振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

20世紀の言う知能とは?

2020-02-23 21:22:00 | ブログ
こんにちわ、白雪姫です。




新型コロナウィルスの恐い話題が世界を席巻しています。

ただ今マスクが店頭で販売していないので事の重大さに気付かれますが、白雪姫も含めまして、皆様、ただの咳飛散防止用の日常マスクをしているんです。

ウィルス用ではないんです。

今日のニュースで一億枚のマスクが用意できるとの政府発表がありました。
この暖かい春風がどうか暖床地帯になって下さいますように。


そこで気になってしかたなくて中国人発のニュースを聞きたくてYoutubuでずうっと検索をして聞いていました。


もう皆様も沢山情報を集めていると思いますので、白雪姫の感じたことを書きます。


中国人のお話の上手さにびっくりしたのです。


普通の人でも相手に自分の意図が通じるように明瞭に話してるんです。
(文法の違いもありますが)


自分を主張するために言葉を使う、そういうのって必要悪みたいな集団の中にいる私達。


そこで1994年のNews paper、現在から26年前のウォールストリートジャーナル
がつぶやいた❗


知能とは?

教科書から学んだり、限られた学問的能力や試験で良い成績をあげることではなく、私達の身の回りの出来事を広く、そして深く理解する能力である。


知能とは、極めて普遍的な精神能力であり、推論、計画、問題解決、抽象的思考、複雑な考えの理解、経験に基ずく学習能力を含むと言う。


すなわち物事全体の現状を把握し、その仕組みを理解し、これに基ずいて何を成すべきかを見つけだす能力である。


政治家みたいな言いかたね。
もうブーブー言う人がいます?

21世紀は精神的能力面は人工的な知能ウィルスが代替えしてくれるかも知れません。


アメリカの名門ハーバード大の名声も地位も金もあり、アメリカ政府から莫大な研究費を支給され信頼されていた著名な博士が金ときっと色仕掛けで国家の機密情報である研究を売っていたというニュースは極めて普遍的な精神能力の欠如に他ならない。







ここまでのお付き合い誠にありがとう
ございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。