周辺住民に安堵が走ります。詳しくは、リンク先朝日新聞ニュースに、書かれています。

実に長かった逃走劇に終止符が打たれました。大きな事件を誘発しなくてよかったです。そして、今年は、西日本は異常です。

本来、日本上空に張り出す、停滞前線が、南海上で上に上がってきません(気象庁)

そこで、<あじさいの里>を訪ねて見ると、花は変わらず季節を彩っていました。

一般道から、走ってましたが、時間がかかりすぎるので、高知道 新宮ICまで走りそこから右に折れて、少し走るとあじさいの里に着きます。

里山を染めるアジサイの花は、いまは小さな過疎の町に賑わいを取り戻しています。

昨日は、狭い駐車場はどこも満杯で、次々と訪れる車の行列が出来るほどでした。

川之江街道からR319号を走れば道は一番良いです。

そして、時間が許せば、県道6号を新居浜方面に走れば、法皇湖周辺などのアジサイも見られます。また、東洋のマチュピチュと言われる、東平地区の採掘現場も明治、大正、昭和と日本の基礎を支えた、歴史を感じられます。

初夏の四国山脈は、小動物達の旅立ちの時でもあります。道中よく出会うので、それも合わせて楽しめますよ!!

まずは、逃亡者逮捕と里山の初夏の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ランキング参加中です。よろしくね。


人気ブログランキング参加してま〜〜〜す。