【ソロキャンプ】EP11 ・大雨の森中で・新幕テント「サーカスTCDX初めての設営!」して来た!

たけJI

新幕・「サーカスTCDX」を購入してみた!

今まで愛用しているテント(キャプテンスタッグワンポールテント)だとスカートが付いてないので、秋冬風が強いと夜が寒い。


(CAPTAIN STAG(キャプテン スタッグ)アルミワンポールテント300UV UA0016)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント テント アルミワンポールテント 300UV UA-16 ティピー型 3~4人用 PU加工 ジュラルミンポール キャリーバッグ付き

4回ほど愛用して気に入っているテントですが、狭いのでどうしてもタープの設営も不可欠である。

私はこんな感じで使っていました。

しかし、冬場にタープだけでは居住空間が野外で寒い(笑)

かと言ってツードムテントだと、設営・撤収に時間がかかる。

基本、1泊2日の休日しかない人間にとってワンポールテントが1番相性が良いという事に気が付いた。

年齢的に、腰をかがめると辛いので「テントの中で立っていられる居住空間を作ってくれる」ワンポールテントが欲しい。

そこで白羽の矢が立ったのが「サーカスTCDX」なのである。

このテント、ワンポールで立てた後、前方を引っ張り出せばタープの代わりになるのだ!💦

こちらを「清水の舞台から飛び降りる」つもりで購入した。

B07XB5WX89

人気の「幕」なのでご存じの方も多いと思いますが・・

これは、本当に良い!(まだ、1回しか使用してませんが💦)

今回は、その様子をご覧ください!

予約できるキャンプ場・【FWA】富士山ワイルドアドベンチャー

私目、神奈川県川崎市に在住、東京都中央区でよく働いておりまするが・・。

「東名高速川崎IC」まで車で10分圏内。

「第三京浜都築IC」まで車で10分圏内。

と言う場所に住んでいますが💦💦

土日の朝に高速に乗っても、「100%交通集中による渋滞に巻き込まれる!」のである。

そして、3回に1回はプラスして事故渋滞になる。

これね・・私の住まい地からキャンプ場がある場所に行く時・・

この渋滞で、お昼前になる事が多いんです。

つまり、キャンプ場の多い、相模原、山梨県富士五湖周辺及び伊豆熱海方面などへは・・

早い時間に行くのは無理。

おまけに現在朝の5時まで仕事してるので、帰宅して、どんなに早く家を出ても午前7時が限界。

となると、無料の「先着順キャンプ場」に行っても、「良い場所」は取れないばかりか・・

入れない事だってありうるのです。

なので、最近は「予約して行けるキャンプ場」がメインです。

主に利用しているのが・・コチラ。

「キャンプ場予約サイトなっぷ」

キャンプ場予約サイトなっぷ

これは便利です💦

行きたい日付の入力と行きたい地域、若しくは県の入力で予約できるキャンプ場と、料金、詳細などが一目瞭然!

土日宿泊、1泊キャンプの場合、最近はコチラを使用しています。

私の場合スケジュールの最終確定が、その週の頭だったりする事が多数あるので、当週の月、火曜日などに予約する事もしばしば。

と、なると当然人気のキャンプ場が埋まっている事も多々あります。

早めの予約が出来ればそれに越したことはないでしょう。💦

さて、そんな中、今回予約したのは・・

【FWA】富士山ワイルドアドベンチャー

でした。

【FWA】富士山ワイルドアドベンチャー

富士山ワイルドアドベンチャー!

さて、何がワイルドなのか?

➡「【FWA】富士山ワイルドアドベンチャーHP」

さて、上記のサイトをクリックして頂ければご理解いただけると思いますが・・

「東京ドーム1個分」のスペースにに自由にサイトを選んで設営できるとの事💦

場内案内図を見てはワクワクしながら現地へ行って参りました!💦

想定以上の雨の中の設営

当日!

朝からの生憎の雨模様💦

雨が降るのは承知の上で覚悟もしてましたが・・。

シトシト・・軽く雨模様かと思っていましたが・・

結構ザーザーと降ってしまった雨。

案の定、高速も事故渋滞に巻き込まれ💦

予約していた12時頃に到着!💦

雨の中中央の駐車場に車を停めて、先ずはめぼしい場所の下見!

