PR
温泉・ソフトクリーム・博物館!各地の割引で会費以上にお得です!もしもの時にも安心で北海道初心者なら↓JAF加入絶対おすすめです!もちろん私も利用しています。

岩内町から島牧村まで道の駅ドライブ!

この記事は約5分で読めます。

久しぶりの南後志ドライブです。

今回は岩内町から蘭越町の「シェルプラザ・港」、寿都町の「みなとま~れ寿都」、島牧村の「よってけ!島牧」までの道の駅ドライブです。

 
スポンサーリンク

岩内町を出発!目的地はルート229元和台?

有島武郎文学碑

 

あっという間に北海道の夏が終わり、紅葉が訪れています。

そこで思い出したのが東洋のグランドキャニオン、館ノ岬に行くことです。

 

関連記事

 

以前行ったときに写真を撮れなかったのと天気悪かったのと、既に寒くなっていたのと…と色々重なってしまってもう一度行ってみたかったのです。

でも実は、全く時間が合わなくて島牧村から引き返してきました。また来年チャレンジですね(^^;

結局、今回は岩内町から島牧村までのドライブです。

上の写真は岩内町の中心部からは少し離れた、雷電海岸カスペ岬にある有島武郎文学碑です。

この周辺はトンネルが続くので見逃してしまいがちなので行かれる際にはご注意ください。

 
 
カスペトンネルを出てすぐの場所です。

ちなみに文学碑を読んでみようと思いましたが、ちょっと読み取れなかったですね。

 

この位置からは弁慶の刀掛岩を見ることもできます。

 

別ブログですがもう少し詳しい内容は↓こちらで

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

道の駅「シェルプラザ・港」から道の駅「みなとま~れ寿都」へ

国道229号を道の駅「シェルプラザ・港」から道の駅「みなとま~れ寿都」へ向かいます。

蘭越町の道の駅「シェルプラザ・港」

 

岩内町から蘭越町の道の駅「シェルプラザ・港」までは20キロくらいなので意外と近いです。

道の駅「シェルプラザ・港」の隣には貝の館がありますが、今回はドライブを急ぎます。

 

風力発電の風車や綺麗な海を眺めながらのドライブです。

 

この日本海側の国道229のコースは天気がいいとほんとうに綺麗でドライブが楽しめますね。

寿都町の道の駅「みなとま~れ寿都」

 

道の駅「シェルプラザ・港」から道の駅「みなとま~れ寿都」まではおよそ25キロ。美しい景色を眺めながらのドライブでした。

岩内町から寿都まで来ました。

日本海側はほかでは見たことのない変わった地形や奇岩などがあるのですが、安全のためにトンネルが整備されたため、以前見ることができた景色は今では見ることができなくなっています。安全のためには仕方ないですね。

 

「みなとま~れ寿都」に到着。

美味しそうな食事メニューがあって

 

なかなかお洒落な雰囲気の道の駅です。

 

ホッケめし食べたかったのですが、ごはんがなくなっていてご飯メニューが注文できませんでした。

ご飯が炊きあがるまで時間がかかりそうだったので帰りに食べようと思って早々に出発(笑)

でも実は帰りにもう一度寄ったら、またご飯なくなっていました(^^;

しかたないので、帰り道はにしんそば(700円)を食べて帰りました!

 

↑帰り道で食べたにしんそばです。シンプルですが大きくて甘味のニシンが2枚もついています。美味しかったです(^^)

食事の注文は道の駅終了の30分前までです。10月からは冬時間営業なので現在は16時30分まででした。

 

北海道では年が経つと寂れていく町が多いですが、「みなとま~れ寿都」周辺は10年前に来た時よりも町が綺麗になっている印象がありました。

しかも国道沿いにカキ小屋やぐ~みんなど興味をひく、寄りたくなる店が多いのも寿都町の特徴ですね。

お蕎麦屋さんの鰊御殿は休業中のようですが、寿都町はドライブしながら北海道の食を楽しみたくなる町です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

道の駅「みなとま~れ寿都」から道の駅「よってけ!島牧」まで

国道229号を通り、島牧村の道の駅「よってけ!島牧」まで向かいます。

途中には弁慶岬があります。上の写真は弁慶岬にある弁慶の像です。北海道は義経伝説が残る場所が多いですね。

寿都町の観光スポット!弁慶の像がある弁慶岬

 

 

道の駅「みなとま~れ寿都」を出発してしばらく進むと弁慶岬があります。

通り過ぎてしまうと引き返してくるのが大変なので気を付けて下さい。

ここも寿都町です。

 

駐車場は広くて休憩室もあります。

 

それほど広くはありませんが、散策路があって散歩を楽しむ人もいました。

 

弁慶岬灯台です。

 

天気が良かったので海の景色も綺麗でした(^^)

道の駅「よってけ!島牧」

 

道の駅「みなとま~れ寿都」から約30キロで島牧村の道の駅「よってけ!島牧」に到着です。

島牧村に入ってからが意外と長いです。

 

引き続き海岸沿いのドライブになるので海の景色は綺麗でしたが、30キロは結構距離ありますね。

 

店内のレストランは14時30分で終了。ちょっと早いので注意が必要です。

 

私はいつもどおり・・・

 

ソフトクリームを注文です(^^ゞ

プレミアムアイス、店内は360円、持ち帰りは350円です。

JAFの会員割引で50円引きになるのでJAF会員は忘れずに会員証を提示しましょう。今はアプリもあるので便利ですよ。

色々と寄り道して岩内町から道の駅「よってけ!島牧」まで3時間弱かかりました。

帰りは有島武郎文学碑の場所で夕暮れを眺めて自宅へ帰ってドライブ終了です。

まとめ

久しぶりの南後志方面のドライブでした。

この北海道の日本海側のコースは海の景色と山の景色と奇岩など大地の隆起が興味深いコースです。

あと今回はドライブ中心でしたが、寿都町は入りたくなるお店が多かったです。

[the_ad id=”4384″][the_ad id=”4386″]

コメント

  1. ネコシバ より:

    こんにちわ!
    北海道の素敵な記事ありがとうございます。
    美しい所満載ですね!
    何度か訪れていますが、知らない所ばかりです。
    また寄らせてくださいね。

    • kai より:

      ネコシバ様
      ご訪問ありがとうございます。
      最近あまり情報発信できていませんでしたが、北海道の魅力をこれからも発信していこうと思っています。
      熊本の地震からもう3年半経ちましたか。
      熊本城も少しずつ再建進んでいるようですが、地震の被害は甚大ですね…。
      北海道と熊本は少し離れていますが、いつか行ってみたいです!

タイトルとURLをコピーしました