台風第10号 (クローサ)
令和元年08月14日13時40分 発表

中心位置 北緯 29度05分(29.1度)
  東経 132度55分(132.9度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(7kt)
中心気圧 965hPa
最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)  

の情報が、気象庁より発表されています。

雨については、四国地方で1000mmと言う事ですから、過去にもたくさん体験してきた少し多めの雨です。
しかし、風は40mあれば、立って要られませんし、大型トラックが横から受ければ横転する風ですから、十分注意しましょう。
画像は、今日の14時前の台風です。後ろから右側に回り込む様子がよくわかります。
これによって、台風は進行方向の右側が強くなるのが、目で確認できますね。
速度が遅いことは、被害が拡大する恐れがあります。
各ダムは、昨日夕方より呼び放流をしているので、まずは、水害は防げるでしょう。
しかし、土砂崩れは、防ぐ事が出来ないので、自己責任で回避しかありません。
すでに、徳島県沿岸には
白波が立っています。場所は大浜海岸、アハ、美波町です。でも美しい波じゃなくて、恐怖を感じる波です。
そして、海陽町のホテルリビエラ前の海も、白波です。
薩摩でなくても真っ白です。エッ・・・あはは、薩摩白波って、お酒じゃん!!(おじんギャグ) 
日本の雪害同様に、四国九州は、台風に強いので、被害が出ない事を祈りますが、
中国地方、特に広島周辺は、急激な宅地開発で、山を切って沢山のお家が建っています。土砂災害はいつ起きるかわかりません。
そんな所は、早めに避難して、無事ならいいし、被害があっても人害にならない事を祈ります。
まずは、避難して、頭の上をやり過ごすのが賢明です。