朝晩がめっきり寒くなってきました。四国路にも冬の足音は忍び寄っています。

そこで、四国4県にある八十八箇所の巡礼の風習は、西暦700年くらいの大和朝廷の時代に、今の善通寺市に生まれた、弘法太子が開いたと言うか、修行した所をお寺にしたのですかね。

昨年は1300年祭として賑わいました。そこで、お寺の境内には末広がりと言う事で、

沢山の銀杏やモミジが有ります。今日はそんな風景から、地蔵寺と熊谷寺を訪ねてみました。(お遍路NET)

本堂脇にある大銀杏は、樹齢800年と書かれています。

そして、本堂脇から、奥に進むと五百羅漢の像が祀られています。そこには、真っ赤に色ずく紅葉と隙間もない程にみだれとぶ銀杏の木が、見事に調和しています。

祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色・・・・と歌われる平家物語の様に、若い女性が弘法大使と二人旅をしていました。

声をかけて、モデルになって頂き、ネットのUP! も快く了解頂きます・・と・・隣で見ていたカメラマンが近づいて来て、「私もモデルお願いします」だってさ!!

その後、本堂周りでも、車での遍路旅の方を見かけました。これからは寒くなるので、歩き遍路は厳しいです。

しかし、信仰心は時には、岩をも砕く力を持つのですかね、さて、黄金の絨毯はと探すと・・・

見事に一面を埋めていました。これから、熊谷時の方へ

うかがってみますかね。

秋の神社仏閣は、歴史を感じる趣(おもむき)がありますね。

でも、それも今の政治は壊していきますが、さて10年後はどうなることやら!!!

未来を読まずに、盲目的に支持する怖さを味わう時、

日本はどうなるのでしょうか???

 

今読まれている記事は・・・・実弟を特別待遇 桜を見る会「安倍ファミリー枠」証拠写真

           

そして、こちらも読んでみてね。・・

  桜を見る会のジャパンライフ問題、政権擁護が相次ぐ! 志らく「野党は印象操作っぽい」加藤浩次「参加は昔の話」って???

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ランキング参加中です。よろしくね。


人気ブログランキング参加してま〜〜〜す。