こんにちは。

こちらは曇り空で冷え込んできた神奈川県中央部です。

 

皆様いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり、真にありがたとうございます☆彡

 

実は・・今朝鏡を見ながら髪の毛をとかしていたら

前髪の頭髪部分で、動くものあり!

 

 

アイツだ!!

すぐキャッチしてつぶしました。

 

 

頭ジラミ…頭に巣食って卵を産み、増殖する「しらみ」です。

 

 

白い紙の上に移してみましょう。

 

拡大画像。

 

 

 

いかにも憎らしい感じ。

 

 

これはネパールからもらってきたと考えるのが無難でしょう。

 

非衛生的な家庭、場所も少なくないネパールは頭にシラミを持っている人もおり

私の場合は多分、恵まれない子供達と触れ合った時、移ったのでしょう。

 

数日前も頭を小さいブラシで溶かしていたら、シラミの成虫がひっかかりました。

 

 

今回は、もらってきちゃったのね・・と心の声。

 

冒頭の成虫よりはやや小さめ?

 

 

面倒なことにシラミの成虫はつぶしても、なかなか死にません。

体が頑丈なのです。

さらにシラミの卵もセメント質みたいな物質に囲まれ、頭髪に産み付けられており

普通のシャンプーでは死なない。

 

一般的なところで「シラミを退治するスミスリンシャンプー」使用が妥当です。

 

 

私は数日前、シラミの成虫を見つけてから、このシャンプーですぐ洗髪したのですが

今朝まで生き残っているヤツがいたとは!ほんとしぶといです!

 

 

シラミの卵の孵化のサイクルで3日に一度の使用を何度か繰り返せば

このシャンプーでシラミも成虫も撲滅していく仕組みです。

 

つぶしても死なないので、うちで使っている殺虫+虫よけ剤をふきつけました。

 

 

一見、普通のアルコール除菌剤ですが、この中に虫が嫌がる

ピュアミントのエッセンシャルオイルと、レモン濃色エキスを入れてあります。

 

オール天然ハーブで、虫よけ&殺虫効果バッチリ!

早速吹き付けたら、ご臨終でした。

 

 

 

シラミの成虫を見つけた時にすぐに姉妹ちゃんたちの頭をチェックしましたが

幸いに、大丈夫でした。

ものすごくほっとしました。

 

シラミは小さい子供のいる場所で集団発生することがあります。

 

子供は小さくて、遊ぶ時もお絵かきするときも

お友達と頭をくっつけたり、体を寄せ合っていることが多いので

シラミが移りやすいのです。

 

姉妹ちゃん達がせっかく入った小学校で「シラミ大発生!」

なんてことになったら悲惨ですからね。

 

私はスミスリンシャンプーの他に、天然ハーブシャンプーにミントをさらに足して

シャンプーしたり、ドライヤーをいつもより長くかけたりして

シラミ攻撃をしています。

 

こういったやり方も完全駆除は難しいですが、シラミ&卵にはプレッシャーを与えます!

また卵は鏡で見ながら、一つ一つ取り除いていきます。

スミスリンシャンプーには、非常に細かい目の「すきグシ」もついているので

しれも使いながら、頭髪をすいたりもします。

 

スミスリンシャンプーを使うのが早かったせいか、卵もほんと、少ない。

今はほとんど見ない。

 

あと一回か二回の使用で全滅でしょうね。

 

 

ちなみにシラミの卵はこんな感じ。(画像は借り物です)

 

 

シラミの親子w

 

 

長年、途上国と接していると、シラミとか、寄生虫とか、

ふだんの日本ではそうそう経験しないものも知ることとなります。

 

日本に来日したばかりのネパール人のみならず途上国の外国人と出あうと

エチケットとして、「頭のしらみのほうは大丈夫?日本で集団感染したら大変だよ」

と言っておきます。

そしてシラミがありそうなら、スミスリンシャンプーをプレゼントです!

 

これも国際親善の一つかな!?

 

ちなみにネパールではシラミの卵のことは「サシ」。

成虫のことは「ズムラ」と呼んでいます。

いかにも憎々し気なネーミング。。

 

今後も害虫は駆除の方向で頑張ります。

病気もあるから、体に影響が出ないとは限らないです。

 

 

それでは天候もまだまだ不順です。

皆様も、くれぐれもお体、お身の回り、お気をつけ下さいませ☆彡。

私も気をつけます。

 

本当にいつもありがとうございます~^^~。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

< お知らせ>

*昨年末出版した電子書籍・kindle本で「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

*ガン治療の実態、抗がん剤について、血液疾患の実態、ガン病棟での様子、

友人の闘病事例、闘病の流れなど、医師の言葉等含めかなり具体的に書いてあります。

*父と娘が同じ悪性リンパ腫に罹患し、同じ大学病院でお世話になった珍しいケースです。

*腸管破裂の危機に瀕した娘は無事生還。心臓病も持っていた父は79歳まで生き抜きました!

かなり前向きな感じで書かれ、闘病の参考に十分なるし、親子の絆も感じて下さい☆彡

kindle本はamazonが運営しており、amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

amazonアカウントがない場合でも、アカウント作成は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」 著 がんサバイバーめぐみ url
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_jp=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&url=search-alias%3ddigital-text&field-keywords=%e7%88%b6%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%82%aa%e6%80%a7%e3%83%aa%e3%や83%b3%e3%83%91%e8%8

#ネパール#思春期#希少疾患#周