初心者さんのための「1週間でマスター最速ブログライティング」

文章コンサルタントの吉村まほこです。

 

 

ブログ初心者さんに、「頑張らずに書ける、響くブログの書き方、集客できるブログの書き方」をお伝えしています。

 

 

先日ある方から「文章の中に同じ言葉が重複して出てきてしまうんです」というお悩みをお聞きしました。

 

 

実は、このお悩み、文章を本業ににしているライターさんや、私のような文章コンサルでも、日々同じように苦戦しているポイントなんです。

 

 

重複ワードとして、よく出てきがちな言葉をあげてみますと、「思う」「話す」「見る」などがあります。

 

 

ひとつ例を記してみますね。

 

 

例)

そのお菓子をいただいた時、本当に美味しいなと思いました。こんなふうに午後のゆったりとした時間がすごせるなんて幸せだと思います。なにげない日常の中に、いくらでも素敵な時間はあるんだなと思いました。

 


この文面は文末が全て「思う」になっていますね。



もちろん間違いではないものの、同じ言葉の連続が、読み手の方に、どうしてもリズムの悪さとして伝わってしまいます。



また、どこか文章が平坦で、うすっぺらい印象が残ってしまうというマイナス要素も否めません。

 

 

そんな時、プロのライターさん、あるいは私のような文章の仕事をしている人間がよく参考にしているのが「類語辞典」です。

 

 

昔は市販されているものを購入しておりましが、今はネット上に無料で利用できるものが出ております。

 

 

上記の「思う」ですと、他の言葉で言い換えた場合、「考える」「感じる」「実感する」などの言葉が出てきます。



それをもとに修正すると…

 

 

修正例)

そのお菓子をいただいた時、本当にい美味しいなと思いました。こんなふうに午後のゆったりとした時間がすごせるなんて幸せだと感じます。なにげない日常の中に、いくらでも素敵な時間はあるんだなと改めて実感しました。

 

 

という具合です。


 

あなたの言いたいことは、ちょっとしたひと手間でよりブラッシュアップし、魅力と深みを増します!

 

 

手軽に使えるお助けアイテム、よろしければぜひ、次のブログライティングから取り入れてみてくださいね。

 

 

 

最後にインフォメーション、失礼させていただきますね。

 

 

この度、『ブログ初心者さんのためのブログ診断』をスタートしました。

 

実は私も、文章の仕事を始めた当初は「締め切りが迫っているのに記事が書けない」という焦りとプレッシャーに、いつも押し潰されそうになっていました。

 

 

そんな時、たまたま受けたベテラン編集者の方の文章診断が、書けない苦しみから一歩抜け出す大きなきっかけになった経験があります。

 

 

プロによる「文章診断・添削」から得た新たな気付きは、明日から楽に書けるようになる一歩に直結しているのではないか…というのが、その時強く感じたことでした。

 

 

そこで今回あなたのブログを1記事拝見させていただき、基礎的なノウハウと、ご自身の強みや弱み、改善策をお伝えする「ブログ診断」をちょっぴり熱い思いでスタートしました。

 

詳細はこちらです!

 

 

ご自身のブログの良い点、悪い点が具体的に分かりますのでご興味ある方はぜひどうぞ!

 

お申込み・お問い合わせはこちらです

(外部リンクに移動します)

  

※お申込みボタンが押せない不備があり、たいへんご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

現在は、お申込みいただける状態でございます。

 

 

**********************************:

 

 

無料メール講座もやっております!

 

「初心者さんのための伝わる文章講座6日間

レッスン」

      アップ              アップ

 

講座にご登録いただいた方に

期間限定スペシャルとして、

「ブログ初心者さんのための、

スラスラ書けるようになる

アドバイスシート」をプレゼント

 

 

◆◆◆このシートのメリット◆◆◆

チェック 毎日のブログライティングの時間が飛躍的に短くなります

チェック ネタに困る事がなくなります

チェック 文章の質が上がり、あなたの魅力や、 商品・サービスの魅力が充分に伝わります

チェック シートの手順通りに日々取り組むだけで、表現力が身につきます

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。