トップへ戻る

恋愛経験なしの33歳男性が恋活アプリで結婚までした話し

30代ぐらいの男性が女性を接客している様子

 

こんにちは、今年で33になるカズと申します。

 

僕は昨年、マッチングアプリで知り合った女性と結婚することができました。

 

といってもすんなり結婚までたどり着けたわけではなく、それまでにも色んな出会いがあったり、そもそも出会うことすらできなかったりもしました。

 

もともと恋活アプリを使うまではほとんど恋愛経験なしでしたし、一生独身だろうなと恋愛を諦めていたので告白もしていないので振られたことすらほとんどありません。

 

そんな僕ですが、恋活アプリを使ったことでなんとか結婚までたどり着くことができました。

 

ということで今回は、僕と同じようにほとんど恋愛経験のないような方に向けて、恋活アプリがおすすめな理由を紹介していきたいと思います。

 

恋愛経験なしでも恋活アプリは自分の恋愛スキルのペースで恋活ができる

 

僕のような恋愛経験なしの人に恋活アプリがおすすめな最大の理由が『自分のペースで相手との距離を縮められる事』です。

 

おそらく多くの恋愛経験なしの方は恋愛に対して奥手ではないでしょうか。異性とは目を見て話せなかったり、話すと緊張してしまってなかなか思ったことを言えなかったりするという人も多いと思います。

 

僕がまさにそんな感じで、今までも学生の頃や会社に入社して同じ社内の女の子に恋心を抱くことも何度かありました。

 

ですが、話そうとしても緊張して空回りしてしまったり、声をかけることができなかったりして片思いのまま終わるという事が本当に多かったです。

 

以前は恋活を兼ねて合コンに参加してみたり恋活パーティーに参加したこともありますが、やはり面と向かうと緊張してしまってダメでした。

 

ですが、恋活アプリでは最初から面と向かって話す必要がありません。

 

最初は好みの異性かどうかを「いいね」か「パス」かの二択から選ぶだけで良いので、緊張せずに気軽に相手を選ぶ事ができます。

 

その後マッチングした後も、最初はサイト内のメッセージだけなんで焦らず自分のペースでコンタクトを取っていきやすいです。

 

対面すると相手に遠慮してしまって聞きづらい質問などもメッセージなら聞きやすいですし、良い意味でマッチングしただけではまだ相手が遠い存在なのでリラックスして相手との距離を縮めていくことができます。

 

その後も対面するまでに話す機会が多いので、無理せず自分のペースで仲良くなれるところが恋活アプリのおすすめなところです。

 

恋愛経験なしでも恋活アプリは恋愛の段階を決めてくれる?

 

実際に結婚までして振り返ってみると、恋活アプリを使ってよかったと思えるところがもう1つあります。

 

僕は今の奥さんと付き合うまでは、誰とも付き合ったことがありません。もともとネガティブなので恋心すら抱くことも少なかったですし、恋をしても片思いでした。

 

そんな僕ですから恋の仕方がわかりませんでした。

 

ですので恋活アプリは『段階をアプリ側が決めてくれている事』も恋愛経験なしの人にとってとても助かるところだと思います。

 

例えば実生活で気になる人ができても、急に声をかけたら失礼かもしれないと思ったり断られたらどうしようなど色んな事を考えてしまいますよね。

 

恋活アプリは流れがある程度決まっているんで、それに沿って進んでいけばいいので経験の有無はほとんど関係ないんです。

 

具体的には下のような流れです。

 

  1. プロフィール登録
  2. 理想の相手を探す
  3. 見つかったら「いいね」する
  4. 相手も「いいね」を返してくれたらマッチング
  5. サイト内でメッセージ交換
  6. サイト外で連絡を取り合う
  7. 実際に会ってデート
  8. デートしてみて気が合えばお付き合いスタート

 

後半の方は、サイト外で連絡を取り合ったりなどがなかったり人によって順番が違う場合もあるようですが、ほとんどはこのような流れで進んでいきます。

 

なので誘ったら迷惑ではないかなどを考える必要がないですし、次はどういうステップを踏めばいいのかが最初からわかるので、恋愛経験なしでも恋を成就させやすいです。

 

