こんばんは。

夕食後のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

私の体調でご心配かけてしまい、申し訳ありませんでした。

とりあえず、おかげさまでじょじょに回復しています。

 

昨日の昼。ジョリーパスタにて。

 

ここのところ、メンテナンス中心の歯科治療や、その他専門クリニック通院

をしていますが、歯肉内に残った歯の残骸をつまみ出すための切開もあったため

痛みがいくつか出てしまいました。

 

その痛みというのも、がん患者や難病患者が時に経験する<連鎖痛>のようなものです。

最初の痛みの箇所のみならず、他の部分も連鎖的に痛くなってくるという感じです。

 

抗がん剤治療中や治療後。

自分の免疫が狂う自己免疫疾患、また自己免疫疾患とも重なりますが

特定疾患、難病と呼ばれる類の病気がある場合、そういうケースも出てくるのです。

 

私が最初に連鎖痛を感じたのは、2012年悪性リンパ腫抗がん剤初回治療の時。

悪性リンパ腫の生検(腫瘍を摘出して精密に調べること)の手術で

摘出した腫瘍が大きく、すぐにリンパ漏になってしまい、治すための手術&入院を重ねた時期です。

 

ベッドを降りる際は車イスを義務付けられ、体もあまり動かせず

ストレスと薬の副作用などで、血糖値が跳ね上がり、糖尿病も発症してしまった時。

 

その時、すでに難病である全身乾燥と痛みや内臓変異を伴うシェーグレン症候群を

患っていましたが、ある時、三叉神経痛が急に出てきてしまったのです。

そのあとは肋間神経痛や、体各所の痛み・・・。

 

今回は耳への連鎖痛がものすごく酷いです。次に肩周辺。

大けがして再手術した足など・・・。

 

クリニックから処方された抗生剤と痛み止めでは足りず

痛み止めの塗り薬やシップ薬も痛い部分に使っています。

夜は疲れも加わって、発熱。

 

昨日はそれでも、いつも親しくしているネパリファミリーが朝食を差し入れしてくれたので

ずいぶんと助かりました。

たまに食べ物の差し入れや、「子供の面倒を見てくれてありがとう」と、

何かしら贈り物をくれるのです。優しいファミリー。

 

 

ところが昨日は、ファミリーの関係者がらみで新型コロナ感染者が出てしまい

急にファミリーがあわただしくなってしまったので(濃厚接触者ではないのですが)

私と主人は姉妹・妹と弟ちゃんを預かりました。

 

子供といることは私にとって、精神的にはすごい楽しい、嬉しいです。

元来、世話好きな性格で、子供も大好きなせいでしょう~。

 

 

さて、子供たちとひと遊びし、遅めのお昼ご飯を食べようかというとき、

そういえば私は食べやすいものしかダメなんだなと気づき、子供ウケのいい

イタリアンのお店「ジョリーパスタ」に車で出かけたのでした。

 

パスタの細麺なら、傷口じゃないほうの歯で、ツルリと食べることができますからね!!

 

まずはサラダをわけあって、食事開始!



 

みんなでピザをシェア。やわらかいマルゲリータ。

 

 

私のドリンクは、飲みやすいゆずはちみつ。

 

 

あとは数種のパスタをみんなでシェア~。

 

 

坊やと主人は、それぞれミートソース系。

 

 

坊やはお出かけに、ウキウキ~。

 

 

姉妹・妹と私は、イタリアソーセージと野菜のパスタをシェア。

新メニューのようでした。食べやすかったです。

 

 

私は若干、痛みが数か所にありましたが、こういうときは忘れてしまいます。

 

 

ジョリーパスタの秋メニューもいい感じ。

また来ようかな=。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

こういった歯や耳の痛い時は、ご飯をかむのが苦手になってしまい

やわらかく食べやすい麺類になることが多くなります。

 

今は麺類でも、色々とお安くて美味しいお店があるので良かったです。

 

 

 

頑張って、痛みと対峙し、薬も有効に使っていきたいと思います☆彡

 

 

それでは季節の変わり目です。

みなさま、お体にくれぐれもお気をつけて、お過ごしください☆彡

私も気をつけます。

 

今後もなにとぞよろしくお願いいたします~^^~。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

@私の著書です。電子書籍

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

 

 

父と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。