ネットショップでは定期コースに申し込むと金額か安くなる商品が多く、必ず使うものは定期コースに申し込んでいる方も多いのでは?私もヘアケアとサプリメントは定期コースにしています。

それ以外にも、家庭の通信費やクレジットカードの決済関連はすべて私がパソコンで管理しています。使っているネットバンクとクレカは複数。もし私に何かあったとき、この複雑きわまりない決済関係を家族が把握できるはずもなく、非常時用のファイルを作っておいたほうがいいなと以前からずっと思っていました。

スポンサーリンク




非常時に必要な情報

どんな情報をどれくらい記載すべきか悩みすぎて、これまで非常用のノートを作っていなかったという反省をふまえ、後から追加できるクリアブックを使うことにしました。クリアブックなら、最初はメモ用紙1枚でもいいかなと気軽に考えられたんです。

まずは現時点で「これが分からないと困るはず」と思いつくものをピックアップ。私が気になっていたのは以下のリストです。

  • 各種保険の証書(医療保険、自動車保険、賃貸入居保険など)
  • 定期コースのショッピングリスト(配達の間隔と金額、引き落としカードおよび銀行)
  • 通信費の契約内容(2年縛りの更新月と解約費用、引き落としカードおよび銀行)
  • いま使っているクレジットカードとその引き落とし口座

リストをピックアップしたら、それぞれの契約者IDとカスタマーセンターの電話番号を一緒に記載。私の家族は、自分でネットショップを利用したことはほとんどありませんし、ネットバンクを使ったこともありません。だから専用サイトへのログインIDとパスワードを書くより、電話番号を書いておくほうが助かるだろうと思ったんです。

ファイルを作る前に保管場所を決める

非常用ノートをなかなか作れずにいたもうひとつの理由が、「保管場所」を決めかねていたから。家族が分かりやすい場所じゃないといけないし、出し入れが面倒な場所では不便です。かといって、本棚に入れるとファイルが迷子になりかねませんし、デスクの引き出しは書類がたくさん入っているから選別が大変です。

そこで、ファイルを作る前に収納場所を決めることから取りかかりました。非常用ファイルの保管場所として理想的な条件は以下の内容です。

  • キッチンかリビングダイニングが理想的(寝室や書斎といったプライベートな部屋は避ける)
  • すぐに開けられる高さ(踏み台が必要な棚上はNG)
  • 日常的に使うものを収納している場所(うっかり保管場所を忘れないため)
  • 使いにくくてデッドスペースになっている場所(スペースを有効活用できる)

スポンサーリンク


このように理想的な場所をイメージすることで、条件にぴったりの場所を探しやすくなります。今回私が選んだのは、キャットフードをストックしているキッチンの棚の中。奥行きが深く、使いにくくて困っていた場所ですが、ファイルを横向きにすると驚くほどピッタリサイズで。デッドスペースを有効活用できるのが何よりうれしかったです。

ファイルを収納するために新たに購入したのは、100均のファイルスタンド一個だけ。クリアブックはいくつか持っていたから、捨ててもいい書類を入れていたものを再利用することに。もちろんクリアブックも100均で売っています。

非常時はある日とつぜん訪れる!

私が自分の非常時を気に掛けているのは、父親の急死を経験したからです。風邪をこじらせて肺炎になり、急性心不全を起こして亡くなりました。まだ57歳であまりに突然だったし、父は自営業をしていたこともあり、その後の対処は気が遠くなるほど大変で。ひと段落するのに1年近くかかったかな?

だから、家族のために自分の非常時への備えはしておかなければいけないという気持ちが、私はとても強いです。ここで言う備えは経済的な備えではなく、私の荷物整理や事務手続きで家族が困らないようにするための備えです。

非常用ファイルを作ることは自分のためにも家計のためにもなる

リストアップして情報を整理していくと、自分でもちゃんと把握できていなかったことが分かりました。例えば定期コースの配達間隔や、通信契約の縛りが解ける年月を正しく覚えていなかったんです。

また、ヘアケア用品は複数のメーカーを利用しているため、解約するときはたくさんの会社に連絡しないといけないなと気付きました。自分でやる分には構わないけれど、家族にやってもらう可能性を考えるなら、1社に統一するか定期契約を見直すかしたほうがいいですよね。

リストアップからデータの整理まで、ほぼ丸一日かかりましたが、自分のためにもやって良かったなと思っています。不安要素がひとつ消えて、なんだか肩の荷が下りた気分です。

もちろん、一度作って終わりではなく、定期的に内容を見直すことで生活における無駄が減り、もっと気持ちが軽くなるはず。