 

メールをするときは積極的に色々なことを聞いた方が良いと思う

 

あくまで主観によるものなので一概には言えませんが、僕はメールをする時は積極的に色々な事を聞いたり言ったりする方が良いと感じました。

 

ただし、これは目的によっても変わってくることだと思います。

 

もし一緒に食事をしたり遊んだりできる友達を探している場合でしたら、メールの時はできるだけ当たり障りのない軽めの内容が好まれやすいと思います。

 

それに対して最初から恋人を探す目的で恋活アプリを使う時は、積極的に色々な事を聞いたり言ったりすることで理想の人にめぐり逢いやすいと感じました。

 

恋活アプリは誰もが相手を探すために使っているので、出会いの数はとても多いです。

 

もし積極的に聞く中で相性が悪いと感じたら、無理に合わせるよりも他の人を探した方がお互いにとって良いと思います。

 

僕のような恋愛経験なしの方は、なかなか自己主張するのが苦手だと思いますが、ここは積極的になるべきところですし、特に男性は積極的な姿勢が好まれる場合も多いです。

 

ただし積極的になるからといって、相手の気持ちを無視したり自分勝手な言動は絶対NGです。

 

今だからいえることですが、恋愛経験なしというのはデメリットではありません。

 

不慣れなだけで、謙虚な人が多かったり真面目だったりしてかえって良いところもたくさんあります。

 

ですのでメールでは積極的に自己主張しつつ、相手の言う事を真剣に聞いて気持ちを大切にしながらやり取りをすると好印象を持ってもらいやすいです。

 

 

恋活アプリで会うまでには早ければ早いほど良いと思う

 

そのカップルにもよると思いますが、できればマッチングしてから会うまでは早いほうが良いです。

 

やはり会ってみないと相手の雰囲気などわからないことが多いからです。

 

もしかしたらとても早口で話すようなタイプかもしれませんし、食事の仕方がとても汚かったりする可能性もあります。

 

ただし、恋愛経験がない場合は出会いに慣れていないので、出会ってから相手と仲良くなるよりも出会う前に仲良くなる方が簡単で楽だと思います。

 

ですので、相手がOKであれば恋活アプリでマッチングしてから会うまでの間に電話で話す期間を設けると良いです。

 

電話で話すことでメールでやり取りするよりも相手の雰囲気を掴みやすいですし、合わずとも電話をするという共通の時間を過ごす事になるので自然と距離も縮まりやすいです。

 

もちろん電話で楽しい時間を過ごせたら、それに満足しないで次は誘って実際に会って話してみましょう。

 

また実際に会う際の誘い文句としては、「食べ物は何が好き?」というのがオススメです。

 

ベターですが、食事は誰もがすることですし食の好みが会う人とは上手くいきやすいという説もあるので、どんな食べ物が好きか聞いて「じゃ今度一緒に食べに行きませんか?」という流れがスムーズで誘いやすいです。

 

恋活アプリは恋愛経験の有無は関係ないので誰にでもおすすめできる

 

恋活アプリを使って知り合った女性と結婚してみて、やはり恋愛経験の有無は関係ないと感じています。

 

奥さんに聞いても同じことを言いますが、恋愛経験がないことで確かに恋愛のステップアップがしづらいという障害があります。

 

恋愛に慣れている人なら2段飛ばしくらいで駆け上がれる階段も、1段ずつ慎重に登っていかなければなりませんし時には休憩が必要になることもあります。

 

それは別の角度からみれば素敵な個性だと思います。

 

ゆっくり階段を登ったからこそ見れた景色だったり感じた気持ちなどが確実にありました。

 

たしかに今まで恋愛経験なしの状態から恋活する事は、どう進めばいいかわからないので不安に感じる部分は多いと思いますが、恋活アプリを使えばある程度進むべき道は決まっていますし難しいことはないと思います。

 

もちろん恋活アプリを使えば100%恋が成就するわけではないので努力する必要はありますが、出会いの数はたくさんあるのでネガティブにならずにどんどんチャレンジしていく事が大切だと思います。

 

スポンサードリンク

トップへ戻る