「心地よく書き、明確に伝える」

あなたらしい発信のお手伝いをしている、ライティングコーチの吉村まほこです。

 

 

人は言葉とともに生活し、人と繋がっています。

 

 

今日も、ほんのひと時おつきあいいただけたら幸いです。

 

 

さて、突然ですが、あなたは1日の中でいつブログを書いていらっしゃいますか?

 

 

また、1記事を書き上げるのにどのくらいの時間を要されていますか?

 

 

特に時間を決めていらっしゃらない、書けそうな気分になった時に、出来上がるまで頑張って書くという方も多いかもしれませんが・・・

 

 

ライティング初心者さんにおすすめしているのは、書く時間を決めてしまうというやり方です。

 

 

ブログというのはある一定のスパンで継続的に記事をあげて行くのが、一般的には効果のある方法だと言われています。

 

 

でも私たちは人間ですから、日によってアップダウンもあるし、ただでさえ面倒で時間のかかる文章を書く作業を、来る日も来る日も続けるというのは、苦しくない方が不思議なくらいです。

 

 

であれば、歯磨きのように、3度のご飯のように、習慣化してしまうのが結果的には一番楽なのです。

 

 

初心者さんが1記事を書き上げるために目標にしていただきたい目安時間は45分。

 

 

でも一足飛びにこの時間内で書き上げるというのは難しいかもしれません。

 

 

ここを目標に、最初はもう少し時間のかかるところからのスタートでOKです。

 

 

あなたのお好きな時間(ちなみに私は朝早起きして書くのが自分のリズムに合っているみたいです)に、1時間弱 ルーチンワークとしてブログ書きを入れてしまってみることをおすすめします。

 

 

そして、ご自身で決めた時間枠の中で書けるように、ネタの下準備や自分なりの記事構成をなんとなくで結構ですので、日常の中でしておくのです。

 

 

これを続けていくうちに、45分の目標時間はクリア出来るようになってきます。

 

 

そして一度45分で書き上げる癖が身についてしまえば、それをもっと短くしていくことも、日によって好きな時間に書くことも、

 

 

さらには隙間時間に書くことも、どんどん可能になってきます。

 

 

ですのでぜひ、最初は面倒かもしれませんが、1日の中の決まった時間に書くという手法、あなたも取り入れてみてくださいね。

 

 

また、もしもっと詳しくライティングのコツを知りたいという方は、よろしければ様々なヒントを記した、記事下の無料講座も見てみてくださいね。

 
 

愛あふれる言葉とともに、あなたの魅力が、もっともっと輝きますように!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

**********************************

 

 

無料メール講座、やっております!

 

「初心者さんのための伝わる文章講座6日間

レッスン」

      アップ              アップ

 

講座にご登録いただいた方に

期間限定スペシャルとして、

「ブログ初心者さんのための、

スラスラ書けるようになる

アドバイスシート」をプレゼント

 

 

◆◆◆このシートのメリット◆◆◆

チェック 毎日のブログライティングの時間が飛躍的に短くなります

チェック ネタに困る事がなくなります

チェック 文章の質が上がり、あなたの魅力や、 商品・サービスの魅力が充分に伝わります

チェック シートの手順通りに日々取り組むだけで、表現力が身につきます