【次世代型 療院構想】ストレスに負けない自己治癒力を維持する生き方 | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

 

                               (録画時間 33:48)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです。

(^^♪

今日は、先日お伝えした「ホリスティックニュースレター」から、「自己治癒力を維持する生き方」の中に書かれてあるうちの、「ストレスに負けない自己治癒力を維持する生き方」について、ご紹介したいと思います

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

私たちの身体はバランスを崩したとき、本来ある自然な状態に戻ろうとします。

ストレス過多になりがちな生活の中で、私たちがするべきことは、自身の治癒力を信じ、どんなときもその力を発揮できるよう、食、運動、休息といった基本的な営みを整えておくことが大切です。

(文・編集部)

全部で11箇所あるテーマの中から、最初に取り上げてみたい記事があったので、冊子の順番通りではありませんが、ご了承ください。

シリーズとして掲載致しますので、11箇所全部を掲載させていただきますので、ご心配なく。


〚テーマ』

・食を意識する

・食の引き算と足し算

・身体を動かす

・運動で不安解消

・睡眠の質を高める

・快眠のコツ

・免疫力の低下を防ぐ

・人や自然とのつながり

・生と死の統合

・あたりまえの日常

・情報時代を生きる知恵

 

さて、最初は私の独断と偏見で、全テーマの4番目にある「運動で不安解消」について、紹介させていただきます。

【運動で不安解消】

~乳酸が与えるメンタルヘルスの効果~

 

スタンフォード大学の健康心理学者ケリー・マクゴニカル博士のラットを使った研究によれば、「ラットたちを21日間走らせたところ、恐怖反応やストレス反応をつかどる脳幹と前頭前皮質に変化が現れ、ラットたちはより勇敢になり、ストレスの多い状況にも、うまく対応できるようになった」といいます。

人間の場合は、週3回の運動を6週間続けると、不安を軽減する脳の領域の働きが強化されることが分かっているそうです。

さらに、一般的には筋肉痛を引き起こすとされている乳酸が、最新の研究で驚くべき効果を示しました。筋肉から分泌された乳酸は、体内の血管をめぐって脳にたどり着くと、神経系統に作用して不安を緩和したり、うつ病を予防したりするのだといいます。

まさに筋肉痛も軽減されそうな報告でした。こうして、身体を動かすことが精神的な安定につながることが、次々に証明され始めています。

 

~専門家の助けも借りる~

 

ストレスを受けていると、「心身症」といわれる様々な症状が現れることもあります。裏を返せば、症状が出たらストレス状態の可能性があるということです。抑うつに悩まされている人は、専門的な治療も必要です。一人で抱えこまず、心療内科などの医師やカウンセラーに相談しましょう。

 

~ラジオ体操は実はすぐれた全身運動~

 

日常生活の中で簡単に出来る運動といえば、ウォーキングやストレッチですが、ラジオ体操もおすすめです。1929(昭和3)年に「国民保険体操」として始まったラジオ体操が、現在の形になったのは戦後の1951年だそうです。

ラジオ体操第一は3分数十秒の中に、13の働きが盛り込まれていて、しかも有酸素運動と無酸素運動を同時にできるプログラムになっています。

運動の基本的な動きがすべて組み込まれていて、全身を無理に動かすことができるにに、使う筋肉をしっかりと意識しながら行うと、トレーニング効果は格段に高くなります。肩こりや腰痛の改善といった健康効果のほか、眠りの質が上がった、イライラがなくなったなどの精神面での効果も報告されているといいます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

いかがだったでしょうか。薬物療法だけに頼らなくても、運動を一定期間継続していくと、筋肉から乳酸が分泌され、それが血管を通じて、脳内に行くと、神経系統に作用して、不安の解消や、うつ病も予防するという、目から鱗でした。

 

自己治癒力というものは、内科・外科系統だけに作用するものではありません。

精神疾患の改善は、目には見えませんが、クライアント様への聞き取りや、またはクライアント様ご自身から語りかけてくれるようになった暁には、心身の状態をしっかり把握しておいて、この、運動療法を導入していくことが望ましいと言えるでしょう。

症状に苦しんでおられても、自然治癒力を活かすために、療法士様も一緒にウオーキングやランニングなどをおこなってみるのもいいでしょう。

その際、事故には充分に気を付けて、最初からは無理をせず、クライアント様のペースに合わせて楽しみながら、おこなっていくのがBESTだと言えるのではないでしょうか。

 

最後までご高覧いただき、ありがとうございました。

 

             メンタルヘルスナビゲーター

                      K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

         (アンケート)

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形でご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①「一般社団法人」の運営側(理事・役員)として参加したい。

これは一般社団法人(協会)の事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当協会の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、協会の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として協会の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「一般社団法人」に精通した、起業から運営まで、有料で協会運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、協会の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

    【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・   成功するための時間管理術  
 ・   「思い切った行動」   
 ・   思い切った行動をとる為の 【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは 「 違うことをや

   れ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」  

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー

   ションの土台  
 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接やりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!照れ 乙女のトキメキ

↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ 

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

メンタルヘ