potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

メタリフェルホソアカ 産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日もたくさんのアクセスありがとうございます。
昨日、今日と連続して「虹」を見ました。
(ニジイロクワガタじゃないですよ)
昨日時点で「虹を見るなんて何年ぶり?」と感じてましたが、二日続くとは…。警戒しちゃうな(笑)

今夜はレンタルラックお世話トピック二つ目です。
メタリフェルホソアカクワガタについて、
5月の末に産卵セット組んで、7月上旬に壁面に幼虫が見えていた産卵セットを解体してきました。

なかなかねぇ、壁面に見えてても解体したら期待を下回る結果ってのはよくあることで…さて、結果は
f:id:potabobe_dorcus:20190815232118j:plain
イェーイ期待を上回る爆産😁
数えましたよ。計31匹です。嬉しいなぁ。
(移し替え途中の写真です。31匹いません)
全部育てるのは大変なので、ある程度は委託販売に
出しました。

手元に残した子達は個別に発酵マットを詰めたプリンカップへ。昨日のムシモンオオクワガタと違って、マットを詰めなければいけないのが少々手間です。4歳の次男は「いつ終わるの?」なんて達者に言い出す始末(笑)

お恥ずかしながらメタリフェルは初飼育なので、
様子を見ながらオスはもう一回交換して、
顎の長い子が出てくれればと思っています。
メスは早いらしいし羽化ズレに要注意だなー。

爆産と言う嬉しいトピックでした。
明日はもうひとつの嬉しいトピックをお伝えする
予定です。遅くなりました。今夜はこのあたりで。

ブログランキングガツンと一押しお願いいたします

昆虫ランキング