「心地よく書き、明確に伝える」

あなたらしい発信のお手伝いをしている、ライティングコーチの吉村まほこです。

 

 

人は言葉とともに生活し、人と繋がっています。

 

 

今日も、ほんのひと時おつきあいいただけたら幸いです。



東京では桜が満開になりつつあり、なんだかワクワクしております。



まだ少し肌寒いながら、春のエネルギーや躍動感が

そこここに満ち溢れてきていることを日々感じます。



……さて、突然ですが、私がクライアントさんによく言われる言葉に「文章を書くって、やっぱりなかなか難しいですよね」



というものがあります。



書き慣れていない方にとっては、当然の感覚です。



もちろん私も、最初の頃はそうでしたし、



今でも、どうしても筆が進まないという時があります。



でも、ちょっとしたコツを取り入れることで、



その難しさが、だんだん楽になり、



楽だから成果も出やすくなり、楽しさに変わってくる…



そういったプラススパイラルに自分を乗っけていくことは、可能です。



その一例を紹介しますと、



普段から身の回りのものを少しだけ注意深く見るという方法があります。



そして、目に入ってきて気になったワードをチェックして書きとめておき、



ブログやメルマガを書こうという時に、そこから発想を広げるという方法をとるのです。



例えば、私が最近目にしたワードですと、


・心地よさという品質

・三つ星ビストロ

・働き方改革


というのがあります。



いずれも、電車の中吊り広告や街中のポスターなどに書かれていた言葉ですが、



ここから話を広げるなら、



文章を書く上での心地良さと品質とは  とか、

三つ星をもらえるサービスとは  とか、

起業家にとっての働き方改革とは……



などということが、思い浮かびます。



慣れてくると、見つけた言葉から話題を広げることが、それほど難しくなくなってきますし、



自由に発想を飛ばして、自分の意思で書けるので、楽しくなってきたという声もあります。



そして楽しくなってくると、不思議とその文章を読んだお客様からも、好反応が出てくるようです。



ポイントはあまり難しく考えず、細かいことは気にしないで、



インスピレーション重視で、どんどん進めて行くことです。



もちろん、上手い文章なんて書こうとしなくてOKです。



あなたがご自分の感覚で、ある程度自由に書いたものの方が、読み手にとっては面白く、パワーを感じる文章です。



ですので、ぜひ一度試してみてくださいね。



なお、このブログの記事下にある無料メール講座とアドバイスシートでも、もう少し詳しく、様々なコツや、お申込みにつなげる書き方などを紹介しておりますので、



ご興味ある方は、よろしければ併せてご覧になってみてくださいね。



愛あふれる言葉とともに、あなたの魅力が、もっともっと輝きますように!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



**********************************

 

 

無料メール講座、やっております!

 

「初心者さんのための伝わる文章講座6日間

レッスン」

      アップ              アップ

 

講座にご登録いただいた方に

期間限定スペシャルとして、

「ブログ初心者さんのための、

スラスラ書けるようになる

アドバイスシート」をプレゼント

 

 

◆◆◆このシートのメリット◆◆◆

チェック 毎日のブログライティングの時間が飛躍的に短くなります

チェック ネタに困る事がなくなります

チェック 文章の質が上がり、あなたの魅力や、 商品・サービスの魅力が充分に伝わります

チェック シートの手順通りに日々取り組むだけで、表現力が身につきます