頑張ったこと | 笑い多めな日常。

笑い多めな日常。

関わる方と笑って楽しく暮らしたい。コメント、やり取りを喜んでいます。自家焙煎コーヒー豆販売はじめました。

image4月になり、春めくこの頃ですが、家での自粛が続いているので

この機会に断捨離しようと決めたんですけど…

 
まず、取りかかるまでの自分との葛藤がすごくて
散らかった部屋をみると、それだけで心の中がム~ン。
 
お部屋の現実に目を逸らしたい…。
面倒くさくてはじめる前から心折れそう…。
 
でもせっかく家にいるのだから一日一か所だけでも頑張ろうと自分に気合と喝を入れ、とにかくモノを減らすことから始めました。
 
・ときめく要るもの
・ときめいて使うかもしれないもの
・それ以外のもの
 
と分別したのだけど、その中でもときめかないけど、もしかしたら使うかも…の量が沢山あって思いきってそんな品達にもありがとうとお塩で清めてバイバイ。
 
すると日ごとモノが減って片付いていくと同時に気持ちはスッキリ、私のお掃除スイッチも加速。
 
棚や洋服ケースにも分かりやすいようシールで品目別に貼ったり、部屋の模様替えをしたり、楽しくなってくるというミラクル!
 
これまで散らかっていても誰にも迷惑はかけない!と思っていたけど、スッキリ片付いた部屋はただ居るだけでも気分がいいです。
 
ずっと片付けられない自分だと思ってたけど単に持ってるモノが多すぎただけだったみたい。
 
お出かけ自粛なこの時期だからこそスルーしてたことをやれたので何より私がご機嫌で、部屋の奥にしまってあった出番の少なかったホットプレートで朝からパンケーキを焼いたり
友人に教えてもらったチーズダッカルビをしたり
今まで面倒くさくてやらなかったことをしてる自分に驚いてます。
 
もうひとつ嬉しいのが
家族のモノの出しっぱなしや置きっぱなしが減ったこと
 
これまで片づけをしても数日して元に戻ってたのだけど今のところキープできていて
品目別ごとにシールを貼ったのがよかった?とか
部屋がスッキリしてる場所にモノがあると目立つから片付けるようになった?とか
考えてみたけど真実は謎…。
 
取りかかるまでが大変だっだけど、ずっと気になってた家のこと
捨てる、減らすを頑張ってよかったです!
 
片付けていたら出てきて
何なのコレ怖い~!
発言のあと、娘が手作りしたものと知った気まずさ…
大爆笑しながら娘に謝罪する母であることをここに懺悔します。