potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロ菌糸ビン産卵セットの様子3

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も日差しがなくて寒かったですねー。

長男が振替休日、次男の体調不良、嫁の仕事都合つかずでお休みを頂きました。すんません。
幸い次男は快方に向かっており、元気もあるので
明日からは通常復帰です。長期化しなくてよかった

さて、今夜も昨日のレンタルラックネタです。
引っ張る意味は一切ありませんが能勢SRはまた後日で(笑)

以前からニジイロクワガタの産卵セットに
「カワラ材の菌糸ビン」を用いておりました。
一回目の確認はメスがボトルの外におり失笑。
二回目の確認ではかなりメスがボトル内を潜って進んでいる様子が確認でき、そして今回
f:id:potabobe_dorcus:20191209213931j:plain
おぉーっ!ボトルの壁面に幼虫の姿が😂
少ないですが2匹ほど確認ができました。
半分諦めかけていましたが嬉しい展開です。

何も考えず突孔のきっかけの穴を開けたカワラボトルを入れるだけとはかなりお手軽ですし、マットがどうの、材がどうの、水分量がどうの…と悩まなくて済むのが非常に大きい(笑)
もちろん満足数の幼虫が取れなければ意味ないですがね。

あとひとつ心配なのはカワラ材からオオヒラタケ菌床に変えて問題ないか?と言う点です。オオクワとかは問題感じたことありませんが、ニジイロはわりと幼虫時の餌にシビアな気がしてます。
ま、それも何匹取れるかによりますね(笑)
2匹なら同銘柄のカワラ菌糸ビン準備します。
次のお世話の時に開けてみるかなー🌈

パチェコは無事に潜っていき、諦めかけていたニジイロ産卵セットに幼虫が見えた。素晴らしい展開ですよ。明日はこの勢い続くのか?途切れるのか(笑)
お楽しみに。今夜はこのあたりで。

ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング