こんにちは。

寒いようでいて、日差しが強い日は春が近くなってきたなあと思う今日この頃です。

皆様いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます☆彡

 

春の足音と言えば、わくわくするものがありますが

うちは主人が「花粉症」のため、ぞわぞわしてくるものがあるようです。

昨日もくしゃみが出ており、「医者、行ったほうがいいかな」とつぶやいていました。

 

医師から頂いた抗アレルギー剤や目薬などで毎年かなり症状緩和しているようですけど

主人は花粉症緩和のつもりで、補完的に食しているヨーグルトも大好き=。

 

宅配にしているこのLG21が特に好みなようです。

 

 

私は抗がん剤の副作用(リツキサンなんか特に)でアレルギーが悪化する場合があるので

常にアレルギー関係の薬は常備しています。

アレルギー悪化=体調不良=下手すると入院、という事もなきにしもあらず。

だからアレルギーだな、と思ったら、軽いうちに対処しています。

それも、かなり慣れてきてしまった。

 

お薬は主に以下です。抗アレルギー薬「ピラノア」やアレルギーの目薬「パタノール」。

皮膚のかゆみが酷い場合はレスタミン軟膏。

御馴染みの3点セットとなっています。

 

他に鼻炎症状やシェーグレン症候群のドライノーズによる鼻の不快感には

この点鼻薬。

 

備えあれば憂いなし~~。

 

他にも自分の好みで「補完療法」みたいなものはやっています。

主に大好きなハーブ系ですが

 

頭髪などがなんとなくかゆくなったら柑橘系のオイルかアーユルヴェーダの

ハーブオイルをゆっくりすりこんでしばらく休養していると、かゆみが改善しています。

 

 

お肌の微妙なかゆみにはやはり柑橘系のジェルローション。

速乾性なので便利。ゆっくりすりこんでおくと、酷くないかゆみなら沈静化。

 

 

鼻炎やかゆみなどで眠れなさそうな時はハーブミスト。

左がラベンダー系で、寝具やまくら周辺にシュッ!とやります。

右はシトラス系で肌にシュッとやっても大丈夫なもの。

 

大好きな香りで目を閉じてうとうと~~~~。

 

入院するときも、シャンプーやトリートメント、ボディローションはハーブ系。

これは医師や看護師にも、きちんとお伝えしてあります。

 

合成ハーブでなく、天然ハーブ商品を使っているし、今のところ肌トラブルなしです。

昔から、アーユルヴェーダ系商品や、ハーブオイル、ハーブエキスは使用しているので

すっかり体に馴染んでいるんですね。

補完的な療法をやるにしても、身体に合ったものが心身共に癒してくれると信じています。

 

むむ。主人の花粉症の話から、私の補完療法まで来てしまった!!

 

主人、早めに地元かかりつけ医に行ったほうがいいかも。

花粉症がひどくなると、見ているこっちのほうがしんどくなっちゃうから。

(私自身は花粉症はありません。アレルギー鼻炎がほんのたまに出るくらい)

 

皆様も、花粉症に悩まされる方もおられるかと思います。

今年は大丈夫なよう、あるいは花粉症が出ても症状が少しでも軽快するよう祈っています☆彡。

 

みんなで心身をいたわっていきたいですね☆彡

今後も何とぞよろしくお願い致します☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

**昨年末出版した電子書籍・Kindle本「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

出版して一カ月たたないうちに、高評価とレビューを頂きました!

この本は以下のような疑問や不安、要望のある方にも、かなりの部分でお応えできる内容です。

 

*血液系の病気や癌患者である。あるいはガン家系と言われている。

*長期抗がん剤投与で、辛さや悩み、治療の落とし穴がないか悩んでいる。

*抗がん剤の副作用などリアルに知りたいし、病気の知識も得たい。

*ガンをうまく乗り切って生存していきたいという強い気持ちがある。

*病院や医師によって差はあるのか、他の患者さんのケースも知りたい。

*ガンとQOLについて模索したいし、医療従事者とのコミュニケーションも気になる。

*医療関係者として、がん患者の心理を深く知りたい。  など・・。

文章中では私の長きにわたるガン闘病のみならず、父のがん闘病、

親友・江美さんの乳がん闘病、そして私の闘病仲間達の事例も出ています。

 

目次画像です。章をクリックすると、直接そのページに飛ぶことができます。興味のある章からどうぞ~。

私と父のリアルタイムの血液ガン闘病!

主治医は違うが同じ病院の中、元気だった父が死に至り、末期でスタートした私が、

どのように悪性リンパ腫を克服していったのか。情報収集(本)としてもかなり有用です。

 

kindle本はAmazonが運営しており、Amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

Amazonアカウントがない方でもKindle本購入は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」  著 がんサバイバーめぐみ URL
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=%E7%88%B6%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%82%AA%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%や83%B3%E3%83%91%E8%85