【名付けって】知らないことは恐ろしい。変な名前を付けないために【責任重大】

こんにちは。麦の芽酔う子です。

今回は息子の名付けの時の話です。

産前からなんとなく呼びたい名前と、使いたい漢字は夫婦で一致しており、大体候補は決まっていましたが、最後は産まれてから顔を見て決めようと思っていました。

産まれてからは基本ドタバタして考える暇がなかなかないのと、やっぱり本人を表し、一生を左右する名前を決めるということで、きちんと考えようと深追いしてしまい、産後2週間ぎりぎりまで迷うことになりました。

画数とか考えだすと、もう使える漢字が限られてしまいます。ある程度割り切りが必要だと思いました。

そんなこんなでなんとか決まった名前ですが、決まるまではいろいろありまして、その中でも母が考えてくれたうちの一つがとても面白かった半面、知らないって怖いなと思ったので書いておきます。

世の中には親の無知のため、かわいそうな名前を付けられた子がたくさんいますよね。ドキュンネーム、キラキラネーム・・・子供の一生を左右する大事な名前なので、責任重大です。

母が出してくれた候補、それは

天河(TENGA)

いや、普通に考えたらかっこいい漢字だし、いい名前だと思います。でも・・でも・・・

あの商品とかぶっているんです

ご存じない方は「TENGA」でググってみてください。

世の中こういう風に、何かの名前とかぶっているので名前に使ったら変になってしまうもの、ありますよね。残念です。余談ですがネットで有名なドキュンネーム「心太」君、ところてんだからドキュンネームとして紹介されていましたが、普通に名前に使う漢字としてはとてもいいと思います。ところてんでなかったら付けたかったくらいです。

少し話がそれましたが、母はその商品を知らなかったため、候補にあげてくれました。その商品、違う名前だったらよかったのに・・・

とにかく母には悪いですが、却下させていただきました。将来なんて言われるかわかりませんし・・・

私も知らないことがたくさんあるので、名づけはもちろん、子供に変なことを教えないように気を付けようと思いました。

ご参考になれば幸いです。

a8

よろしければフォロー・ブックマークをお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児絵日記ランキング