産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

タピオカドリンクでの痩せる方法がタピオカダイエット│痩せれるの?

お盆もようやく終わり、実家での墓参りを終わらせたという方もたくさんおられるでしょう。この期間は夏休みであるため学校も休みで子供たちの昼食に苦戦してるママさんもきっと多いことでしょう。

またお出かけとなると、なるべくお金をかけない場所を探すといった苦労されている方も多いと思います。

 

そんな中で ここ最近ブームになっているタピオカミルクティーなどのタピオカドリンク の聖地とも言える原宿に、東京タピオカランドという商業施設ができてニュースなどでも話題になっています。
タピオカドリンクがSNSで映えると話題なだけあって、入園料が前売り券で1200円でウエルカムドリンクとしてタピオカドリンクがいっぱいついてくる仕組みなのですが、それ以外のタピオカドリンクはお金がかかります。私的には少しお値段が高い気がするのですが、それでもみんなインスタ映えのために行くのでしょうねw

タピオカミルクティーの中のタピオカ

Instagramではえると話題のタピオカドリンクは多くの方がSNSで紹介しているため、よく見かけ流行しています。そんな流行しているタピオカドリンクを商業施設として原宿にオープンさせるなんてちょっと私自身すごい人気過熱ぶりだなと感じているところはあります。

 

タピオカドリンクってダイエット効果もあるの?

さてそんなタピオカドリンクですが、ニュースの報道でも飲んでる方の感想をインタビューしている部分で聞こえてくる口コミの中でタピオカだけを飲んで食事をとらないといった置き換えしダイエットになるといったものがあり気になったので今回はタピオカドリンクとダイエットの関係を少し見ていきたいと思います。

 


私自身は埼玉県に住んでいるのですが、実家が茨城県と島根県ということもあって都会と地方でタピオカドリンクに対する市民の熱量の差はとても大きく感じており、東京都内のタピオカドリンクに対する流行は異常なまで高いとも感じています。


またタピオカ自体がこんにゃくのように感じるためダイエットに向いているのではないかという意味をイメージを持つ女性もおられるかもしれませんが、実はこのタピオカというものはとてもカロリーが高いのをご存知でしょうか

 

 

タピオカの正体を知っていますか?

おいしそうなタピオカドリンク

タピオカって飲んだり食べたことはあるけれど、実際あれはなんなんだろうと思っている方もいるのではないでしょうか。
中にはカエルの卵のように感じて飲めないという声もあるようですよね。
タピオカというのは、南米に生息している「キャッサバ」という植物が減量になっています。
キャッサバの根から抽出されたでんぷんから作られているんですね。水分を加えて加熱すると糊のように粘り気が出て、粒上にまとめて乾燥させたものが私たちがよくみるタピオカボールと言われているドリンクに入っているあれです。

 

タピオカには黒と白の色違いのものがあるのですが、黒色の方はカラメルで色づけされているんです。


タピオカダイエットってどんな痩せ方?

タピオカダイエットのやり方はどういったものなのかを見ていきます。
基本的に世間の皆さんのいうタピオカダイエットは置き換えダイエットになります。
ご飯の代わりにタピオカドリンクを飲んで過ごすというものなんですね。

しかし、タピオカドリンクというものは基本的には冷たい飲み物です。夏という時期に流行しているから当たり前なのですが、それだけだと体を冷やす可能性があるため一気に飲んだりするとお腹を壊すこともあります。
他に温かいお茶を飲むなどして注意することも必要になります。

タピオカドリンクで有名なお店の商品

タピオカダイエットを自宅で行う場合

先程も少し説明したのですが、タピオカダイエットを行う場合は冷えに注意する必要があります。
またタピオカ自体が意外とカロリーが高いため、あまりダイエットに向いていないという面があるのですが、タピオカドリンクが大好きだという方やSNS映えをどんどん投稿したいという方はいいのではないでしょうか。
大阪や東京といった都市部ではタピオカミルクティーなどの飲み物を販売するお店は多いのですが、地方などではお店自体が少なく、タピオカダイエットなんてやりたくてもできないよという場合もありますよね。
ではそんな場合はどうしたらいいのでしょうか。
やり方は二通りあります。
カルディーやイオンなどの食品売り場にはタピオカが販売されているので、購入して好きなドリンクを自分で自作する方法と、タピオカドリンクのダイエット商品を通販などで購入する方法の二つなんです。

実はタピオカドリンクはダイエット商品としても話題になっているものがあるんです。

タピオカドリンクを自作する場合

先程も少し説明しましたが、タピオカは食材としても販売されているので、私達消費者でも購入することができます。
冷凍されたものや、パック詰めされたもの、缶詰に入ったものなど自分で調理しやすいものを選ぶことができます。
多くのタピオカが一晩水に浸しておくとか、熱湯でゆでるといった下準備が必要なものがあるので、下準備を終わらせて組み合わせたいドリンクと混ぜるだけで出来上がりです。
ドリンクというのもミルクティー、抹茶ミルク、ストロベリーミルクなど工夫すると様々な味が楽しめると思います。

タピオカドリンクをおいしそうに飲む女性


タピオカダイエットの商品を購入する場合

タピオカドリンクのダイエット商品で流行しているものと言えば、フィギュアスケートでも有名なメドベージョワ選手が愛飲していて、さらに韓国アイドルのミュージックビデオにも登場する、あのお嬢様酵素でも有名なリバランドさんが開発した「ボタニカルタピオカクレンズ」という商品が圧倒的な人気を誇っています。

 

ninsindaietto.com

 
タピオカドリンクの豆知識

タピオカドリンクは流行で様々なお店で販売されていて、どれもがインスタ映えすることを意識して製造されているのですが、平均的に500~700円のものが主なものとして売られています。
中には1000円を超えるタピオカドリンクもあるのですが、味とインスタ映えの2つがお店や商品を選ぶきっかけになっているようです。
そんなタピオカドリンクの原価を知っていますか?
ドリンクの種類にもよるのですが、一般的なタピオカミルクティーの場合1杯あたり約30円~なんだと言われています。もちろん茶葉を凝ったり、変わったドリンクを使ったり、インスタ映えする容器を用意したりとするとコストはより高くなるのですが、販売側からしたらとても利益率のいい飲み物と言われています。
一般的な飲食店の平均原価は3割に抑えられたら優秀と言われているので、それと比べるとこれだけお店が増えているのも納得な気がしますよね。

 

 

 

www.35labo.com

www.35labo.com

www.35labo.com

www.35labo.com

www.35labo.com