potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ヘラクレス幼虫 マット交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昼間はとても蒸し暑く、夕方は雨が近づいたのか急に空気が冷たくなりました。
さぁいよいよ今週は梅雨明けでしょうか。

今日は家族全員で出かけました。
行き先はいつも行く「彩湖自然学習センター」。
イベントのクイズラリーが始まっていて、
その景品が目的です。えこひいきしてしまうのですが、クイズラリーの出題の絶妙感、手作り感、景品の嬉しさ。どれをとってもものすごくツボです。
自分もああいう展開をしたい。
景品を頂くときに子供達が想い想いに選んだため、
内心「あちゃー」って感じでしたが(笑)
お近くの方はぜひ行ってみてください。

本題は短いです(笑)
ずっと「やんなきゃ」と思っていた飼育作業に
ヘラクレス幼虫のマット交換がありました。
いよいよヤバいなってことで、昨夜のレンタルラック作業でマット交換をやってきました。
みんなごめんね。大きそうなのをピックアップして
大きなケースに移しました。
f:id:potabobe_dorcus:20190721225020j:plain
普段から偉そうなことを言っておきながら、
ヘラクレスを羽化させたことがありません。
グダグダですが無事に羽化して欲しいと思います…

そんなことを考えながら見ていると…ん!?
f:id:potabobe_dorcus:20190721225441j:plain
蛹化してる子がいるし(笑)早くねーか。
830ccプリンカップです。この飼い主は真面目にマット交換しないから体が小さくとも早々に羽化した方が身のためだ。と悟られちゃったかな…。
無事に羽化したらご報告します。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング