目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。

目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

  • HOME »
  • 目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

目黒支部定時総会

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 令和6年4月19日(金)は、私が所属する東京司法書士会目黒支部の定時総会でした。 昨年から副支部長になりましたので、今回は初めて執行部として、定時総会に参加いたしました。

区立七中

2年目の後見業務の評価

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 先日、2年目となる後見人業務の報酬を、裁判所から付与していただきました。 後見人に就任したばかりの初年度は、ご本人の住環境を整えたり、施設に入居していただいたり、資金を作るために不動産売却をしたりと、沢山の業務があることが多いです。 通常、2年目以降は、ご本人のサポート体制が安定していることも多いのですが、そうでもないときもあります。

モッコウバラ2024

定款認証48時間処理

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 急ぎで株式会社を会社設立をしたい、そこでネックになるのが、公証役場での定款認証の予約がいつになるかです。予約がいっぱいで、なかなか受け付けてもらえないこともしばしばあります

ストップウォッチ

1筆の土地の評価に非課税の公衆用道路等があるとき

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。登記簿上の地目が宅地となっていても、一部を公衆用道路として使っている場合、その宅地の評価証明書を取ってみると、登記地積の他に、現況地積と非課税地積が記載されていることがあります。

評価証明書のイメージ

30年ぶりの再会

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。   先月のことですが、新入社員で入った会社で、大変お世話になっていた先輩と再会しました。 先輩と会うのは、なんと30年ぶり …

前菜盛り合わせ

4月は新たなスタート🌸

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。   今日から4月です🌸 昨日は暑い日でしたので、今週は桜の開花も進むのではないでしょうか。 お花見のことを思うとウキウキし …

sakura

令和5年の年度末は、、、

こんにちは。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。   今日は3月31日です。 振り返ってみると、今年の3月は、いろいろあって本当に忙しかったです💦 そして、年度の最終営業日の3月2 …

神乃珈琲

完全オンライン申請その後

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 先日、商業登記の完全オンライン申請で、会社設立登記を申請いたしました。 心配していた補正もなく、無事、登記は完了しました! ところで、完全オンライン申請をした後の法務局側の処理は、いつもの半ライン申請と、明らかに違う点がありました。

ストップウォッチ

商業登記のデジタル完結!?

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 商業登記申請では、デジタル化・完全オンライン申請の下地が整いつつあります。 とはいえ、相変わらずの半ライン申請(オンラインで申請書を申請してから、添付書類の別送)ばかりでした。 このたび、初めてデジタル完結の登記申請をしてみました!

印鑑

森林の土地の所有者届出

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 先日、相続登記のご依頼が増えているとブログに記載しましたが、それにともに、森林の土地の所有者変更届出をする機会も増えてきました。森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は、市町村長への事後届出が必要になりました。

森林
1 2 3 59 »

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.