コムローイ当日のチェンマイ市内はたくさんの灯篭とランタンで輝く!《タイ旅行記》

こんにちは、25か国40回以上海外旅行に行っている、ほしみみです。

2018年11月16日~26日にタイ旅行をしました。

2018年11月22日はコムローイでした。チェンマイ市内ではコムローイ祭りの2日くらい前から街にランタンを飾りはじめ、お祭りモードが始まります。

そして当日は市内にもたくさんの灯篭が飛びます!!

コムローイ祭り前日や当日のチェンマイ市内の様子をお伝えします。

コムローイ祭りのスケジュール

2018年のチェンマイでのコムローイ祭りのプログラム詳細はこちらをご覧ください。

灯篭上げをするのは11月22日ですが、チェンマイでのコムローイ祭りの期間は11月20日~23日です。

11月20日はオープニングセレモニーがあり、11月21日~22日はミスイーペンコンテストが開催されたりします。

コムローイ前日・前々日のチェンマイ市内の様子

コムローイ祭りの前の11月20日・21日から、街の中はもうお祭りモードです。

ターペー門前にはたくさんのコムローイのランタンが飾られます。

そしてターペー門前でミスイーペンコンテストも行われました。

ほしみみ
宿は旧市街にも新市街にも行きやすい、ターペー門付近にとっておくことがオススメですよ!

チェンマイのホテルは、便利な立地のカマラズ ブティック ゲストハウスがオススメ!《タイ旅行記》

2018年12月4日

3人の王像前の広場も、たくさんのランタンやロウソクがともされ盛り上がります。

お堀の周りにも、ランタンとロウソクが飾られ、非常に幻想的な景色になります。

街のいたるところにコムローイのランタンが飾られ、非常にきれいです。

コムローイ当日のチェンマイ市内の様子

コムローイ当日のチェンマイは、ピン側付近で灯篭上げを自由にできます。

灯篭は街中で1個50バーツ程度で買うことができます。

私の写真技術が足りず申し訳ないのですが、後ろにぽつぽつ光って飛んでいるものはすべて灯篭です。

街中に数千はあるのではないかというくらい多くの灯篭が飛び、写真では伝わらないのですが、実物を見ると本当に感動します。

また、ピン川で灯篭流しをしたり爆竹を鳴らしたり、花火を楽しむ人もいます。

ピン側のほとりで学生団体(?)みたいな人が踊っていたり、たくさんの夜店が出たりと、まちはお祭り騒ぎです。

ピン側付近で灯篭上げする人々の動画を撮ったので、こちらもご覧ください。

コムローイ当日のチェンマイ市内は非常に盛り上がり、灯篭上げも灯篭流しもでき、灯篭上げイベントに参加しなくても十分に楽しむことができます。

コムローイの日は是非一度チェンマイに行ってみてはいかがですか?

コムローイは毎年陰暦12月の満月の日に行われます。年に1度しかございません。

2019年はいつになるかな?

みなさんタイ旅行楽しんできてくださいね^^

あわせて読みたい

徒歩でチェンマイ市内1日観光!盛りだくさんの観光で疲れたらスパでゆっくり《タイ旅行記》

2018年12月4日

チェンマイ郊外の観光はソンテオチャーター!首長族&ドーイステープ&花博《タイ旅行記》

2018年12月4日

チェンマイのホテルは、便利な立地のカマラズ ブティック ゲストハウスがオススメ!《タイ旅行記》

2018年12月4日

VELTRA

タイ旅行は現地ツアーを使うと効率よく、
安心して観光地を回ることができます。

良好期間が短い方、
海外旅行慣れしていない方に
オススメです!