就職の為の履歴書に貼るお写真用に撮影にお越しくださったお客様。
もう、何回目の就職用か・・・
毎回お越し下さるのはありがたいし、当館を選んでくださるのは嬉しい。

でも・・・

せめて、
髭は剃ってスッキリと、(朝一なのに髭も剃らずに)
身体にあったワイシャツと背広で、(お洋服が身体にあっていないので変な皴ができており、首回りも首の太さにあっていないのでボタンも留まりません、首元が決まらないので襟もオカシイですし、ネクタイももちろん綺麗な形にはなりません)
撮影前には洗髪もキチンと、(上着に点々とフケが・・・)
写真撮影の時は姿勢よく、(無理矢理お洋服のボタンを留めている状態なので息も吸えないようで、猫背に)

修整ご希望のコースを選ばれましたので、
御髭はやフケなどはもちろん綺麗にしますし、
開き切ったワイシャツの襟元も直しますが限度がありますし、
上着の皴もできる限り整えますがこちらも限度がありますし、
決まらないネクタイもできる限り素敵に見えるように頑張りますが、

『お写真は修整でなんとか直せますが、当日面接はお写真のようにはなりません、今のまま、そのままです!!』

就職はこれから先の人生を賭ける仕事ですから、普通は皆さん気合を入れて撮影にお見えになられるのですが・・・
修整で整えるとはいえ、お写真にはその人のお人柄や撮影時の気持ちが現れると思います。
今回のお客様・・・どうかご希望の就職先に決まるといいですね。思いを込めて修整させて頂きます。
面接の日は、身体にあったお洋服で臨まれることを期待します。