こんばんは。

深夜です。不眠症で眠れません。

のどの調子がちょっと悪い主人は、先にグーグー眠ってしまいました。

 

寒いです。

みなさま、体調のほうはいかがですか?

 

日付はもう12月11日になりました。

来週の今頃にはそろそろネパール到着です。

 

 

今回も夏同様、中国・広州空港経由です。

 

 

ネパール到着時。

 

 

世界の屋根ヒマラヤを擁し、世界遺産もある国。

小さい国だけど国民はおだやかな人が多い。

 

 

道路はじめ、インフラが整っていなくて、不便だけど、住めば都かな。

 

 

私は大病するかなり前からネパール支援を行ってきました。

プライベートでもネパールに行き、ネパールともネパール人とも30年近い交流があります。

 

 

去年の夏、ネパールで足を怪我して手術した時も長年の友人ファミリーに助けてもらった。

 

何故かみんな笑顔。ネパール人はネアカの人が多くて癒されます。

 

 

 

日本の大学病院で勤務していた医師もいて、非常に親切にして頂いた。

 

 

食べ物もおいしい国。(ふだんの食事)

 

 

今年の夏に、去年手術したネパールトップクラスの外科医に再診してもらい

またこの先生に再手術してもらう事にした(日本の整形外科医も了承してくれた。)

 

 

夏に行った時は去年亡くなった実父と育ての父、そして親友・江美さんの

ご供養の灯明を寺院にてあげて頂いた。

 

 

現地で一番格式が高い寺院。密教の牙城でもある「黄金寺院・・ゴールデンテンプル」

 

今度は、江美さんの一周忌の読経や灯明供養など、また寺院で行わせて

頂く予定です。心をこめて行わせて頂きたい。

寺院関係者の皆様、なにとぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

健康のためにヒマラヤの希少植物から作られるハーブ化粧品や

オーガニック野菜も購入したりした。

 

 

 

 

 

渡航中に、親友・江美さんの一周忌を寺院で行った後、

彼女が好きなものも買って、うちのご祭壇にお供えしようと思っています。

 

何か買ってきたときも、ふだんの時も必ずご祭壇にお供え物をしています。

 

 

江美さんは乳がん転移と全身の痛みを伴うSAPHO症候群という怖い病気を持っていました。

病院側は彼女が望んでいた積極的治療をしてくれなくて、結局、去年の暮れに亡くなってしまった。

 

江美さんに関しては、過去の記事でいくつも書いてあります。

 

今回も江美さんの遺影を抱いてネパールに行きます!

 

 

親友の遺影と歩いたネパール! ↓

https://ameblo.jp/ikeikemegutan/entry-12394893272.html

 

彼女の悔しい思い、今でも忘れません。

江美さんは自分の悔しさを忘れて欲しくないと言った。

医療に大きな地域差や病院差、医師の差があることを世に問いたいと言っていた。

私はその意思を継いでいきます。

 

 

江美さんは温かい国のカレー料理も好きだったし

ハーブやトロピカルのドリンクも好きだったから、ネパールで一緒にたくさん飲んだよ♪。

 

 

重い病を抱える仲間同士の絆は強いと思っています。

今後も、私は病を語り合う仲間を生涯の友として、あるいは先輩として

喜怒哀楽を共にしてゆきたい。

 

それが江美さんの願いでもあったし、私の心の支え、生きがいでもある。

 

ネパール行きは私が元気で仕事をバリバリしていた頃の「象徴」でもあった。

悪性リンパ腫(濾胞性)で入退院を繰り返していた時も、「いつかネパールへ!」の思いが強かった。

だから、元気な自分を取り戻すべく、そして精神的に癒されるためにもまた行きます!

 

現地では日本につい数年前まで住んでいて、赤ちゃんの頃から面倒を見ていた

かわいい姉妹ちゃんも待っている。(お父さんが(仕事で)ネパール赴任となった)

 

ネパールのイタリアンのお店で。

 

 

2015年のネパール大地震で飼い主を亡くした犬もファミリー宅にエサをもらいに来ます。

 

 

 

これから渡航準備をいそいそと始めます。

胃腸障害もおかげさまで良くなってきました。

 

一度しかない人生、闘病しながら、好きなこともやります。

 

 

ますます冷えてくるみたいなので、皆様くれぐれもお体ご自愛ください☆彡☆彡。

本当にいつもありがとうございます。

私も頑張ります♪~^^~♪

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。