★初心者さんがスラスラ書けるようになるヒントはこちらですベル

 

 

「心地よく書き、明確に伝える」

あなたらしい発信のお手伝いをしている、ライティングコーチの吉村まほこです。

 

 

人は言葉とともに生活し、人と繋がっています。

 

 

今日も、ほんのひと時おつきあいいただけたら幸いです。

 

 

 

 

突然ですが、コーチの方やサロン経営をしている方と名刺交換するとどうしたら、記事って書けるようになるんですか」と聞かれることがとても多いです。



で、これね、


いくつかコツ(どれもわりと簡単です)があるんですが、話しはじめるとすごく長くなってしまいます。


なので、そういう話題が出た時は、まず1つ、すぐにできる方法をお伝えしています。


それは、あなたがお客様から日頃聞かれることをお題に、それにどう答えるかを、そのまま記事にしたください、というものです。


例えば、
サロンの方であれば、メニューの中で効果を教えてほしいと言われることなどでOK。


コンサルや教室の方であれば、生徒さんから質問をされる事柄などで大丈夫です。


普段答えていることを、そのまま、相手の方に話すのと同じように書いてみてほしいんです。


なんなら、スマホで録音して、それをアプリを使って文字に起こすなんていう裏ワザもありです。


よく、文章が上手くないから…という方がいるんですが、


あなたのお客様は上手い文章、理路整然とした文章を読みたいとは思っていないんですね。


なので、そういうものを書くためにレベルアップしなくてはいけないというキモチがあったら、


それは今この記事を読んだ瞬間から、ポイっと捨ててしまってくださいね(笑)。


あなたの発信物を見る方は、会話と同じように、知りたいことがやさしく気取らずに紹介されたものに、間違いなく好感を持ちます。


これ、本当に大事なところです。


そう………。


人は感情で動いているから、話しかけるようなアプローチの方が、動くんです。


あなたは普段、相手の方の気持ちを汲んで質問に答えようとされているはず。


それと同じ気持ちで、相手の顔を思い浮かべて、キーボードを打ったり、スマホに向かうことが、届く記事を書くための、コツ中のコツなんです。


きれいな上手い文章じゃないからこそ伝わる、親近感かわく、読んでみたくなる!


そしてお悩みは人の心を動かすフックです。


ですので、ぜひぜひ、これを記憶にとどめて、お客様に聞かれることを記事にしてみてくださいね。

 


あなたらしく発信していくきっかけとなれれば… という想いを込めて、ヒントをまとめた無料メール講座を発行しています。登録してくださいね。

      

「初心者さんのための伝わる文章講座6日間

レッスン」

      アップ              アップ

 

講座にご登録いただいた方に

「ブログ初心者さんのための、

スラスラ書けるようになる

アドバイスシート」をプレゼント

 

 

◆◆◆このシートのメリット◆◆◆

チェック 毎日のブログライティングの時間が飛躍的に短くなります

チェック ネタに困る事がなくなります

チェック 文章の質が上がり、あなたの魅力や、 商品・サービスの魅力が充分に伝わります

チェック シートの手順通りに日々取り組むだけで、表現力が身につきます

 

愛あふれる言葉で、あなたとあなたの未来がもっともっと輝きますように!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



※現在、個別セッションは満席につき募集しておりません。近日、単発セッションをご案内予定です。