そのままで死ねる?80歳以上の老人の7割が後悔していることとは 1-7

あなたの思いを叶えるために、知ってほしい「想いを叶える3つの法則」

  • 願望の法則:「何がしたい?」
  • 技術・知識の法則:「どうやって?」
  • 無意識の法則:「やれる自信ある?」

これをあなたの現実に引き寄せるブログセッション。


「やりたいこと(願望)」と「心配事(気がかり)」を見比べた時、どっちを選んだら晴れ晴れするか、考えた。

想いを叶える3つの法則<願望の法則>

死ぬ時に後悔しないかを考える。

アメリカで80歳以上の老人を対象に「人生で最も後悔していることは何ですか?」とアンケート調査を行ったものがある。この質問に7割の人が同じ回答しているそう。

7割もの人が後悔していることは一体、何だと思う?

それは「チャレンジしなかったこと」

「願望」や「気がかり」を書き出してもらったが、本当にそれでいい?
死が迫ってきた時に、「やってみればよかった…」とその「願望」で後悔しない?

しつこくて申し訳ないが、それは本当にあなたがやりたいことですか?
過去の経験や今の能力から「この程度」を「願望」にしていない?
自分に正直?

人生は時間だから、大切な時間を本当にやりたいこと、成したいこと、やってみたいことに使わないともったいないよ。

周りの人がどう思おうが関係ない。せっかくあなたに生まれたのだから、あなたが望むことに時間とエネルギーを使おうじゃない。

死ぬ時に後悔しないかを考える。

コラム《わたしの場合》

私にとって優先順位は
『いつでも出来るものより
今しか出来ないもの』

先日、たまたま訪れたお寺で目に止まったのがコレ。

行きたい、会いたい、やりたいといった想いも
手をつけなければ、すぐに消えてしまうから。

激しく共感する。