グラトラBBと遊ぶOLD BOY(NO FUN NO LIFE)

グラストラッカー・ビッグボーイにハイエース車中泊キャンプも交えて!

九州横断ツーリング④

2020-12-01 18:41:26 | ツーリング
宿に到着したのが夕方6時。
通常なら夕食は食事処で出されるのですが、当日は都合で部屋食にして頂けるとのこと。
遅れて到着でしたが、食事時間を30分遅らせていただきました。



慌てて風呂入って、ゆっくりいだきました(^^;
熊本市からのドタバタでしたが、掛け流しの温泉で癒されました。

翌日は海沿いを南下して、知覧の特攻平和公園→鹿児島市→鴨池フェリー→志布志港という段取り。
早々に寝て、翌日は8時30分の出発。



当日はホントに天気も良くって、暖かで薄着でも走れるくらいです!
海沿いを走りながら、気分は最高!
よく仕事中に「こんな天気の日にバイクで走りたいよね」って日があるけど、そのまんまのお天気(^^)

九州を走ってると、その地域の匂いがあります。
阿蘇までは温泉の硫黄の香り。
阿蘇近辺では硫黄と牛糞の香りが混じります。
そして鹿児島では牛糞のみの香り(笑)

とにかく知覧までひた走りました。
途中ては波乗りポイントの江口浜も通過しましたが、写真撮る間もなく(><)
ただ、波もありませんでしたが。

平和館に向かう途中から、なぜか天気が急変。
怪しげな雲が立ち込めてきて、到着するやいなや、フワッとした雨が降ってきました。
駐車場から合羽を着て急ぎ足で館内へ。



館内はこのゼロ戦のみ撮影可能で、以外は不可。
若くして散った若者たちの遺影の写真と遺書がズラリ。
17~20代前半ですよ、みなさんが散ったのは!
上手な筆字で、しっかりと書かれた遺書を見てたらウルウルしてきます。

ここは鹿児島へ行ったら、絶対に見たい場所だったので、ここでまた一つ目的達成!




平和館を出れば雨もすっすり上がってくれていました。
ホント今回のツーリングは天気が味方してくれてて感謝てす!

次に向かうは鴨池フェリー乗り場。
このフェリーを1便逃すと、志布志からのフェリーも乗れなくなります。
が、余裕こいて写真撮ったり飯食ったりしてたら時間がカツカツ(><)
ヤフーナビの到着予定時間見たら、本当にギリギリ!ヤバッ!

すっ飛ばしましたよ、乗り場まで。
ここでYちゃんの本領見ました。

速い!
すり抜け・追い越し(笑)
おれ完全に負けてます(^^;
流石は元モトクロッサーです!

で、なんとか15分前に乗り場へ到着。



このフェリーの名物らしいです↓


このフェリーから見る桜島が最高ということで↓




どうも今回のツーリングの予定は時間に甘かったようで・・・
鴨池フェリーの到着地、垂水からナビを見たら、志布志への到着時間がカツカツ(><)
またもやすっ飛ばす!
時間が無いので、途中のコンビニに寄って、夕食か翌日の朝食かのオニギリ買うのがやっと。

それでなんとか無事到着。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。