このブログはJINで作ってます
ブログ運営

WordPressテーマの手動アップデートでウィジェット消失!解決方法は?【子テーマ】

アイキャッチ

WordPressテーマのアップデートを無事完了…したと思ったらウィジェットが消えた!?と焦っているあなた。

 

焦る必要はありません。あなたの作ったウィジェットは残っています。

 

この記事を読めば、まだあまりWordPressの取り扱いに慣れていないあなたでも

テーマのアップデート時に消えたウィジェットを復活させる

ことができるようになるので、ぜひ読んでくださいね。

すこみみ
すこみみ
すぐに解決したいあなたはここをクリックしてね!

 

WordPressテーマのアップデート後に異変が?

私は「JIN」の子テーマを使用していますが、今回テーマのアップデートがあり、手順にのっとって作業をしました。

↓詳しくはひつじ♂さん(@hituji_1234)のツイートを。

そこで私は次のとおりにしました。

私がやったアプデ手順
  1. 念のためバックアップ!
  2. 最新版のJINをダウンロード
  3. WordPressの管理画面で 外観→テーマ
  4. 有効化しているJIN(私は子テーマが有効化)から、一時的にほかのテーマに切り替え(なんでもいいというので、Twenty Fifteenに)
  5. JINの旧親テーマを削除
  6. JINの最新版JIN(親テーマ)をインストールして有効化
  7. 子テーマに切り替えて完了

 

その後画面を見てもちゃんとカスタマイズが残っていたので、

一安心…したはずが。

 

異常と思われる事態が発生していたのです!

 

サイドバーとフッターから一部ウィジェットが消えた!

できた!と思ってしばらくたつと、気づいたのです。

アップデート前の画面との違いに。前後の比較をすると、

アプデ前のサイドバーとフッター
サイドバー フッター
アプデ後のサイドバーとフッター
アプデ後フッター

 

すこみみ
すこみみ
過去に手作業でのアップデート作業も、子テーマの使用の経験もなかったので、何を間違ったのかわからず焦りました!

 

検索してもそんな自体を書いてある記事に行きあたらず、しかも時間は夜中。

焦りながらも頼ったのはTwitterでした。

 

アップデート後ウィジェット消失について有力情報が!

偶然気づいて答えを教えてくださったのは、WordPressのテーマSANGOの子テーマ「PORIPU」開発者のまっさーさん(@iMassa07)でした(感謝しきれません…)

 

最後の1行がおちゃめで優しいのですが、それはさておき。

 

まっさーさんに教わったことを次で図解しますね。

この記事の本題、アプデで消えたウィジェットの解決方法です。

 

テーマのアプデで消えたウィジェットの復活方法

結論から言うと、アップデートに関する手順自体は先ほど上の方で書いた通りで正解

 

今回消えてたように見えた理由は下のポイントのとおりです。

 

  • WordPressのテーマ(今回はJIN)専用のウィジェットを使っていた
  • アップデート時にいったんほかのテーマに切り替えた(手順は合ってる)
  • そのテーマには同じウィジェットがなかった
  • だから消えた(ように見えた)

 

つまり、まっさーさんがおっしゃった通りのことを私はしていたので、行き場を失ったウィジェットが、ウィジェット管理画面の「使用停止中のウィジェット」に入っていたのです。

 

ウィジェット

 

あったのがわかれば後は簡単です。

ここから戻したいサイドバーなどにドラッグ&ドロップすれば、ウィジェットは戻ります。

ウィジェット

 

すこみみ
すこみみ
これだけ、です!

 

復活後のサイドバーとフッターはこんなです。

フッターはこう
フッター
サイドバーの一番下も
サイドバー

 

もとどおりです!

 

テーマ手動アプデ後のウィジェット復活 まとめ

手動アップデートでウィジェットが消えたと思ったら

  1. 原因は、手動アップデート時にいったんほかのテーマに切り替えることにあります
  2. テーマオリジナルのウィジェットの場合、切り替え先にそのウィジェットがないと、「使用停止中のウィジェット」に一時保管されます。
  3. 慌てずに落ち着いて(これ大事)、ウィジェット管理画面の下の方にいきましょう。そこに「使用停止中のウィジェット」があります。
  4. あとは元の位置にドラッグ&ドロップするだけで復活します。

 

こんなおっちょこちょいは私だけかもしれませんが、あなたのお役に立っていたらうれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。