ちょっと気になるやり方見つけたので試してみようと思ってます。一気にはできないので順番にやっていきます。

残響の続きも執筆そろそろできたらいいな…残響も今月は大人しくプロットにします。

ではでは。