今医学部受験が問題視されています。(Yahoonニュースより)

東京医科大の不正は氷山の一角だったのか。医学部の入試で女子や浪人中の受験生を不利に扱う不正を行っていたのは同大以外にも広がっていたことが12日の文部科学相の会見で明らかになった。

と書かれている記事ですが。一ヶ月ほど前に明らかになった女子の受験に対する差別ですが。果たして差別でしょうか???

女子は結婚すれば医師を辞める可能性は高いです。周りにも居てます。

医学部合格者の推移は、https://www.med-pass.net/rank/high/リンク先に有ります。その上で、医学部に入っても医師国家試験合格率は、https://www2.tecomgroup.jp/igaku/topics/kokushi/112result/こちらにリンクしてます。

それだけ努力して医師になって、結婚を期に辞めてしまう女性が多いのも事実です。ゆえに単純に批判するマスコミにも疑問を感じます。いくら周囲と本人が努力しても、日進月歩の医学会で、一度辞めてしまうと、再就職しても遅れは否めません。

それでも、あなたは、そんな医師に診察を受けますか???

一概に、女性排除を批判できるものでは、有りません。天職として、仕事を続けてこそ医師です。

それが個人の都合で止めるのがわかって、高額の授業料を出す意味がありませんよ。そこに排除の選択を批判することに疑問を覚えるし、男女同等と唱えることにも違和感があります。

単純に批判できる問題ではありません。

大学の選択も一理ある選択ではないだろうか!!!

総体的な医師の人数は、厚生省が把握して調整しますが、これにブレが起きるのは、死亡じゃなくて、結婚での退職です。

それを解消すれば、女子の合格は増えることでしょう。いやはや・・・・・合格は人権を縛るのか??それとも事前に抑止が正解か??考えてみませんか!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中です。よろしくね。


人気ブログランキング参加してま〜〜〜す。