最安はどこ?格安ホットヨガスタジオ特集はこちら>>

ヨガは1日何分やるのが良い?自宅で継続するための秘策も大公開!

ヨガ 1日 何分

「ヨガって1日何分やれば効果的?」

自宅でヨガをやっている方の中にはこう疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

僕自身、最近は月額制のフィットネス動画を活用しながら自宅でもヨガを取り入れていまして、最初の頃は1日どれくらいやればいいのかわからず、闇雲にやっていたものです。

ただ、その経験からいうと・・一杯やれば良いってもんじゃない!ってのを強く感じていたりします。

ということで、今回はおうちヨガは1日何分やれば良いのか問題について、実体験を元に僕なりの回答をお伝えしたいと思います^^

【失敗談】一杯やりすぎたら自宅ヨガが面倒になっちゃったお話

僕が今スタメンで使用している活用している動画サービスはリーンボディっていうものなんですけど、思いの外ヨガのレッスン動画のクオリティが高く、やり始めの頃は夢中になってやっていたんですね。

それこそ1日1時間やる日もあれば、ホットヨガのレッスン後に30分~45分やる時も。

体の調子も上がってきて、意外と自宅ヨガもいいやん!と思っていたんですけど・・・

毎日続けていくうちになぜか途中で面倒になりまして、気がついたらパッタリ止まってしまったんですよ(-_-;ウーン

やりすぎ要注意!1回で沢山の時間をやればいいわけではない

改めて途中で挫折してしまった理由を考えてみると

  • 次第に時間の確保が難しくなる
  • 時間が取れないから次の日に回す
  • 次の日も時間が取れずにまた次の日に回す
  • また次の日も・・
  • やるのが億劫になる

といった感じで、無理に1回で多くの時間をやろうとしていたことが失敗の原因だったのかなぁと思っています。

最初の内は沢山の時間をやっても楽しくていいんですけど、それを続けるってなると徐々にキツくなってくるんですよねぇ。体力的にも普通に疲れますし^^;

まぁ冷静に考えてみれば、ホットヨガ教室の1時間のレッスンを毎日続けるってなると普通にキツイですもんね。

しかも、僕の場合普段ヨガ教室に行かない日は11時くらいに自宅に帰ってくるんですけど、自宅でヨガを取り入れるようになってからは大体寝る前の0時くらいからヨガを始めて1~2時くらいに就寝し、6時半くらいに起床・・といった感じで睡眠時間を削ってまでやっていたんで、生活にまで支障が出始めていたんですよ。

つまり、頑張ってやりすぎたのが裏目に出て途中でやるのが億劫になった、ということです。

そして、この失敗を期に1回でやる時間をちょくちょく変えるようにしてみることにしました!

自宅ヨガを続けてきたからわかる!1日何分やるのが効果的?

というわけで、現在僕は1回で沢山やるのではなく、短い時間でもいいからこまめに行うようにしています。

具体的には1回につき平均10~20分前後の時間やるようにしてて、今でも無理なく続けることができています。

5分だと何だか物足りなく感じちゃって、30分以上かけると続けるのがキツくなってくるなぁって感じまして、最終的に落ち着いたのがこの時間。

しかも、続けていく内に肩こりが楽になったり、足腰やお腹周りが鍛えられてる感があるので、こんな短時間でもちゃんと続ければ効果があると実感していると同時に、1回で長時間やるよりも継続的に続ける方が遥かに大切!と思いましたね。

継続して自宅ヨガを続けるための秘策!

ということで、ヨガ初心者の方や自宅のヨガに不慣れな方は1日10分~20分の時間から始めるのがおすすめです。

もちろん、1回で長時間やった方が1回あたりの効果は高いのかもしれませんが、続けられなかったらあまり意味がなく、自宅のヨガはいかに無理なく楽しく続けられるかが最も大切だなぁと痛感しています。

で、そのために僕がやっている工夫の1例を挙げると、たとえば10分、20分の動画レッスンを1本やるのではなく、「5分のレッスン動画×2」「10分のレッスン動画×2」って感じで2本に分けてやるようにしたらダレることなく続けられるので良かったりします。同じ時間でも1本やるよりも2本沢山やった感もありますし^^

でも、そうやっていくら工夫しても次第に続けるのが難しくなることもありまして・・

っていうのも、続けていく内にお気に入りの先生やレッスンが絞られてきて、いくら工夫しても同じようなレッスンばかりだと飽きてきちゃうんですよねぇ…
いくら焼き肉が好きでも毎日食べると飽きるのと同じように、自宅ヨガを続けるためには色々なレッスンを取り入れて変化をつけていく必要もあります。

そこで僕が今取り入れているのがヨガの動画配信サービスを活用する方法

最近はダイエット系の動画レッスンが流行っていますが、その中にヨガのレッスンも沢山ありまして、youtubeなどの無料のものと違ってレッスンのクオリティが格段に高いですし、動画の更新頻度も高いですし、飽きることなく楽しく続けられるんですよ◎

今僕は複数のサービスに登録していますが、月額利用料もヨガ教室の10分の1以下、ものによってはワンコイン足らずで利用できてお財布にも優しく、個人的にかなり重宝しています。

特に

  • 本気で自宅ヨガを始めようとしている
  • 最近同じレッスン動画ばかりで飽きてきた
  • 中々継続して続けられない

こんな方なんかには、動画配信サービスの活用を激しくおすすめしたいですね(* ̄ー ̄)v

おすすめのオンラインヨガTOP3

LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODY

日本最大級のオンラインフィットネスサービス。

全400本以上の動画が配信されており、現役モデルや有名トレーナーのレッスンを気軽に受けられます。
月額 980円~
種類 動画配信型
体験 2週間無料

体の悩みを短期間で解決したいならリーンボディがおすすめです。

ヨガやピラティス、ダンス、部位別トレーニングなどのレッスンが豊富に取り揃えられており、まるでジムに通っているような感覚で楽しめます。

2週間の無料体験期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

SOELU(ソエル)

業界初のライブ配信型オンラインヨガサービス。

全200名以上&100種類以上のレッスンを、リアルタイムに直接指導を受けながら楽しめます。
月額 980円~
種類 ライブレッスン型
体験 30日間100円で利用し放題

SOELUではビデオ通話でインストラクターとつながり、直接指導が受けられる「臨場感」と人目を気にせずいつでも受けられる「手軽さ」が特徴的。

1年以上続いている会員は80%以上にのぼり、自宅でのヨガ・運動が続かない人におすすめです。

アンダーザライト

年間1700名以上が学ぶ国内最大ヨガスクールが提供する、オンラインヨガライブ配信サービス。

国内・海外で人気の実力派ヨガインストラクターによるクラスが受けられると大変話題を集めています。
月額 4000円~
種類 ライブレッスン型
体験 1週間(1,999円)

アンダーザライトのヨガ放題では国内外の有名講師50名以上、月200以上のクラスが受け放題。リーズナブルに高品質のレッスンを楽しめます。

ヨガ初心者からインストラクターまで、全てのヨガ好きにおすすめです。

実際に通った!ホットヨガスタジオの体験談集♪

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eleven − 1 =