こんにちは~。

こちらは曇り空で冷え込んでいる神奈川県中央部です。

 

みなさまいかがお過ごしですか。

昨日は雪の地方が多かったので、体調の方は大丈夫でしょうか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

雪が降って、冬に逆戻りしたかのように、昨日は気象病も出てしまい

少し気落ちしていた私ですが

メッセンジャーで、姉妹達の嬉しそうな声と

雪で思いきり遊ぶ画像を何枚か見て、少し考えが変わってきました。

 

 

せっせと雪だるまを作る妹ちゃん。

 

 

姉妹達はパパの車で森林公園に遊びに行ったようです。

 

 

 

 

思えば・・・

私も小さい頃は雪が降ると楽しくて、雪合戦したり、雪だるまを作ったなあ・・。

 

雪が積もると近所から子供たちが外に出てくる声がして

私も釣られて外に出ていたなあ・・・。

 

小さいながらも「かまくら」を作った時は、本当に嬉しかった。

 

首都圏育ちの私には、雪は年に数回、降るか降らないか、のものでした。

珍しかったのです。

 

こんなことを言うと、雪国の方々にお叱りを受けるかもしれません。

雪で苦しむ地域の方々には不謹慎だと思います。すみません。

 

 

雪の積もる大変さを知らない脆弱な都会っ子は珍しい雪に憧れも抱いていました。

 

クリスマスに雪が降るといいなあ。

お正月は雪景色の中、お節料理を食べたいなあ。

 

それが今、ネパリ姉妹達も、同じような心境になっているのです。

 

 

去年の秋、姉妹達が日本に戻ってきたとき

「ねえ、冬は雪が降るかなあ?」

と何度も聞いてきました。

 

姉妹達が二年ちょっと前に学校の冬休みを利用して一か月日本に遊びに来た時

帰国する数日前に雪が降って、おおはしゃぎした記憶が新しかったようです。

 

あの時の雪は今回よりも積もりました。

すってんころりんの妹。

 

 

姉妹で雪かき。

 

 

まんま、うさぎちゃんですね。

 

 

主人が帰宅し、一緒に雪かき。

 

 

夜の雪かきは大変でした。

 

 

でも、姉妹達にはとても楽しかったようです。

 

 

いつ頃からでしょうか。私が

雪は大変。交通障害になる。

雪が降らなきゃいいなあ。

 

なんて思うようになったのは。

 

社会人になって、仕事優先になって

いつもの調子を崩す事が出てくると

どこか嫌悪感みたいなものを抱いてしまう。

そういう身勝手さが出てくるようになった。

 

 

雪で愉しむ子供達の姿を思い起こしながら

自然現象を身勝手な思いで受け止めている自分に気づきました。

 

 

もちろん、雪によって交通障害や転倒などによる怪我は

受け入れがたいものです。

ただ、雪に対する脆弱さ、身勝手な思いは少し改めていきたいなと感じました。

 

 

昨日の雪をかき集め、完成した雪だるま。嬉しそう~。

 

 

みんなで記念撮影。

わくわく、していますね。

 

 

家族の温かさがうかがえる写真です。

良かったね、姉妹ちゃん、弟ちゃん。

 

 

森林公園の散歩も楽しむ姉妹とママ。

 

 

子供から学んで、

雪は大変な部分もあるけど、降ったらそれを受け止め

楽しむ心のゆとりも必要かなと思いました。

 

そう、子供心に戻った思いで、雪の中で想像をふくらませて・・・

楽しい事を考えよう!

できるなら、雪で遊んでみよう!

 

きっと楽しいよね。

楽しいよね。

 

子供達の喜ぶ笑顔。

 

 

そう頭の中で思っていくうち

私の心の中もすぅ~としてきました。

 

気象病の体の痛みも少しずつ和らいできた気分です。

 

 

発想の転換って、大事ですね。

何かあっても、辛い時でも、発想を転換させて生き延びていく。

これを忘れちゃいけないなあと、改めて思いました。

 

気象病はいつもの事だ!

私だけじゃない。

みんなも苦しんでいる。

 

だから、発想&気分転換させながら、

楽しみを見つけて生きていきたいものです~^^~!

 

 

それでは3月もそろそろ終わり。まだまだ冷えこみます。。

 

新型肺炎は感染力が強く、日本での患者数も増えています。

ただ、退院なさった方も続々おいでです。

 

日々、工夫していきたいです☆彡

皆様くれぐれもお体をお気をつけ下さいませ☆彡

色々な面で、安心できる春の到来を心待ちにしています☆彡。

 

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

< お知らせ>

*おととしの暮れ出版した電子書籍・kindle本で「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

*ガン治療の実態、抗がん剤について、血液疾患の実態、ガン病棟での様子、

友人の闘病事例、闘病の流れなど、医師の言葉等含めかなり具体的に書いてあります。

*父と娘が同じ悪性リンパ腫に罹患し、同じ大学病院でお世話になった珍しいケースです。

*腸管破裂の危機に瀕した娘は無事生還。心臓病も持っていた父は79歳まで生き抜きました!

かなり前向きな感じで書かれ、闘病の参考に十分なるし、親子の絆も感じて下さい☆彡

kindle本はamazonが運営しており、amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

amazonアカウントがない場合でも、アカウント作成は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」 著 がんサバイバーめぐみ url
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_jp=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&url=search-alias%3ddigital-text&field-keywords=%e7%88%b6%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%82%aa%e6%80%a7%e3%83%aa%e3%や83%b3%e3%83%91%e8%8