potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

パチェコ!いざリベンジ!

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は最高の秋空でしたね。ずーっと天気悪かったから、一面の青空を見れるだけで心が軽くなります

がんばってまだ鳴いているセミもいますが、
だんだんと目にする虫が減っていきますね🤔
まだ今シーズンを振り返るのは早いかな(笑)

さて今夜はレンタルラックお世話のお話です。
ブログの更新頻度も減ってしまい、自分が何を飼育しているのかお伝えできておりませんが、
その中でも自分的にはかなりホットな種が羽化してきました。
f:id:potabobe_dorcus:20200928232250j:plain
パチェコヒメゾウカブト😤
ゾウカブトですが小型種です。それがまたいい👍️
小さいわりにかなり長いこと幼虫やってましたね。
たぶん一年ではきかないくらいの幼虫期間でした。

こりゃ羽化ずれが恐ろしいわなー😰ってとこですが、なんと!メスも同時期に羽化してきてくれたんですね(厳密にはメスが少し先行)
f:id:potabobe_dorcus:20200928232919j:plain
過去にも産卵セットにトライしたことあるんですが
大量の卵をゲットしたものの、全て無精卵で消えてなくなる。と言うことをやらかしたので、
今回は絶対に失敗したくない🙏
何年ぶりかのパチェコリベンジです。

自分の中では「いかに成熟を見極められるか」だと思っています。故にスペシャルゲストとして自宅連れ帰り😃

ゼリーばくばく食べてくれるようになったらすぐにペアリングに移ります。ペアリングは数日に分けて複数回させるつもりです。あとは産卵セットを途中で解体して採卵するかだなー。そこは悩み中。
採卵したほうが数は伸ばせるでしょうが、前回の
採卵 → 消えてなくなるってのは辛いですからね。

とりあえず元気な後食を見守りたいと思います。
何かパチェコについてアドバイスございましたらぜひお願いいたします。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングボタン一押しお願いします。

昆虫ランキング