【ソロキャンプ】50代のど素人が1年で10回やったら、こうなった。

たけJI

1年で10回ソロキャンプをしてみた!

1年前、50歳を過ぎて初めて「キャンプ場」なる所へ行ってみようと思った。

■キャンプ知識・ゼロ
■キャンプ経験・ゼロ
■アウトドア知識・経験・ゼロ

20代~50になるまで仕事・仕事・仕事で生きてきて・・

仕事、生活、子育て、色々頑張って来たけれど・・

50手前に離婚して、子供と別居。

50過ぎて仕事しながらも、休日には車でひとりで出かける事が出来るようになったが・・

これと言った趣味が無いのも寂しい人生だと・・

車中泊の旅や、富士山登山などを経験して・・

https://akiramenaix1.com/car-life-gw01kagawa/

https://akiramenaix1.com/car-life-gw02kochi/

https://akiramenaix1.com/car-life-gw03shimantoriver/

https://akiramenaix1.com/car-life-gw04shimanami/

https://akiramenaix1.com/after50-mtfujisucces/

自分の人生を豊かにする為に他に趣味でも見つけようとしていた時だった。

正直、やるまでは自分がソロキャンプに「嵌る」とは思ってもみなかった(笑)

全10回に渡る「ソロキャンプ体験記」をご覧ください!

題して「50代から始めるソロキャンプ」です!

1回目・初めてのソロキャンプ

2019年9月某日。

初めて、「オートキャンプ場」なる場所へ足を踏み入れた!

行った先は神奈川県にある「青野原オートキャンプ場」である。

行くにあたってネットで調べたポイントは・・

1・当日行って、キャンプが出来そうな場所。(予約なしでOKな場所)

2・料金が安い。

3・東名川崎から90分以内で行けそうな場所。

4・管理人がいて、初心者でも大丈夫そうな場所。

以上の4点に絞って検索してヒットしたのが「青野原オートキャンプ場」であった。

➡ 青野原オートキャンプ場サイトへ。

Amazonで購入した一人用コンロと、タープを持って・・

後は自宅近辺のホームセンターで炭と肉やトングを購入、海に行くときに買ったワンタッチテントも一応持ってはいった。

その時の模様はこちら。

タープを設営する際、付属のペグを使った所、直ぐに折れ曲がり使えなくなってしまい、結局タープの設営が出来なかった事が心から悔しかったです💦

この後、ホームセンターで先が尖がっているペグを数本購入しました!

必ずリベンジしようと思った初めてのソロキャンプでした。

2回目・富士山が見えるキャンプ場でタープを張る

2019年11月3日、文化の日の連休を使って2回目のソロキャンプ!

今回選んだキャンプ場は「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」でした!

1・富士山を見ながら、若しくは富士山の近くでキャンプがしたい!

2・予約して、人が少ないキャンプ場でキャンプがしたい!

3・管理人がいて管理されてる場所。

4・チェックインが早く(9時~11時)チェックアウトが遅い(14:00~17:00)

5・1泊・¥5000以下の料金。

ざっくり、以上の5項目に該当したのが今回のキャンプ場だった。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場サイトへ。

今回は想像以上の絶景と、人の少なさ・・

そして、何とか無事にタープを設営できました!

その模様がコチラ!

今回では、設営したサイト内にトイレが無く、隣のサイトまで歩いて行ったのですが、夜中に3回トイレに行くとき・・

真っ暗な道を一人でヘッドライトを頭に付けていくのが「怖い楽しい!」感じで楽しめました(笑)

また、今回も就寝時は車の中で車中泊。

翌朝の燃料が足りず、朝ごはんを作る事が出来ずに、午前中に早々に退散してしまったのが勿体なかったです!