最初狙っていた、又受付でも聞いた「ソロ向けの良き場所」

「天空の森」方面へ。


「一の竹エリア」を抜けていくのですが・・

2番目に狙っていた「一の竹エリア」はもう、下がドロドロ。

雨で光っているくらい地面に雨が溜まってる感じです。💦

そして、狙っていた「天空の森エリア」

ガーン!💦

雰囲気は良かったのですが、もう良い場所は設営されていました💦

と、言う事で20分程雨の中園内を見て回りましたが・・


「裏参道エリア」

上記のように、木々がある所は雰囲気も良く、良さげな場所も有りましたが・・

木々の無い場所は、下がドロドロ。

又、芝生が生えている場所は・・正直、景色がいまいち。

と言う事で・・

「原始渓谷エリア」と「台杉林道エリア」の境目に、雰囲気のある「原始的な樹」を発見してその下に幕を張る事に決めました。

中々、良き場所。

大変だったのが物資の運搬。

雨の中、合羽に着替えて本気モード!

写真右にある無料貸し出しをしてくれる台車(リヤカー)はもう、雨が貯まっている状態だったので💦

私愛用の「コールマンのアウトドアワゴン」に載せて・・「6往復」💦

コールマン アウトドアワゴン 荷車 キャンプワゴンブラック 2000034673

☝コレ、何気に使用頻度が高く💦昨年の12月購入💦

自宅付近の駐車場から自宅まで50m程離れているので、毎回キャンプの度に自宅と駐車場を往復するのに使用。

凄く良い! 頑丈、使い勝手◎、荷物が運べる量◎でs。

と、まぁ、お勧めした所で・・雨中の設営も本当に大変💦

新品の「テンマクデザイン・サーカスTCDX」💦

もう、濡れるのは覚悟の上で設営開始!

こんな感じでビショビショになりながらも・・

ざざっとテントを設営!

この幕の良いのは、テントの前方部分を前に張り出せば「タープ」になるのだ💦

コレ、タープを広げて設営する手間が省けるし、その分道具も減るので凄く便利!

と言う事で、雨の中、何とか設営完了!

写真だと中が狭そうに見えますが・💦

身長173㎝の私が立っても全然届かないくらい高いし、タープ内も広いです💦

薪ストーブ設置で一安心

と言う事で、更にさらに、いつも愛用している「ホンマ製作所・薪ストーブRS-41 」クッキングストーブをセッティングして・・

早速ビールを煽ります。

いやぁ・・雨音聴きながら・・

焚き火しながら飲むビールは格別!

この至極の一杯を飲むためにキャンプをしているのである!

これだけで、30分は寛げました💦(笑)💦

雨降る森の中でソロキャンプをする男。

雨音を聞きながら・・

揺れる炎を見ながら・・

ビールを片手に・・

静かな時を過ごす。

「FWAでWTN」

さてさて、夕餉の支度。

今回やりたかった事があり、先ずは牛肉。

ミートハンマーでトントン叩いて、オリーブオイルにバーターを混ぜたものを牛肉にすり込み、塩コショウ。

それを、炭火で焼く。

もうこれだけで、間違いなく美味しいと焼きながら思っていましたが(笑)💦

これをミートプレスしながら焦げ目が付くほど焼き。

アルミホイルに包んで遠火で蒸らすと言う作業をして実食。

ナイフで切って豪快に口運ぶ。

「うまっ!」

表面にオリーブオイルを塗った事により外側がパリッと焼け、肉汁の旨みが牛肉に閉じ込められ、舌の上に流れ出る。💦

これだけでも上出来なのに・・更に

プレゼントで頂いた「アウトドアスパイス 「ほりにし」と黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 」

アウトドアスパイス 「ほりにし」 【アウトドア/キャンプ/BBQ/調味料/料理】 . .

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g

この2つを「これでもか!」と言う程ぶっかけると・・


もう、悶絶する程の美味さ💦💦

「うまっ!」と言う言葉しか出てこない!(笑)💦

こちらは、是非、皆様にお勧めしたい逸品です!

牛ステーキの後に、大好物の牛タン!

これを焼いて食べながら、4本飲んだビールから・・

赤ワイン「ボルドー」の安いテーブルワインを堪能!

