こんばんは。深夜です。

もう就寝なさっている方が多いと思います。

私は今日も寝遅れましたー。(あー、今夜も睡眠薬必要かな?)

 

昨夜の夕食は主人からメールが入り「最近食べ過ぎているので、あっさり系でいいよ。」

とのリクエストでした。

 

あっさり系・・・。う~ん。和食自体が他に比べるとあっさり系なんだが。

しかも夕食の買い出しに行ってなかったから食材が限られている。

そうだ!冷凍庫に鮭があったっけ。

 

それを解凍して、野菜をのせて、オリーブオイルをかけて軽く味付けしてみました。

じゃ~~ん!!

出来上がり画像。

 

鮭は魚の中でも栄養価が高く、何より美味しいもんね!

 

まず、解凍したあと、味付け、栄養吸収をよくするため、オリーブオイルをかけました。

 

 

鮭を7割がた過熱したあと、野菜(繊維質)やビタミンは必ず摂りたいので

魚と相性のよいトマトをのせて少し過熱。

 

 

仕上げに長ネギを切ったものをのせて

 

 

熱効率の高いSTAUB鍋で一気にたたみかけるようにつくりました。

 

 

オリーブオイルも橋渡しになって、鮭にトマトとネギの風味がしみこみ

あっさりしているけど、とても美味しい~。

 

 

そしてご飯は・・・・。

こういう時に便利なのが炊き込みご飯です。

青えんどう豆の炊き込みご飯の素に味付け混ぜ込み昆布を入れる事にしました。

左端が豆ごはんの素。この手の保存食は常備してあります。

 

といだお米+麦に豆ごはんの素と混ぜ込み昆布を入れ、少し時間をおきました。

 

 

炊きあがりはこちら~~。

ふっくらして温かい~!

お豆のマイルドさと昆布の磯の香がマッチしています。

 

体調によっては、食事用の買い出しに行くことができない日もあるので

保存食、レトルト関係は何かしら常備するようにしています。

できるだけ、添加物の少ないものを選ぶようには、しています。

 

だって、化学物質の最たる「抗がん剤」なんか投与しちゃっているから

これ以上、体に化学的なものを入れたくないんです。

ただ、100%阻止は無理だから、まあまあ気をつける程度でしょうか。

 

それでも主人やたまに遊びに来る友人・そしてネパールファミリーに

「美味しい」と言ってもらえて、すごいありがたく思っています。

 

大病する前は凝った料理もよく作ったけど、今は調理時間が長いと

ふらついてくる場合もあるから、時短料理が多くなった。

(凝った料理を作るのは案外体力を使うし、のぼせの病気もあるので。)

 

とにかく「工夫」で乗り切っていきたいですね~^^~!

あと、「旬」のものもできるだけ摂り入れていきたいです☆彡

 

それでは皆様、お体に気をつけてお過ごし下さいませ☆彡

私も心身気をつけていきたいと思います☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

**昨年末出版した電子書籍・Kindle本「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

出版して一カ月たたないうちに、高評価とレビューを頂きました!

この本は以下のような疑問や不安、要望のある方にも、かなりの部分でお応えできる内容です。

*血液系の病気や癌患者である。あるいはガン家系と言われている。

*長期抗がん剤投与で、辛さや悩み、治療の落とし穴がないか悩んでいる。

*抗がん剤の副作用などリアルに知りたいし、病気の知識も得たい。

*ガンをうまく乗り切って生存していきたいという強い気持ちがある。

*病院や医師によって差はあるのか、他の患者さんのケースも知りたい。

*ガンとQOLについて模索したいし、医療従事者とのコミュニケーションも気になる。

*医療関係者として、がん患者の心理を深く知りたい。  など・・。

文章中では私の長きにわたるガン闘病のみならず、父のがん闘病、

親友・江美さんの乳がん闘病、そして私の闘病仲間達の事例も出ています。

 

目次画像です。章をクリックすると、直接そのページに飛ぶことができます。興味のある章からどうぞ~。

私と父のリアルタイムの血液ガン闘病!

主治医は違うが同じ病院の中、元気だった父が死に至り、末期でスタートした私が、

どのように悪性リンパ腫を克服していったのか。情報収集(本)としてもかなり有用です。

 

kindle本はAmazonが運営しており、Amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

Amazonアカウントがない方でもKindle本購入は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」  著 がんサバイバーめぐみ URL
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=%E7%88%B6%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%82%AA%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%や83%B3%E3%83%91%E8%85