3回目・失敗だらけのソロキャンプ

2019年11月23日・勤労感謝の日。

今回は、今度こそ「テントで寝よう」と決めて出てきましたが・・

前回同様、気に入ってしまった「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」へ向かったのですが・・💦

前回とは打って変わって大混雑💦

場所を探すのに40分ぐらいかかってしまいました💦

そして、設営しようと三脚を立てると・・撮影道具の「GOPRO」を三脚と接続する「雲台」を部屋に忘れてきてしまいました💦

そして、テントを設営しようとした所、テント用の「ペグ」まで忘れ💦💦

おまけに、初めての「強風」が行く手を阻みます💦💦

そして、料理の最中にタープが風で飛ばされたり、うたた寝して、ジャガイモのホイル焼きを焦がしてしまったり💦

失敗だらけでした!

その模様がコチラ。

前編 

後編 

今回は前編、後編に分けて編集しました。

YouTube的には、分けなかった方が良かったような・・。

前編は良く見て頂けているようなのですが、後編は回りません(笑)💦

それにしても、今回はテントで寝ると「結露」が凄い事を初めて知りました。

又、朝ごはんを初めて作れたのは収穫。

今度は更に進化した快適なキャンプをしようと思ったのでした!

4回目・テント試し張りと薪ストーブ火入れ式のデイキャンプ

2019年12月15日。

新年の連休に「真冬の2泊3日のソロキャンプをやろう!」と決心しました。

何と言っても、必要になるのは「テント」と「薪ストーブ」です!

散々悩んだ挙句・・テントは「キャプテンスタッグのオルディナスクリーン2ルームドームテント」に決定!

寝室と薪ストーブを使う部屋を別々にしたいと思ったからでした。

一酸化炭素中毒や、寝室で使用する物と料理に使う物をきっちり分けたかったのです。

そして薪ストーブは「ホンマ製作所のクッキングストーブ」に決めました。

先ずは、その値段に注目し、私が思い描いていた形だったからです。

と、言う事でネットで注文した物資が届いたので、早速試し張りと火入れ式をやるために・・

青野原オートキャンプ場でデイキャンプして、試して来ました。

今回の目的はあくまで練習。

ツードームテントの組み立てと、薪ストーブの初火入。

無事に今回は成功。

大一番に備えるのでした!

5回目・真冬の2泊3日・新春ソロキャンプ

2020年1月2日~

私の1番のお気に入りの場所「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」にて新年・正月・真冬の2泊3日・新春キャンプを決行しました!

朝はマイナス4度。

昼は19度。

気温差が著しいこの場所では「薪ストーブ」は必需品!

と、言う事で自宅で薪ストーブをテント内にインストゥールするための秘密兵器を丹念に造り(笑)

https://akiramenaix1.com/sorokyanpu-selfmade-tentcurtain/

薪ストーブをテント内にインストゥールして、2泊3日のキャンプを成功させました!

その模様がコチラ!

このキャンプで、自分のキャンプスキルが一つ上がったと思います。

6回目・春夏向けのワンポールテント試し張りデイキャンプ

2020年1月某日。

新春キャンプで、なんだか燃え尽きた気も有り、又正月キャンプ中に「歯痛」が有り・・

何とか治まって、1月末を迎え・・

「さて、温かくなったら、流石に2ルームテントは重い」

と言う結論に達しました。

オルディナスクリーンのテントは2泊以上するのには良いのですが・・

気軽に1泊2日で行くには、設営も大変ですし、大きいし、重い💦(笑)

と、言う事で設営が簡単な「ワンポールテント」を購入。

そして、薪ストーブに変わる「焚き火台」も用意して・・

テントの試し張りと、焚き火台の火入れ式を兼ねてデイキャンプに行く事にしました。

今回は「横須賀うみかぜ公園」をチョイス。

何と、デイキャンプ「無料」。

おまけに川崎から近い💦

と、言う事で・・デイキャンプした様子がコチラ。

うーん・・。

テントに穴を空けてしまったり、焚き火台を上手く使いこなせていないけれども・・

取り敢えずは温かくなったら、このテントでキャンプしてみようと思ったのでした!💦

7回目・桜を見ながら大人のキャンプ

2020年2月23日。

「春」と呼ぶにはまだ早いのですが・・

本当は、私の誕生日に「キャンプをしてシャンパンを開ける!」と言う夢があったのですが・・

歯痛と燃え尽き症候群により回避してしまったので、この日に決行しました!

