歴史探偵

趣味の歴史、地理ネタを中心にカルチャー全般、グルメについて書いています。

広島でカープタクシーに遭遇した話。

世界で唯一のカープタクシー!

f:id:candyken:20191117103013j:plain

 

ド派手なタクシー来たる!

広島市内在住の自分。今朝、UBER TAXIで、タクシーを呼ぶと、ものすごくド派手なタクシーがやってきてびびりました。

運転手さんいわく、世界で唯一!というカープタクシーです。

広島市内のNISHIKIタクシーという会社が所有しているタクシーで、その会社の208台あるタクシーのうち、一台だけこの仕様にしているとか。

斜め後ろから見たらこんな感じ。

f:id:candyken:20191117103107j:plain

僕が「京都・ヤサカタクシーの四つ葉のクローバータクシーみたいなものですね」というと運転手さんが「まさにそうです、そうです」と返してくださいました。

ハンドルと運転手さんの横顔も許可をいただいてパチリ。

f:id:candyken:20191117103606j:plain

真っ赤すぎるハンドルがとても素敵です。

 

天井にはカープ選手、直筆のサインが

天井にはカープ選手の直筆サインが。

f:id:candyken:20191117103135j:plain

こちら、右は往年の大投手・大野豊さんのもので、左は、現在の広島の主力投手・大瀬良大地さんのもの。

f:id:candyken:20191117103648j:plain

ちなみに、このカープタクシー、球団にはちゃんと許可を取って運営しているものだとか。広島では、こういうカープにあやかった商売ってちょいちょい見かけることがあって、先日は、TVでカープ仕様にした仏壇などが紹介されていました。

 

降車時にお守りがもらえる!

降りる時には、乗車記念として、カープのお守りをもらえます。

f:id:candyken:20191117103552j:plain

その名も「勝守」。ありがたや~。

やっぱり広島に住んでるとカープにまつわるこういう楽しい経験もできるので、自然とカープファンになってしまいますね。

 

最後に~カープタクシーの運転手さんも素晴らしい~

このカープタクシーに乗ってる運転手さん、UBER登録名は「Osamu 修」さんというんですが、ものすごく気さくで、かつサービスも完璧。非常に気持ちよい乗車体験ができました。スーツケースとか、サッとトランクに載せたり降ろしたりしてもらえますし。あと「広島の人は冷めやすいけん、カープが日本シリーズに行かなかったら、もう街は野球に関心ないですわ、あはは~」とか言って豪快に笑ったりして、とにかく明るい方でした。

広島でカープタクシーに乗車できたら、珍しい車に乗れたことと、ホスピタリティあふれる運転手さんに出会えたことで、ダブルにラッキーなことだと思います!

 

おまけ~UBER TAXIの使い勝手は素晴らしい~

2週間ほど前のこと、自宅のポストにUBER TAXIのチラシが入っていました。

f:id:candyken:20191117105628j:plain

初回の利用2000円まで無料で、その後も5回までは半額で使えるとあります。

海外でUBERを使ったことはあり、便利なのは知っていたのですが、「UBER TAXIってなんだろう?」と思って、試しに使ってみることにしました。

海外で使うUBERと同じアプリで使えます。やってみるとこれがめちゃ便利でした。

海外だと、UBERの運転手が(タクシー運転手ではなく、副業で営業している人)、自車で迎えに来てくれるのですが、日本のUBER TAXIだと、いわゆる一般のタクシーが迎えに来ます。

タクシーが迎えにやって来る様子が、スマホの画面に映し出されるし、降車時も、支払い作業が一切発生しない(予め登録してあるクレジットカードから引き落とされる)ので、とてもスムーズです。

上述のカープタクシーの運転手さんも、UBERで呼んでもらえることがありがたい、とおっしゃっていました。早朝などは、お客さんが電話で会社に迎車を依頼しても、なかなかつながらないことがあり、それはお客さんにとっても不便だが、運転手さんにとっても営業機会の損失なんだそうです。UBERは、お客さんにとっても、運転手さんにとってもWIN-WINなツールのようです。

まだUBER TAXI使ったことのない人は一度、試してみてください。

なお、無料や半額などのサービスを受ける時は、チラシのプロモーションコードを入力するのが必須なので、ご注意を!