「心地よく書き、明確に伝える」

あなたらしい発信のお手伝いをしている、ライティングコーチの吉村まほこです。

 

 

人は言葉とともに生活し、人と繋がっています。

 

 

今日も、ほんのひと時おつきあいいただけたら幸いです。


 


ある調査によると、、



自分にとって自信がない事を、いつからそう思い始めたかを聞き取りしたところ、



大多数の人が他人から言われた言葉がきっかけになっていたそうです。



言葉は人を救うチカラになる反面、人の心をグサリとえぐるナイフにもなり得てしまう。



どこかで緊張感を持って、自覚しておきたいことです。



さて、先日「まほこさんは、やさしい人だからね」と、ある友人に言われました。



優しい…

自分ではあまりそんな自覚はないけれど、人から見たイメージはそうなのかな、と思いました。



確かに、人の心の機微みたいなものにどこか敏感で、



そこを観察し、表面ではない本当の気持ちのようなものを理解したい、



そうやって言葉にならない部分も大事に人間関係を育てるようなところは、あるかもしれません。



私のそういう性格を、その友人は、優しいという言葉で表現してくれたのかもしれないなぁ…



とも思います。



自分の特性をプラスにとってもらえたのかもしれないと、少しあたたかい気持ちにもなりました。



と、同時に、



自分自身でも、明るく楽しく、そして建設的になるような言葉を、



恥ずかしいけれど、鏡に向かって言ってあげたり、眠る前に心の中で語りかけてあげたりしたら、



その言葉によって、大切な自分の未来が変わり得るのではないかな、とも感じました。



自分に語りかける言葉は、自らの未来を作ることが出来る。



あなたもぜひ、良き未来を導く言葉、あなた自身にかけてあげてくださいね。



愛あふれる言葉とともに、あなたの魅力が、もっともっと輝きますように!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



**********************************

 

 

無料メール講座、やっております!

 

「初心者さんのための伝わる文章講座6日間

レッスン」

      アップ              アップ

 

講座にご登録いただいた方に

期間限定スペシャルとして、

「ブログ初心者さんのための、

スラスラ書けるようになる

アドバイスシート」をプレゼント

 

 

◆◆◆このシートのメリット◆◆◆

チェック 毎日のブログライティングの時間が飛躍的に短くなります

チェック ネタに困る事がなくなります

チェック 文章の質が上がり、あなたの魅力や、 商品・サービスの魅力が充分に伝わります

チェック シートの手順通りに日々取り組むだけで、表現力が身につきます