そして、〆は・・「FWAでWTN!」

「富士山ワイルドアドベンチャーでワイルドターキーを飲む」

これが言いたかったので「ワイルドターキー」を持って行きました!💦

黄金色に輝くワイルドターキは格別の美味さでした!

朝の絶景!これが見たかった!

いつしか、酔ってそのまま就寝!

今回はサーカスTCDXのタープ部分を開けっ放しで寝る予定でしたので防虫・防寒対策で、「テントinテント」

「カンガルースタイル」と言うテントの中に小さなテントを設営して寝ました。

これは大正解でした!

何故なら・・朝起きると・・

目の前に奇麗な綿が落ちてると思いきや・・

こいつは、ピンク色の奇麗な毛虫💦「リンゴドクガ」の幼虫と思われる。

がいたり・・

「ユーレイ蜘蛛」が10匹位いたり・・💦(ゴキブリなどの害虫を食べてくれるので有益なのだそうだが)

閉じられた空間で良かった💦

が、しかし、酔った勢いで・・ガスランタンを倒してしまい💦

1回目から使っていたワンタッチテントに穴を空けてしまいました💦

それでも、外を見ると目の前には・・

ストーブの奥に何かいる💦

近づくと朝食に草をついばんでいた山羊!

近寄ったら、向こうから近寄ってきてくれました💦

そして、テントの左側を歩いて30秒!

見事な朝富士!

雲の帽子を被った富士山!💦

富士山の姿を見るだけで「元気になれる!」気がしませんか?

偉大なる山です!

ホットサンド

さて、今回からモーニングコーヒー堪能の為に「コーヒーミル」買いました!

これで、「イタリアンロースト」のコーヒー豆を・・

ゴリゴリ手動で轢きます。

これで煎れたコーヒーは格別の味わいです!

今回、更に更に「ホットサンド」に挑戦!

キャプテンスタッグのホットサンドプレート。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) グランピング キッチン用品 ホットサンドトースターM-8617

これを選んだのは、他のと違って「安い」からです!(笑)💦

良く解らないけど・・そんなに頻繁に使うか解らないので、安いので攻めて、必要であれば高いの買えばよいじゃん💦(笑)💦

今回は、スライスチーズに、マヨネーズにハムをサンドして焼いてみました!

こんな感じで両面3分くらい焼けば・・

外はサックサク、中はチーズでトロットロのホットサンドの出来上がり!

超・美味かった!

サーカスTCDXの撤収・畳み方

さて、今回このように設営したサーカスTCDX。

昼頃までには、右側と奥を開放して、こんな形にして風通しを良くして・・

乾かしております!

ここまで裾を上げて張ると本当にタープと変わらない感じで、使い勝手、居住性が良いです!

最後に畳み方ですが・・これは図解するのが難しいですが、YouTubeに乗っていた畳み方を参考にしたら意外と簡単にできました!

三角形に奇麗に畳んで、頭の部分を下に折って台形にして・・

それを半分にして、ポールを置いてぐるぐる巻けば・・・

バックに奇麗に収納出来ました!

11回目のソロキャンプで思った事と買った物

今回は「新しい幕・サーカスTCDXの試し張り」が1番の目的でした。

生憎の雨模様の中での設営となってしまいましたが、むしろそんな中でも設営できた事に満足しております!

実際使ってみて、今回4回目のテント購入でしたが、大満足!💦

これからはこの幕を愛用していきたいと思います!

YouTube

今回の様子をYouTubeにアップしましたので是非ご覧ください。

新幕・サーカスTCDX

B07XB5WX89

ペグハンマー

UJack(ユージャック) 鋳鉄 ペグハンマー VHH VeryHeavyHammer

エリッゼ

https://amzn.to/3ootXdr

寝袋


イスカ(ISUKA) アルファライト1000EX マルベリー [最低使用温度-12度] 125723 レッド 最大長:84(肩幅)×211(全長)cm 収納サイズ: φ25.5×40cm

コーヒーミル

https://amzn.to/2HCAjoW

コーヒードリップポット

【BLKP】 パール金属 コーヒー ドリップ ポット 1.1L ステンレス製 限定 ブラック やかん BLKP 黒 AZ-5015

ABOUT ME
記事URLをコピーしました