potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

実はスマトラヒラタを

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昼間は過ごしやすかったですが、だんだん風が出てきて強烈な寒さになってきました🍃
もうひとつ続けると、昼間は青空にまっ黄色な銀杏が映えて美しく、先程外に出たときはほぼ満月?
状態の月がくっきり綺麗に見えました。心が洗われます。ま、汚れは落ち切らないですけどね(笑)

さて、毎年シーズンオフ恒例の話題です。
記事にしていなかったのですが、先日の海外出張前にワイルドスマトラヒラタのメス単品を購入して、
産卵セットを組んでいたのです。
f:id:potabobe_dorcus:20191212225730j:plain
今回は値段出ちゃってますが…もちろんワイルドなので産んでくれる保証はありません。保険で2セット3セット組んでも…3匹買うなら1ペア買えるか。

なんだかワイルドメス単品で産卵に成功するとラッキーな感じがします。宝くじに当たったような…
言い過ぎか(笑)

発酵マット詰めた産卵セットに放り込んで、
こないだの日曜日に様子を見たら
f:id:potabobe_dorcus:20191212230342j:plain
おぉ。壁面に卵が👍
ただし冷静に見ると、なんだかやけに黄色…茶色?
な感じが強く、無事に孵化するかはわからない状況です。次に行ったときに幼虫見えてれば嬉しいんですが🤔宝くじ当たれと祈るばかりです。

今週は行けるかわかりませんが、行けたら確認して続報します。今週もあと一日。がんばりましょう。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング皆様の応援に感謝です。

昆虫ランキング