歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

台風が来た時の東京駅tips~東海道新幹線編~

台風が来た時、東京駅でどうふるまうべきか。

f:id:candyken:20190908172504j:plain

 

台風が関東に接近。旅程を変更する

2019年9月8日()の午前中。

その夜の台風15号の関東・東海への来襲を告げるニュースが、繰り返し放送されていました。

f:id:candyken:20190908172850j:plain

その時、茨城県水戸市にいて、その日のうちには、広島にまで帰らないといけない自分。

JR東海など、既にその日の18時以降の新幹線の一部運休などを発表しており、ひょっとすると自分の列車も影響を受けるかもしれない…。

ということで、手元のスマートフォンを使って、エクスプレス予約サービスで

  • 東京18時10分発→のぞみ57号→広島22時00分着

  • 東京16時13分発→のぞみ189号→広島20時13分着

に変更しました。

 

東京駅着。自分が乗る列車が運休?!

さて、水戸から常磐線特急に乗って東京駅へ。すると東海道新幹線への乗り換え口周辺はものすごい混雑でした。

f:id:candyken:20190908175854j:plain

東京駅の新幹線乗り換え口

おそらく、列車の乗車変更をしたり、払い戻しを求める人の行列でしょう。見てるだけでしんどくなるほどの混雑です。

改めて年に一回以上、東海道・山陽新幹線を使う人は、エクスプレス予約・スマートEXなどの、ネット予約のサービスを使った方がいいと思いました。この窓口に並んでいる時間が無駄すぎます…。

ネット予約のサービスを使えれば、行列に並ばずに、手元のスマートフォンから列車変更できますから。これはほんとラクですよ。

さて、一方自分は、早めの列車に変更したわけですが、その自分が乗る「のぞみ189号」を電光掲示板で確認しようとすると、その当の列車が出てこない。

「え?おかしい」と思って、JR東海のHPを見てみると、自分が予約した列車が、運休便(正確に言うと、東京~新大阪が運休)になっているではありませんか!

こっちは、スマートフォン上で予約できたから、と安心ぶっこいてたわけなんですが、実際は東京駅からは乗れない状態になってました。これにはビックリです。せめて通知の一つでも来るのかと思っていました。

結局、エクスプレス予約で、もう一度変更をかけました。それでも一部運休の影響からか、どの便も軒並み混んでいて指定席は取れず、およそ1時間あとの

  • 東京17時10分発→のぞみ57号→広島21時04分着(グリーン車)

 に落ち着きました。

自由席ならもっと早い列車も取れたんですが、あの新幹線ホームで自由席を争って行列に加わる気持ちにはなれず…。結局、 エクスプレス予約で貯まったポイントを使っての、グリーン車への乗車になりました。

 

東京駅一番街からは外れよう。八重洲地下街を目指そう

さて、西(広島)へ向かう新幹線の便が確定したところで、1時間ばかり時間をつぶさないといけません。

どこかでゆっくり座りたいと思い、めちゃ混んでいる東京駅から一旦離脱し、八重洲の地下方面に向かいました。

でも駅構内が混んでいるときは、駅の外も混んでいるんですよね。八重洲方面から出てすぐの「東京駅一番街」は、ここもかなりの人出でした。

f:id:candyken:20190908182124j:plain

列車に乗るまで小1時間あるので、なんとか、その時を安穏とゆっくり過ごしたい!さらに少し駅から離れることにします。

結局、落ち着いたのは「てんや」でした。

f:id:candyken:20190908182322j:plain

ここは、場所としては東京駅一番街からすぐの「八重洲地下街」エリアとなります。地図で示すと、この現在地の辺りです。

f:id:candyken:20190908182655j:plain

てんやの中に入ってみると、この空き具合。

f:id:candyken:20190908182818j:plain

荷物もスーツケースなど大き目だったので、スペースがゆったり使えて助かりました。距離にしてわずかですが、ゆったりしたい人は八重洲地下街まで足を延ばすことをおススメします。

 

天ぷらの「てんや」で軽く飲む

てんやでチョイスしたのはこれ。

f:id:candyken:20190908183243j:plain

f:id:candyken:20190908183555j:plain

630円で、天ぷらでちょい飲みできてお得でした。

お店の人と特にコミュニケーション取らず、サクッと飲んで、サクッと出ていきたいときは、チェーン店のちょい飲みはいいですねえ。

少し離れてはいるが、八重洲地下街にはセブンイレブンもある

あと八重洲地下街まで来ると、セブンイレブンもあるので、コンビニのリーズナブルなコーヒーもゲットできます。

f:id:candyken:20190908184510j:plain

サクッとコーヒーが飲めるのも、八重洲地下街、自分にとってはポイント高かったです。

 

結局、新幹線の中も混んでいた

無事に、所定の新幹線に乗り込むことができました。でも、車内のデッキには立っている人が大勢います。この列車、指定席はグリーン車含め満席。自由席に座れなくとも、とりあえず乗り込んだ、という方たちなんでしょう。

そりゃ今日中に自宅に帰らないといけない人は、立ってでも帰りますよね…。ご苦労さまです。

 

最後に~台風の際、東海道新幹線に関して気をつけるべき事柄~

最後に、今回の体験で得た教訓をまとめておきます。

  • 旅程の変更は早めに行う。
  • 変更後の列車も、運休になっているかもしれないので、JR東海のHPを何度もチェック。自分が意図している列車が運行されるかどうか、確認する。
  • 窓口で地獄の行列に並びたくなければ、ネット予約できるようにしておく
  • 東京駅で時間を過ごす際は、駅から少し離れた「八重洲地下街」まで行く。コンビニもある。

以上です。台風で東京駅にて足止めをくらった方に、お役に立てば幸いです。