50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.02

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、


                         先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:  13.54%    13.19 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      7.54%    10.5 % 
ひふみプラス:                   12.04%       16.62%
三井住友・配当フォーカスオープン:           7.9%       10.72 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    2.8%     6.23 %
みのりの投信:                  - 7.85%    -4.92 %
キャピタルオープン:               12.54%    15.95 %

となっています。

先進国株は、ほとんど変わりませんが、わずかに下げました。

 

一方、日本株は大きく上昇し、アクティブファンドもすべてのファンドでパフォーマンスが上がっています。

 

ジェイリバイブも、2.8%から6.23%へと回復していますが、それでもまだTOPIXを下回っています。

配当フォーカスもかろうじてTOPIXを上回っているとはいえ、その数字はほとんどTOPIXと変わらず、高い手数料を考えると、何のためのアクティブファンドかわかりません。

 

したがって今週も、アクティブファンドでパフォーマンスがいいのは、ひふみプラスとキャピタルオープンだけです。

 

ひふみプラスはともかく、キャピタルオープンは、パフォーマンスは悪くないのに、なぜか私のポートフォリオではマイナスのリターンとなっています。

なぜでしょうか。よっぽど悪い時期、つまり高値で買っていたということでしょうか。

 

さてこのところの日本株の上げで、私の資産も連日最高値を更新しています。

日経平均も連日のバブル後最高値更新となっており、今後も上昇するという予想が多いです。

 

果たして年末にかけて本当にもっと上昇するのでしょうか。

 

なんだかちょっと怖くなってきました。さすがにここから上はちょっと買いを入れにくいです。

 

日本株、先進国株とも高値水準にありますので、本来なら積み立てで買っていくところですが、躊躇しています。

 

かといって利益確定するのもおかしいですし、もっと早くに投資予定額全額投資しておけばよかったと思います。

 

しかし将来のことはわからないのが株ですので、タラレバを言っても仕方ありませんね。

 

ついでに一昨日の私のブログ記事「50歳でセミリタイアするにはいくら必要か」についたコメントでも、「この先インデックス投資で3%、4%でやっていけると思うなんて甘い」と書かれていました。

 

以前にシュミレーションの記事を書いたときにも、同じ指摘を受けましたが、私にはなぜ甘いと考えるのか、逆になぜこの先20年、30年で株価は上がらないと考えるのかがわかりません。

 

そんなこと、私の読んだ本にはどこにも書いてありません。

書いてあるのは将来のことはわからないということです。

 

私も将来のことはわかりませんが、今まで株価は長期にわたってずっと上昇してきたように、世界経済が成長していくなら、株価は将来にわたって上昇を続けるものと信じています。

 

もし投資で失敗したらその時はその時です。

 

今から心配しても仕方がありません。なるようになれです。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク