【香川県シェアハウス生活】タケノコ掘りと春野菜のシェア




香川県高松市への移住とシェアハウス

香川県高松市内につくった小さなシェアハウス(ALINCO house)のオーナー、ありんこです。(プロフィールとありんこハウスなどの入居募集情報はこちらのページ

わたし自身はそれぞれのシェアハウスに出入りしながらも、基本的には車で生活をしているのですが・・・車中泊やシェアハウスのようす、移住してきた香川県のこと、動画でも発信をはじめました!

もし良かったらチャンネル登録をして、見てみてもらえると嬉しいです→「ARINKO LOG

暑かったり寒かったり、よくわからない気候のここ数日。

 

ありんこ

コロナ感染を防ぐための外出自粛により、シェアなかまはみんな引きこもり傾向。それを楽しんでたりするんですが・・・

ありんこハウスクラスターを発生させないために、いろいろな対策もしています。

 

そんな春のシェアハウスのようす、久しぶりに紹介していきます!

 

香川県内の山へ・・・タケノコ掘りと車中泊

車中泊とは言っても、わたしはいつだって車の中で寝ているので特別なことはないんですが。

タケノコが旬をむかえているということで、シェアなかまと一緒にタケノコ掘りへ行ってきました。

 

ありんこ

「え、このコロナ渦のなか、人と一緒に外出ですかっ!」と思われるかもしれないですが・・・

  • 別々の車で移動→その後それぞれの車で車中泊
  • アウトドアなので換気万全
  • どちらにしろシェアハウスでほぼ毎日接触してるし

というわけで。ま、食糧調達なので不要不急ではない!という屁理屈もこねれたり。

 

コロナに関してはもちろん、できるだけの対策はしていますが、自分がかかることよりも人にうつさないようにと意識して行動する必要があると思うのです。とくにお年寄りとの接触は避けたり。

でも自分自身の免疫を高めるためにも、人に接触しないのであればこう、定期的に外に出て自然に触れることも必要なんじゃないでしょうか。

都会だとそんなのも難しいんだと思いますが・・・地方移住をして自然が身近に暮らしができていることに感謝ですね。

タケノコ掘りと車中泊、一部始終は、こちらの動画を再生してみてくださいね!(Youtubeが開きます)

 

そんなわけで掘ってきて、いろいろと教わりながらも下処理をしたタケノコたち。

本当はこの何倍もの量があったのですが、これでもまだまだ、シェアハウスなかまとシェアするにしてもけっこうな量。

 

タケノコご飯やお吸い物の他にも、サラダや天ぷらなどなどいろんな料理に使えるようです!

こちらはシェアなかまが作った、タケノコの豚汁。勝手に撮影。

 

さらに、いただきもののオーガニック小松菜。

農薬を使っていないので虫食っていますが、これもまた美味しい証拠ですよね!

 

ありんこ

香川県に移住してきてから、こうやって初めて生産者の人たちと関わることができたり、初めて実際に野菜をとったり育てたり。

ちなみに野菜に使われている農薬って、意外と人体への悪影響が大きかったりするんだそう・・・

都会に住んでたら知らないことだらけ。地方移住は、人生を豊かにしてくれますね〜

 

ありんこハウス引きこもり菜園

外出自粛、引きこもりがちな最近ですが・・・みんなそれぞれ、家でできる楽しいことを探しながら生きていっていますよね。

シェアハウスに出入りしていると、いろんな人のいろんな暇つぶしが見れて面白かったり。笑

ありんこハウスの小さな家庭菜園も、ニョキニョキといろんな葉っぱが育ってきたようです。

 

ルッコラ、菜花、ブロッコリー・・・

 

明日葉、デカイ!

 

冬から?いつしか?シェアなかまが設置した、シェアみかん用の箱。

ときどきこうして、シェアなかまの誰かが追加してくれて、再びみかんでいっぱいに。

 

さらに、本棚には見慣れないものが・・・

 

なんと、自分で椎茸栽培ができるキットなんだそう!

 

こういうやつですね。なんか、笑える。

意外と安い!けっこうたくさん生えてきているので、ひょっとするとスーパーで椎茸を買うより安上がり?

とれたての新鮮な椎茸を食べるという機会もなかなかないですよね。食べ頃になるのが楽しみですね・・・

 

暇を持て余しているからなのか、ただ楽しんでいるのか・・・いろんな食材のあるありんこハウス。

たくさんありすぎて食べれないもの、もらいものなどはみんなでシェアすることもできるのが、シェアハウス生活の良いところではないでしょうか。

 

いつのまにか、共有調味料棚もにぎやかになっていました・・・!

 

Youtube動画でもありんこハウスや移住生活について、紹介しています。ぜひご覧ください!(ARINKO LOG 動画ver.

 

 

※ このブログを書いている、わたしありんこのプロフィールと、高松市内にあるシェアハウスの入居募集情報はこちらのページからどうぞ。

 

香川県移住と車上生活。軽自動車で冬の車中泊を1ヶ月やってみた結果

2020.01.17

【まとめ】古民家リノベーションで作ったシェアハウスと香川県移住!開業と運営全公開

2018.12.20

【まとめ】香川県、四国に移住したい人のためのお役立ち準備情報!

2018.12.18