8月12日から15日まで、徳島市中心部では、最大のイベント、阿波踊りが行われますが、この時には、必ず一度は雨が降ります。

過去にも降っていますし、雨が降るからと、日にちを前にズラしたのですが。

その後も、まるで雨乞い踊りか、と思わせるほど、降るんですね。

今年も台風14号の影響で、一雨ありそうです。そして、四国は実りの秋を迎えます。稲は、黄金色に色付き、早場米は、すでに刈り取りが始まっています。

先の7月の大雨で、高温なのに出来高は、やや豊作になっています。

そして、早い所では、新米が出始めました。山間部の稲は美味しいのですが。これはもう少し先になりますが。徳島県南部の稲は、すでに出回っています。

気になる方は、国道55号沿いにある<道の駅 公方の里なかがわ>に隣接する産直市で買う事が出来ます。もちろん、あいさい市場にも有りますよ!?

下手な土産より、新米は一番のお土産じゃないですか!!

讃岐米は、美味いですが、・・・新米は何処でも格別です。ぜひ試して見ましょう。

と・・・JAの回し者じゃないですが。JAの広報になったかな〜!!(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中です。よろしくね。


人気ブログランキング参加してま〜〜〜す。