グラトラBBと遊ぶOLD BOY(NO FUN NO LIFE)

グラストラッカー・ビッグボーイにハイエース車中泊キャンプも交えて!

ハイエース タイヤ組み換え①

2020-09-24 18:56:45 | 整備
この夏に信州まで700キロほど長距離運転したハイエース君。




次は高知県南西部へと往復1000キロの長旅です。

で、高知県へ出発前日。
ん、なんかハンドルが右へ取られるカンジがする(・・;
あれ?以前からこんな癖あったっけ??
と、思いつつも行きつけの整備工場にも連れていかずに、強引に出発。

しましたが、淡路島に入ってから、どうも調子がおかしい。
SAに停めてホイルのナットが緩んでないかチェックもしましたが、異常なし。
さらに走ってると前輪からゴツゴツと振動が発生(><)

すでに淡路島の南端だったので、とりあえずは徳島まで渡って、高速降りてからJAFに連絡しようと、
約60キロほどの低速で慎重に走行してたら・・・

ガツンという振動でハンドルを取られた!
瞬時に自分の頭が「バーストした!」と判断して路肩へ停車。
右前輪のホイルカバーが後ろに飛んでます。
10メートルほど走ったくらいで車を止めることができました。

まだ、というか2014年にタイヤ交換したばかり?で、そんなに走行もしていなかったから、
まさかタイヤに問題があるなんて思いもしませんでした。

それにしても、さっきまで100キロで走行していたので、そんなときにバーストせずによかった。。
そして偶然にも広い路肩の真横でさらによかった。。。(大汗)



路肩で無事になんとかスペアタイヤに交換して再出発。
汗だくになりましたが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。