カナダPRカードの更新方法

カナダPRカード更新に困っていませんか?以前とは違いPRカードの更新が簡単にはなっているようですが、初めてだとよく分からなくて不安ですよね。

ネットで簡単に出来るようですが、更新書類の記入や5年間の旅行履歴も必要となりこれまで記録に残していないとパスポートのスタンプをいちいち確認してなど何かと大変です。

「旅行履歴はPRカードの更新時に必要になる」という事を友人や知人に聞いていたのでPRを取得した時から旅行した日付や日数はフォーマットに記入していました。

そのためか旅行履歴の記入は楽に終えることができました!まだの方はぜひ、おすすめです。

今回、初めてPRカードの更新をネットで済ませたので更新方法をまとめました。

(2020年現在)

目次

カナダPRカード更新の流れ

【PRカード更新の流れ】

Step1.必要書類の準備

Step2.PRカード申請書類の記入

Step3.申請料金の支払い

Step4.書類を投函

Step1.必要書類の準備

【PRカード更新に必要書類】(2020年現在)

  1. 身分証明書のコピー1枚(パスポート、トラベルドキュメント、PRカード取得時に所有していたパスポートやトラベルドキュメントなど)
  2. PRカードの両面コピー
  3. PR用の写真2枚(規定に沿って6か月以内に撮影された写真)
  4. PRカード申請書 「IMM 5444」
  5. (必要であれば旅行履歴リスト)
  6. 申請時に必要な書類チェックリスト 「IMM 5644」
  7. 申請料金支払いレシート(ウェブサイトからオンライン支払い)

↓↓↓↓↓ 追加書類有り!!↓↓↓↓↓

現在お持ちのPRカードは送付せずに新しいPRカードが届くまで持っておきます。

追記!!(2023年6月)

2023年4月から提出する書類が新たに追加されたようです。

追加書類は、

●過去5年間のうち最低でも730日以上カナダに滞在した証明書類2枚(銀行の明細書、職場の給料明細など)

読者様から頂いた情報です。ありがとうございます。

これからも追加や申請の変更など、予想されます。

申請前に最新の情報を今一度ご確認ください!

Step.2PRカード申請書類の記入

パソコンによっては申請書類「IMM 5444」「IMM 5644」を取得できない場合があります。そんな方はネットでIMM 5444、IMM 5644と検索すると取得できるサイトを見つけることができます。申請書類は全てまとめて郵送するので入力後は印刷をします。

申請書類の記入でこんな方がいらっしゃるかもしれません。

申請書類の項目21の「Travel History」の欄に記入しきれない!?問題です。

私もこれまで5年間さかのぼった旅行履歴が項目21に収まらなかったので申請書類が項目21の不備で1度送り返されました。

対処方法は、項目21には旅行履歴を記入せずご自身で旅行履歴のフォーマットを作成し印刷、全ての書類とご自身で作成した旅行履歴リストも一緒に添えて郵送します。

項目21の「Travel History」に関しての対処方法をこちらの記事で紹介しています☟

カナダPRカードの更新Travel Historyに入力しきれない問題を解決!

Step3.申請料金の支払い

申請料金の支払いは、移民局のウェブサイトからオンラインでの支払いです。支払い後はレシートを印刷して全ての書類と一緒に郵送します。

Step4.書類を投函

必要な書類を集め申請書類を記入し、申請料金の支払いを終えたら「チェックリストIMM 5644」で確認します。間違いがないかを再度確認し、全てOKであればウェブサイトに記載されている住所へ郵送し完了です。

何か不備があれば書類は送り返されますが、不備があった箇所の説明分が添えられているので焦らなくても大丈夫です!不備を訂正し再度郵送します。

追記

PRカードが無事届きました!6月(2020年)に更新申請し、4か月後の10月に書類不備(Travel History)で送り返され、本記事で紹介した通り訂正し再び送り返す。それから2カ月後の12月に新しいPRカードが届きました。

最後に

コロナの影響でPRカード更新も時間がかかっているようです。PRカード更新方法が変更されたのか友人や知人から聞いていたほど難しくなかったので安心しました。

これからも追加や申請の変更など、予想されます。

申請前に最新の情報を今一度ご確認ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ノリエ より:

    PR cardの手続きで、質問があります。
    4ヶ月後に書類不備で送り返されたとありましたが、何が不備でどんな訂正をされたのですか?

    • cana より:

      ノリエ様、ご連絡ありがとうございます。
      記事でも紹介させていただいてる「Travel History」の項目の不備でした。
      記事の通り、別に作成して再送するとOK!でした。

  2. 小林恵 より:

    こんにちは、
    情報をありがとうございます。
    書類がかえってきたのですね。。実は私もそうなりそうです。。6月15日に届いたのですが、なんと、6月7日からか?申請書に加える書類が増えたと聞いて本当にショックです。。私は5月中旬から準備を始めていましたが、色々調べながらやっていて、結構送るのが6月になってからでした。チェックリストの日付を見たら、2022年何月?のものでした。最近と言われるチェックリストを見ましたら、2023年6月となっていました。。本当にショックです。折角頑張って送ったのに、最近申請書に加える書類が変わったなんて。。送れたとホットしたのもつかの間、送り返されて来るのかと思うともうなんとも言えません。。チェックリストに過去5年間カナダに滞在していた証明の書面を2部追加とあるようです。。

    • cana より:

      小林様

      ご連絡ありがとうございます。今月から追加書類があるとの情報をありがとうございます。