スパティフィラムの育て方

spathiphyllum-01

スパティフラム(Spathiphyllum)は初心者にも育てやすい観葉植物です。10年前に、自宅マンションの北側玄関における観葉植物を探して、スパティフラムを購入しました。当時、草丈20cmほどでしたが、今では草丈60cmの大きな株に育っています。

スパティフィラムについて

スパティフィラムについて

スパティフィラムは主に中央アメリカ南アメリカ熱帯域に分布し、森林の湿地に自生しています。一般に流通している品種は、日本で作出された濃い緑の葉のメリーと、葉に斑が入ったドミノがあります。

緑の葉と白い花が美しいスパティフィラムですが、花びらのような白い部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、花は苞の中で小さな花が集まり棒状に咲きます。仏炎苞は、咲き終わりには緑色を帯びてきます。

スパティフィラムの育て方

スパティフィラムの置き場所

スパティフィラムの置き場所

スパティフィラムは直射日光を好まない植物です。レースのカーテン越しの光が当たる場所か、明るい室内に置きましょう。我が家の自然光が入らない玄関に置いているスパティフィラムは、週に数度、半日ほど直射日光の当たらない窓際に移動させています。暗い場所に置いたスパティフィラムは花が咲かないため、花を咲かせたい場合は、明るい場所で育てる必要があります。

また、耐寒性はあまりなく、10度以下では育たず、5度以下になると葉が枯れるなどが見られます。暖かい室内で越冬させてください。

水やり

鉢土が乾いてから水を与えます。しかし、夏期間は、水を切らさないよう毎日チェックし、鉢の土が乾く前に水をたっぷりあたえてください。エアコンの風が当たる場所は鉢土の乾燥が早いので注意が必要です。

肥料

5~9月の成長期には、緩効性タイプの固形化成肥料を、鉢に置肥します。肥料が不足すると花が咲きません。

スパティフィラムの増やし方・株分け

株分けの適時期は5月~8月です。スパティフィラムは肥料や水等の条件が整っていれば、生育が旺盛です。
小さい鉢では、根詰まりを起こしてしまいますので、早めに大きな鉢に植え替えるか、株分けしてください。

  1. 水はけ、水持ちのよい用土(赤玉土7:腐葉土2:パーライト1)か、市販の観葉植物用の用土と、鉢底石を敷いた鉢を準備する。
  2. 鉢からスパティフィラムを抜き、手で土を落とす。
  3. 傷んだ根を取り除き、植え替えの場合は一回りか二回り大きな鉢に植え付ける。
  4. 株分けの場合は、株の状態を見ながらカッターナイフなどで、切り分けて、それぞれを鉢に植え付ける。
  5. 水をたっぷり与えて、落ち着くまで日陰で数日休ませる。

スパティフィラムのトラブル・病気

しおれた感じになる

まず、鉢土が乾いていないか確認してください。乾いていたら、たっぷり水を与えると、しばらくすると葉に張りが戻ります。水を与えているのにしおれている場合には、根詰まりの可能性があります。
植え替えか、株分けを検討しましょう。

葉先が枯れる

水切れが続くと葉先が枯れることがあります。また、根詰まりを起こすと、葉先が枯れることがあります。植え替えを検討しましょう。茶色になって枯れた部分は、はさみで斜めにカットして見栄えをよくします。

葉色が悪くなってきた

直射日光に当たると、葉色が黄色っぽくなることがあります。置き場所は直射日光が当たらないところにしましょう。

スパティフィラム育て方のまとめ

窓際のスパティフィラム

スパティフィラムは丈夫で育てやすいので、水切れしないように注意していれば初心者でも長く育てることができます。次の3点に注意すれば、花を咲かせることも難しくありません。

  1. カーテン越しの日の明るさで育てる
  2. 春~夏の生育期に肥料を与える
  3. 根詰まりさせないよう育てる。

白い花を咲かせて、緑のつややかな葉との清々しいコントラストをぜひお楽しみください。

関連コンテンツ

スパティフィラムの販売

楽天市場で販売中のスパティフィラム

楽天市場で販売中のスパティフィラムです。もっと探す場合は「スパティフィラムを検索(全145件)

Yahoo!ショッピングで販売中のスパティフィラム

Yahoo!ショッピングで販売中のスパティフィラムです。もっと探す場合は 「スパティフィラムを検索(全167件)

よろしければこちらもどうぞ

この記事を書いた人

ゆるぷエディター

ゆるぷに寄稿された記事。一緒に書いてくれるライター様を募集中です!お問い合わせはtwitterのDMまで