場所は「お馴染みの・青野原オートキャンプ場で」にて・・

夜の冷え込みがまだまだ厳しいので、この日は正月と同じ、オルディナスクリーンのテントと薪ストーブを持って・・

現場に着くと、1本の桜の木に少しだけ桜の花が・・💦

と、言う事で今回は、「桜を見ながら大人のキャンプ」

55歳の誕生日をシャンパンで祝って、お洒落な料理と共に・・をコンセプトにキャンプしました!💦

その模様がコチラ!

今季最後の2ドームテントでのキャンプでした!

8回目・伊豆・ぼっちの森キャンプ場

2020年3月20日・春分の日。

ネットで見つけた「どうしても行ってみたい!・ソロキャンパーの聖地!ぼっちの森キャンプ場」へ予約して行く事に!

ぼっちの森キャンプ場サイトへ

流石に連休で混んでいるだろうとの思いから、1日目は伊豆高原を過ぎた場所にある・北川温泉ホテルに宿泊。

翌日、朝ぼっちの森がある、静岡県賀茂郡南伊豆町加納まで車を走らせます!

未知の領域、神秘の森にグングン入って行く時には興奮が隠せませんでした(笑)💦

そして、今回から「ワンポールテント連結アダプター」をメルカリで購入し・・

ワンポールテントとタープを連結接続する設営にして見ました!

今回で、キャンプスキルが2ランク上がったと自分では思っています。💦

9回目・真夏の牧場キャンプ

2020年・・・。

前代未聞の「緊急事態宣言」も有り、「コロコロ」の影響で長い間、キャンプ生活を自粛していましたが・・

8月某日。

遂にソロキャンプに行く決心をし、行って参りました💦

今回は「牧場でキャンプをして見よう!」と思い・・「服部牧場」へお邪魔しました💦

服部牧場サイトへ

初めての「真夏のソロキャンプ」にまったくもって適さない(笑)激アツの牧場キャンプ💦

水場にすれば良かったものの、1日10組以下しかキャンプを受け付けていない事も有り・・

広々とキャンプが出来ました!その模様がコチラ

扇風機を持って行ったのが大正解!

ひたすら飲みまくったキャンプでした!

10回目・秋の4連休2泊3日10回目のソロキャンプ

そして、初めてのソロキャンプから丁度1年、10回目のソロキャンプ!

勿論、メモリアルを記念して選んだ場所は「青野原オートキャンプ場」でした(笑)💦

に、しても・・・「大混雑!」💦💦💦

昨今のキャンプブームに、「コロコロ」の影響も有り・・

昨年の倍近い人出。

キャンプはキャンプでも、「難民キャンプ」のような・・

人・人・人。

「自然の中でゆっくり時間を過ごす」

と言う目的とはかけ離れてしまいましたが・・

自分の中では「10回やって、1年で成長できた自分」を感じる事が出来ました💦

その模様がコチラ

何はともあれ、10回キャンプが出来た事に感謝申し上げます!

10回やって解った大事な物!

と、言う事で1年で10回ソロキャンプをやったらこうなった!

動画を編集してみました!

そして、1年で10回やって解った事。

勿論、人が少ない自然でキャンプしたいが、あくまで快適に日常を忘れ「ゆっくりとした時間を過ごす事」

「サバイバル」がしたいのではなく「休日を有意義に過ごす事」。

子供の頃に作った秘密基地。大人になって、その続きをしてるだけ。

自然の中に調和して、日常を忘れ、自分を見つめなおせる時間と場所。

それができるのが、ソロキャンプだと・・今は思っています。

今後の課題

さて、今後ですが・・

何せ、「休み」が中々取れず、日曜が主体になるので何処も混雑しており、目新しい事がお伝え出来ないのですが💦

更に進歩すべく、そして、まだまだ行った事が無いキャンプ場がたくさんありますので・・

1泊2日で神奈川から行けるキャンプ場を探しながら・・できる限り、あっちこっちへお邪魔して、楽しみたいと思います。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました